室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

フレッツ光が来るまで ~其の壱~

2011-05-22 22:04:30 | Weblog
4月初頭、自分の部屋用にテレビを買いました。

        

パナソニックの32V+小型のディーガ・ブルーレイ・レコーダー+ラックです。

「いつ買おう?」「どのメーカーにしよう?」「サイズは?」「機能は?」「どこで?」

ずいぶん前からの懸案事項でした。エコポイントが半分になって、半分でも残っているうちに・・、と考えて、何度も保留にしていた懸案事項を、ついに実行にうつした訳です。


ヤマダ電気では「フレッツ光に加入すると、今なら3万円引きキャンペ~ン」という事で、何度か話を聞きに行き、考えに考えました。


元々、ウチのエリアは、防衛施設庁の通達で『共同アンテナ』でTVを見ていたのですが、2年前に早々と『共同アンテナ組合』は解散されて、突然”さざなみ” しか映らなくなりました。一週間、室内アンテナを試してみたり、『フレッツ光』にと『ケーブルTV』についても調べたりしました。プロバイダーの勧誘競争もありました。が、結局、ご近所と同じ『ケーブルTV』に加入。以来、テレビ、電話、インターネットを『JCN』で観て、話して、繋いでいました。


しかし、BS放送を自分の部屋で観るには、『JCN』のBSチューナーが必要で、その為には月¥1050レンタル料が必要。一つずつに付けた日にゃ・・。

それと、『JCN』のチューナーでBSやCSを観ようとすると、繋がるまでに時間がけっこうかかるのであります。以前に『JCN』に電話で聞いたところ、「あまり繋がないでいると、繋がるまで相手を探すのに時間がかかる」と言われて仰天した事がありました。観たい時にすぐに観られないTV・・。

ヤマダ電気に出向しているフレッツ光の社員さんは「『JCN』よりトータルで安くなります」と言うし・・。


・・という訳で、重い腰をついに上げて、清水の舞台からハングライダーに乗るつもりで「フレッツ光加入で3万円引き」TVを購入しました。


しかし! フレッツ光開通まで、なんと一ヶ月以上を要するのでありました!(大げさな・・)




つづく・・。