室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

フレッツ光が来るまで ~其の弐~

2011-05-27 23:19:11 | Weblog
4月下旬に、フレッツ光の工事をする会社から、引き込み係と家内でテレビ接続係と、2人の技術者がやって来ました。

そしてすぐに「フレッツの電線が、100m 先の電柱までしか来ていないので、もし何かで電柱が折れたりした時に、100m の電線を修理しなければならなくなります。NTTに近くの電柱まで工事をしてもらってからにした方が良いでしょう」

・・と言われて、その日は何の工事もできず、家内のテレビ配線の確認だけで終わりました。


改めてNTTから工事の約束日の電話がかかり、GWが過ぎてじき、5/11に約束しました。



あ~あ、せっかくその気になったのに、水を差されて・・、まあ仕方なし。




5/11になりました。雨が降っていました。

「我々が、濡れている屋根の上にいるのを、たまたま通りかかったNTTの人に見つかったりすると、出入り禁止になってしまうので、今日は工事できません。室内の壁にひとつ穴を開けて工事すれば屋根に乗らずにできますが、どうしますか?」

・・と言われ、お天気のせいで穴を開けるのもどうかと思われ、2階の屋根の庇からコードを引き込む方法にして貰うことにしました。


また改めてNTTから約束の電話がかかり、1週間後となりました。


あ~あ、またしても、今度は雨に”水を差されて”・・、のび太君。


もしかして、「フレッツ光に変えない方が良い」という天の声だったりして・・。だいたい、本当にフレッツ光にして基本料金安くなるんだろうか? AU携帯の家固定電話との無料通話のためにはJCNの方が良かったのではないか・・?

・・などなど、一気に進まないことから、不安が頭をもたげてきたりするのですが、「BSを観るため」「観たい時にすぐつながらないCATV」を思い出して、初志貫徹。1週間待つのだ!




自室でBS放送が観たいがためにフレッツ光に変えるようなものなのに、4月からNHKは、BSチャンネルを減らしていて、何だかなあ~