海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

田舎体験

2012-10-11 19:57:26 | 我が家
去年は11月15日にお邪魔した山手に住んでいる友人のお家に遊びに行った。

去年もびっくりしたが、広い広い敷地に母屋、自宅、囲炉裏のある建屋、納屋などが並ぶ。

家の中は古いが、古民家の趣きがあって懐かしい気持ちになれる。

田んぼや畑が沢山あって維持管理は大変そうだが、私達が遊びに寄らせてもらうには
田舎体験のできる格好の場所だ。

畑ではカブ、水菜、小松菜、ししとう、大根の間引き菜など収穫させてもらった。

去年より野菜作りが上手になったねと誉めたたえた。

あとは山栗拾い、ぎんなん拾いを楽しんだ。

近くにはコスモス畑や地元の神社があり少し散策もできた、途中

ミゾソバ、ヤマハッカ、ゲンノショウコなど、山で見かける花も咲いていた。


今朝のルーちゃん散歩
会う人に「ぬいぐるみみたいね、かわいいね」と声をかけてもらえる。



食事時、ついつい人間の食べ物をちょっとやっていたら、昨夜は吐いてしまい、
今日から心を鬼にして「つまみ食い」をさせないと家族みんなで決めた。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。