海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

石鎚山一日目

2009-10-24 20:26:46 | 
朝八時に近くのバス停でバスにひろってもらい、山陽道からしまなみ海道を通って愛媛入り、石鎚山ロープーウェイに乗って登山口まで来た。今日はここまでで登山口の宿に泊まっている。夕食までの時間に少し散策したりお風呂に入ったりした。今回は所属している職場の共済会行事のハイキングツアーに参加している。お天気は曇りだが赤、黄の紅葉も見頃、散策しながら明日めざす山頂を仰いだ。夕食はあこがれの山の宿食、生ビールも一杯飲んでもう眠くなった。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (山友)
2009-10-25 14:18:53
石鎚山、いかがですか・・・
きっと、楽しい山歩きをされているんでしょうね。紅葉も、綺麗でしょう・・・
写真、楽しみにしていますね。

また、近場でお供させてくださいね。
返信する
一日違い!! ()
2009-10-25 14:47:28
masumiさん、今日は成就社から石鎚山登山ですか?私は昨日(24日)、土小屋から登りました。頂上の紅葉は終わっていたけれど、中腹は綺麗でしたね。紅葉の時期は登山者が多くて、もし同じ日、同じ時間に頂上にいても、お互いに分からなかったでしょうね(笑)
返信する
碧さんへ (masumi)
2009-10-25 22:02:56
行く前に碧さんに連絡してみようかな?とも思ったのですが、バタバタしていて・・・
一日違いとは驚きました。

でもロープーウェイ乗り場で近所の奥さんとばったり会ったんですよ。
下関の友達の山のサークルに誘われたとかで・・・

碧さんがのホームグランドの「皿が嶺」も石鎚とつながっていると初めて知りました。

すばらしい山系がある所にお住まいでうらやましいわ!

今日はずっと曇りで時々小雨にも会いました。
頂上はガスで視界ゼロ、天狗岳も見えませんでした。
でも途中の森の道は紅葉が素晴らしかったし、中腹ではガスもなく山々が、錦織りに染まっているのも見えました。

山野草はほとんど終わっていましたね、山口にはこんな高い山はないので、ずいぶん違うものだと思いました。

今度はアケボノツツジの頃に行ってみたいです。
返信する
山友さんへ (masumi)
2009-10-25 22:09:51
今までで一番高い山に登りました。

わ~い鎖場にも挑戦したけれど、最後の鎖場は迂回したり、天狗岳という本当の頂上までは怖くて断念したり・・・

山友さんならきっと行けたと思いますよ。

1日1枚しか写真を載せる技術がないのでぼちぼち紅葉写真を見てくださいね。

それと近いうちにもう一度秋吉台に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。