室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

選挙

2010-07-11 12:52:52 | Weblog
参議院選挙、行って来ました。

               


TV で「参議院は必要ない」と言わせるように番組編集しているのを見かけますが、今の状態は確かに政党の縛りが有りすぎて、本来あるべき『良識の府』の役割を充分に果たしているとは言えないかもしれませんが、だから即『要らない』と言うべきではないです。

日本人の体質とも言える熱しやすく冷めやすい、1つの話題に集中しやすく、軽佻浮薄な無責任である事を思うと、『安全装置』は絶対に必要です。“歴史に学ぶ” という事をしないと、大バカです。


自分は選挙に行かないで「ろくな候補者がいない」などと言う人いるでしょう? そう言って、誰もやり手がいなかったらどーなるの? アナタやれるの? 出来もしないで、代表してやろうかって思う人を見下して気取るんじゃないゼよ!

完璧な人間なんてこの世にいないんだから、ちゃんと選挙にも行って、自分が投票した人でも、投票した人じゃなくても、議員になった人をちゃんと見ていて、文句を言うべき時は言う・・そうでなくちゃいけません!

・・で、自分はちゃんと見て来たか?というと、あー、法務大臣の方ね・・って程度だから、大してダメね。

でも、何か「違うんじゃないかな」という事があったら、意見を言う覚悟は、いつも持ち合わせているつもりです。


さあ、残り時間あと少しだけど、皆さん選挙に行きましょう!





最新の画像もっと見る