室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

車内で・・

2007-04-22 22:23:20 | Weblog
 今日、電車の中で、通路の反対側に座って寝ているミニスカートの若い女がいた。
ミニスカート姿の上に短いコートを羽織り、膝の上の大きめの白いバッグで、一応、前を隠しているつもりらしかったのだが、寝ているうちに、前に膝がせり出し、正面に座った人からは、見えてしまうんじゃないかな・・と心配だった。側に行って「気をつけないと、前から見えますよ」と、よっぽど言ってあげようか、と思った。「何んだ~?」と言われたら怖いから「私は、私服の婦人警官です」とでも付け加えて。しかし、彼女の左右は空いていないから、隣で囁く事もできず、いねむりしているから、ブロックサインを送る事もできず、彼女の正面に座っている若い男は、視線をそちらに集中して向けている様子でもなかったので、何も行動しなかった。
 それにしても、無防備すぎる。たぶん、わざとではないと思うけれど。でも、中には、わざと挑発的、煽動的なファッションの若い女は、制服姿の女子高生も含めてかなり居る。自らストーカーを誘うんじゃない、バカ者!と云いたくなる。
 もうずいぶん前の話だが、「婦人警官です」と、本当に言った事がある。京浜東北線に乗っていた時に、酒臭い息をぷんぷんさせた”プータロー”が乗って来た。空いている車内で、隣や、目の合いそうになった人に「何見てんだよー」と言いがかりをつけている。2~3人が、別の車両に移動した。
私の隣の席が空いていて、いやだな、と思ったが、やって来た。「何だよー」と言うので「何ですか?」と顔を見てやった。「何だよ、このやろー。てめーは逃げねえのか?」と言うので「私はさっきからここに座っているんです。いやなら、あなたが何処かへ行きなさい」「何だ、おめー、何だっつーんだ?おめー何の仕事してんだ?」と言うので「婦人警官です」と答えてやったら、その男はもごもご言って、席を立ち、次の駅でヨロヨロ降りて行った。
 足元ふらつかせているのを見ていたので、走ったら逃げ勝つ自信があったのだ。最近は・・逃げ勝つ自信、無いかも。 鍛えるべきか、小市民に徹するか、問題だ。

最新の画像もっと見る