海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

恒例、栗の山里へ

2011-09-23 16:36:44 | 我が家
毎年楽しみにしている栗拾いのお誘いがあり、孫を連れて栗の里へおじゃました。

台風も過ぎ、さわやかな秋分の日、空は青く、空気は澄んで風も心地よい日になった。
(みんなの日ごろの行いがよかったのね)

今年は栗が少ないよと、接待側は悪がっていたけれど、山里に集っておしゃべりしたり
美味しい物を食べたりするのがいいんだから、気にしない。
今まで豊作でいっぱい拾わせてもらっているんだから。

それでもみんな十分、栗拾いを楽しませてもらい、持ち寄ったご馳走でお腹いっぱいになった。

新米やさんまやケーキやお茶菓子のお土産までいただいて、家路についた、楽しい楽しい1日だった。

去年は「だっこだっこ」と言って困らせたHちゃんも今年は少し成長して山の中を歩いた。
大きな栗を「どんぐり、どんぐり」と言ってバケツに入れた。





栗のお寿司、尾頭付きのお刺身、卵焼き、お煮しめ、おはぎ、果物、ケーキ、和菓子付きお抹茶などなど・・・





みんなで記念写真








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。