海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

開花のすすむバラ

2012-05-19 20:58:11 | バラ
今日はお茶会に行ってちょっと緊張してお抹茶をいただいた後
季節感(5月)たっぷりの昼食をいただいた。


その後は実家の父のズボンの買い物に付き合った。
調子がよくなった父は太ってきてズボンのウエストが合わなくなったそうだ。


我が家に帰ると待っているルーちゃんと散歩。
そしてバラに寄って来る虫退治の日々だ。

早く咲きだしたバラは見頃を過ぎていくが、終わった花を5枚葉の上で切ると
1ヶ月過ぎると2番花が咲いてくれる。
これが四季咲きのいいところだ。

中間咲きのバラが次々に開花を始めてきた。

「ストロベリーアイス」
どこの店先でも並んでいるおなじみのバラ



待ち焦がれた「ピエール ド ロンサール」
開ききるより、これくらいか、もうちょっとの頃の姿が最高に美しい。



株が大きくならないが絶えずに生きのびている「ベビー ロマンティカ」
コロンと咲く



「ヘリテージ」には一番マメコガネとカナブンが来て花びらはすぐにボロボロになる。
これはまだ被害にあってない花。



葉もつやつやでこれから開花がすすむのが楽しみな「ローゼンドルフ シュパリースホップ」



オールドローズ「ロジェ ランブリン」
花弁の波打ちと縁に白が入るのが特徴



「アンジェラ」の花と赤く可愛い蕾





ルーちゃんが来て1週間、日に日に我が家のワンコになってきている。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。