海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

広島の木

2006-04-27 21:03:23 | Weblog
 土地購入は2年前、砂浜の一角だけ、こんもりと生い茂った土地だった。昔、わが市では名の知れた方の別荘が建っていたという土地だけど、家はもうなくジャングル状態。しばらくは放っておいたが、1年前の4月末、本に載ってた広島のログメーカーを見学した。もともとは木材店というメーカー、広島の山の中に別荘をだいぶ手がけていて何軒か案内してもらった。

 ログといえばやっぱり山の中でしょう、海には向かないかな?とも思ったけれど、あのジャングルに普通の家は似合わない、やっぱりログにしたい!そして話をすすめたが、そんな土地だから造成もいるし、水道とか何やかや面倒なことが次々にでた。銀行の融資を受けるのも手続きが大変だった・・・でもひとつずつクリアーし今日に至った。

 夫婦喧嘩もよくしたし、更年期うつ症みたいな時期もあった、年老いた両親の事も気になった。そんな時は仕事を辞めたくて仕方なかった。それを救ってくれたのは友人、山登り、スピッツコンサート、ワンコなどなど・・・今は、いろんなことをいっぱい楽しむために仕事もがんばるぞって気になっている。

 ログハウスと言ってもポスト&ビームという工法の家になる。でも運ばれてきた木には驚かされた、太い!近所の人達が入れ替わり立ち代りジャングルの変容を眺めにきてる。ワンコ散歩もたくさんいる、一番にワンコ友達ができそうだ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。