海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

郷土の山「霜降山」

2009-12-06 22:19:32 |
今日は秋吉台方面に行く予定だったが、変更して霜降山ワンコ散歩になった。
最近、暗い時間にばかり散歩しているので、たまにはお天気のよい昼間歩いてやろうと思って変更した。

秋吉に一緒に行くはずだった山友さんも賛成してくれたので、お互いワンコを連れて登山口で待ち合わせた。

去年だったか?霜降山の馬の背という所のドウダンツツジの紅葉が地元新聞に載ったのが、ずっと気になっていたので今回はその場所を探して歩いた。

馬の背登り口を見つけて、少し急な岩場を登った先にドウダンツツジが登山道の両脇に植えられている所に出た。
すれ違った人に聞いたら紅葉は2、3週間前が見ごろだったと言われ、今日はもう散った木が多かった。
それでも何本かはまだ見頃の木があって、そこで記念写真を撮った。

我が家の「しーちゃん」と、山友さんちの「ベリーちゃん」
2月に遊歩道を散歩した時は「ラブ」も一緒だったのにねと思い出話もはずんだ。
ブログを見ると2月8日に歩いている。
この写真を見ると「ベリーちゃん」が「ラブ」に見える。

眺めのよいところで、おにぎりとお漬物だけのお弁当も食べた。
そこからは下の森の紅葉が綺麗で、向こうには宇部の町と海が見えた。

家を出てから3時間足らずで帰ってこれる、ワンコ散歩にはちょうどいいコースだった。
次回は山頂を目ざしたい。

午後からは買い物に行き、帰ってからはハイビスカスを2階に取り込んだり、片付けをしたりし休日も終わった。

石鎚山の紅葉②

2009-10-27 22:36:50 |
高い山なので秋の山野草は終わっていた、ちょっとだけ見かけたのは「アザミ」「シラヤマギク」と「ヤマハッカ」の花の終わった姿くらいだった。

木々は赤、黄、茶色の染まっていたが「モミジ」くらいしかわからず、教えてくれる人もいず、もう少し勉強して名前がわかるようになりたい。

石鎚山の紅葉①

2009-10-26 21:28:12 |
今日は山登りがこたえて体中が痛む、特に階段の昇り降りに「イタタ・・・」となる。

実家にお土産を持っていって「石鎚山に登ってきた」と話すと、父が「あんな高い山に登ったのか、鎖を使って登るんじゃろうが」と驚いた。
年取った父に心配をかけてはいけないから「回り道があって鎖を使わんでも登れるんよ」と言っておいた

山では仲間から遅れないように必死でついて行ったので、ゆっくり紅葉の写真が撮れなかった。それでも何枚か撮ったのでアップしてみよう。

石鎚山2日目

2009-10-25 22:15:40 |
旅館を6時半に出発し登山開始。
すぐに紅葉のすばらしい森の中に入り感激する
でも山頂までの道のりは長かった。鎖場は山岳部員に助けてもらって1の鎖、2の鎖に挑戦した。
3の鎖は怖いので回り道をして頂上に着いた。
回り道の階段も最後は足がすくみそうだった

頂上近くになったころから、ガスがかかり視界がどんどん悪くなって頂上(弥山)では視界ゼロ。とても残念だったが雨が降らないだけでも良しと思おう。

ガスの中、石鎚の本当の頂上の「天狗岳」に他のメンバーは渡って行ったが、私はネットで下調べした時から「絶対に嫌だ、怖い」と思っていたので弥山で荷物番をして待っていた。

そうこうしていたら雨もポツポツ降ってきたので下山することになった。
でもすぐに止んだので下りの途中で、旅館で作ってもらったお弁当を広げた。
下りもまだかまだかという程あり、「こんなにも登ったんだな~」と感心する。

下っているとガスも消えてきて登りの時よりも紅葉の森が明るくなり目を楽しませてくれた。遠くの山々は錦織りという表現がぴったりに染まっていた。

そうして午後1時、登山口の旅館に戻った。

ちょっと休んでからロープーウェイで下りバスで帰った。

途中インターに寄っては美味しい物を買って食べたり、お土産を買ったりして午後8時前に無事我が家に到着した。

しっかり遊んでもらった2日間だった。
今までで一番高い山に登ったし、しまなみ海道で四国に渡ったのも初体験だったのでとても充実した2日間だった。

石鎚山一日目

2009-10-24 20:26:46 |
朝八時に近くのバス停でバスにひろってもらい、山陽道からしまなみ海道を通って愛媛入り、石鎚山ロープーウェイに乗って登山口まで来た。今日はここまでで登山口の宿に泊まっている。夕食までの時間に少し散策したりお風呂に入ったりした。今回は所属している職場の共済会行事のハイキングツアーに参加している。お天気は曇りだが赤、黄の紅葉も見頃、散策しながら明日めざす山頂を仰いだ。夕食はあこがれの山の宿食、生ビールも一杯飲んでもう眠くなった。

明日から山へ

2009-10-23 23:26:52 |
今夜は5つの園が集まった年に1度の親睦会が全日空ホテルで行われた。
ご馳走やビール、各園のおもしろおかしい出し物で楽しい2時間を過ごして帰った。

私は明日から四国の石鎚山に1泊2日で行くのでビールは控えて、さっさと車で帰り、明日の準備をした。
紅葉に期待しているが、登山の日曜日は50%雨の予報なので心配だ。
寒いらしいから装備もしっかりしていかないと・・・

四国に渡るのは恥ずかしながら2回目?
しまなみ海道をバスでドライブできるのが嬉しいな。

日の山

2009-10-12 21:42:19 |
昨日も今日も秋晴れの休日。
昨日は近くのコスモス畑をぐるっと回り、午後からは髪をカット。

今日は午後から孫が来ると言うので、昼までには帰ってこられる近くの「日の山」に登った。
日の山のふもとに住んでいる友人を誘うと、昨日日帰りで阿蘇まで行っているのにもかかわらず、付き合ってくれた。
お互い愛犬を連れ、昨日の運動会の報告をしあいながら楽しく登った。

帰ってからは我が家が見たいというお客さんがちょっと立ち寄ったり、午後からは孫が来たり、充実した1日だった。

孫も私の園と同じ日が運動会だったので、ビデオで孫の活躍を見せてもらった。

九重の山々

2009-09-18 21:43:34 |
職場では午後職員会、18時半からは自治会の会議で「敬老会」についての話し合いが2時間近くあって、さすがに疲れた。

今週は山の疲れを我慢して、びっちりよく働いた、明日から5連休だ~
有意義に過ごしたいな。

九重の山々、筋湯温泉からの湯けむりがあがっている。
下りはこの湯けむりの方に降りた。