海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

ランのお世話

2015-04-28 22:28:26 | ラン類
長く楽しませてくれたシンビジューム等のラン類を室内から外に出す時期が来た。
同時に鉢いっぱいになった株の株分け、植え替えをずいぶん頑張った。

まだ進行中だけど7割がた終わり、並んだ並んだ



最後に咲きだしたのは去年も最後だった「ミルクティ」



もうひとつのピンクは明日には切り花にして植え替えしよう。



シンビジュームにも早咲き、中間、遅咲きがあることがわかったので
植え替えた鉢には名前や色、開花の時期などを書いたシールを張った。

なにしろ花がなくなった鉢はみんな同じ葉っぱが茂っているので種類がわからなくなる。

ミニカトレア、ギンギアナム、オンシジュームなどの鉢は古いミズゴケを丁寧にのけて
新しいミズゴケで植え替える。

作業は大変だが、来年の花を期待して


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。