海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

すっかり梅雨に

2016-06-19 07:03:31 | 我が家
父の入院から気持ちが重い日が続くうちに、すっかり梅雨本番になっている。

今朝は早朝から雨の音が聞こえ始めてからしばらくすると、雷まで鳴り出した。

一緒に寝ているルーちゃんは結構、雷や花火の音には平気でおびえない。

気分転換はやはりルーちゃんや、園芸、パッチワーク、音楽・・・

孫にはしばらく、おじいちゃんの看病で忙しいから遊べないのよ、と言ってある。
山も今は行けない。


こんな時って、案外片付けや掃除をしていると気がまぎれることもある。

裏庭の一角にいつまでもためていたゴミを主人のお尻を叩いて一緒に片付け
荒ゴミの日を待っている。

片付いた所を小さな畑にしようとボチボチ挑戦している。


それから一番すっきりしたのは、10年伸び放題だった家の正面の「防風林?」を
シルバー人材センターに来てもらって伐採してもらったこと。

「アキグミ」というグミと思うが、それが茂り、ノイバラや各種のツルが巻きついて
どんどん目の前の海も見えないことになっていた。

伐採すると、さすがに恥ずかしいほど、海から家が丸見えになったが
建てた時はこんなもんだった。

まだまだ東も西も北も雑木が大きく茂っているが台風シーズンのためにはあまり切れない。

でも徐々に低くしたり、すかしたりはしないといけない。






紫陽花も良く咲いて、とんでもなく大きい花も。







実家では毎年虫がついてイマイチだった「ユリ」が
今年は虫がつかず最高に綺麗に咲いた。

父にスマホで画像を見せてやった。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。