海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

クリスマスの部屋

2015-12-13 23:57:40 | パッチワーク
ここ4、5日、熱中して製作している「クリスマスの部屋」

ある人のパッチワークのブログからデザインをまねさせてもらっている。

「まねして作らせてもらっています」とコメント欄に一言書きこもうと
思っている。

パッチワーク絵って感じなので、ほとんどアップリケ。
なかなか細かい作業で面倒くさいけど、どのプリント地を使おうか?とか
組み合わせようか?ってところが面白い。

まあ、お手本の画像を見ながら、似たような色合いの布を使っている。



大きさは26センチ×26センチ。



トップが完成したら、キルト芯、裏布を重ねて、しつけをかける。



それからいろんなところをチクチクと押さえて縫い、トップとキルト芯と裏布を
くっつけることを「キルトする」っていうみたい。

アップリケした周りをキルトしていくと、ぷっくらと少し立体感が出る。

明日には完成できそうだ。

早く仕上げないと、年賀状や掃除(大掃除とは言えないな)に取りかかれないよ~



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。