室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

~夢のお告げ~

2007-04-01 12:48:25 | Weblog
「転職せよ!」と、お告げがあった・・。
夜なべして楽譜を作っても実入りは少ない、演奏本番はドキドキして心臓に悪い・・ん~、転職しよう!
 お告げに従って、南へ向かう。 浜辺で助けた覚えはないけど、亀の背中に乗って竜宮城へ。あっという間に竜宮城入り口。こんな所に、就職先があるのやら・・。まかり間違っても乙姫さまに、とは考えられない。もしや、乙姫さまに行儀見習いを御指南? いやいや、おこがましくって、できまへん。
 その時、楽の音が聞こえてきた。羽衣を身につけているので、行動は鈍くて仕方がないが、近づいて見ると、琵琶やお琴や笙の楽士たちがいるではないか。なんとも雅な雰囲気、に浸ろうと思ったら、音程悪いじゃありませんか。リズムも揃っていないし、多少のズレは民族色の内とはいえ、だいたい譜面は無いの?どれどれ、みれど・・。雅な楽士なのに五線譜見てるの?それなら、ここはもっと皆で揃えて、ここから動きをつけてなさったらいかが?・・なんて指示しちゃって、転職の筈だったのに・・と思い出し、「やっぱり、ここじゃなかったみたいなので、おいとま・・」まだ来たばかりじゃありませんか、もっと指導してください、と云われるのを振り切り、「お土産は絶対、いりませんから」と亀タクシーに乗り込んだのに、運ちゃんはトランクから玉手箱を取り出して、放り出すや、脱兎の如く走り去り、排気ガスと煙をかぶる。
 ああ~、怖かった、と夢から醒めて鏡をみるや、あ~見知らぬシワが・・
オソマツ4月1日、夢の一席。おあとがよろしーようで・・。