海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

バラ展

2009-05-16 21:23:48 | Weblog
午前中は実家の母が我が家のバラを見に来た。
と言っても片道20分かかる実家まで私が迎えに行って連れてくるのだ。

それから買い物を手伝って実家に連れて帰る。

今日は親友の「おばあさま」のお葬式が午後からあったので、実家でお昼を食べてから参列した。

彼女は事情があって「おばあさま」にほとんど育てられていた。
よく遊びに行っていたから、私も「おばあさま」にはよくしてもらった。

親友はお医者さんの妻になり、あちこち転勤したが何年か前に京都に開院し、すっかり京都人になっている。
めったに会えなくなったが、会うたびに京都弁になっていった。

葬儀で久しぶりに顔を合わせたが一言、二言しか言葉は交わせなかった。
でも「想い」はちゃんと伝わっている。

私は3人の息子を育て、彼女は3人の娘を育て上げた。
ひ孫になる3人のお嬢さんも昔の親友に良く似て、賢く美しく成長していた。

100歳の天寿を全うされた「おばあさま」
お世話になりました。天国から親友のことを見守ってください。

その後、昨日から文化会館でやっている「バラ展」に行って、愛好家の育てたすばらしいバラを鑑賞して帰った。