海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

庭仕事に熱中

2012-05-01 19:18:44 | 
時間も忘れて1日庭仕事をしていた。

パンジーやデージー、ストック等の1年草はまだ咲き誇ってはいたが
気温の上昇で姿が乱れてきつつあった。
花びらも虫に食べられてきたし、思い切って抜くことにした。

でもやっぱりまだ咲きそうなのは可哀想だから隅っこに植えておいた。

思い切って抜くと下から、これからの季節の花の芽が出てきたから、やっぱり
この時期になれば入れ替えが必要なのだと思った。

茂ってたパンジーやビオラに守られて冬越しできたベゴニア、ガーデンシクラメンなどの葉が
顔を出した。

挿し木で成長してきたバラがあちこちにあったので、バランス良く花壇に植え替えた。

元気のない鉢植えのバラは、培養土を足してみたり、植えかえたり。

その間には草取り、枯れ葉掃き、とにかく気がついたところからやっていたら
夕方ちかくになっていた。

時々手をとめて咲きだしたバラや大きくなった蕾にうっとり。

友達の庭のバラを挿し木したら成功し大きくなってきている。
名前はわからない。



うらら、いつも一番に咲きだす。



これまで鉢植えにしていたアッツ桜を去年作った花壇に地植えしておいたら、咲きだした。
これは球根だからもう何年も咲いてくれる。



去年挿したチェリーセージが手ごろな大きさの株になり咲きだした。
更新した若い苗は活きがいい。



夕方から雨が降ってきて植え替えた植物には恵みの雨になった。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。