香光のいけばな記

香光がお稽古、研究会、花展などでいけた作品をアップ。
友人の作品や感銘を受けた作品、生徒の作品も紹介。

2016年6月1日・2日

2016-06-09 09:52:41 | Weblog
普段立花の稽古をされている方も生花をいけられました

生花
<フトイと小菊または花菖蒲>

フトイを5本づつ使いました。1本づつきれいに見えるように生けるのはむずかしいですね
      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月25日・26日 | トップ | 6月8日・9日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の美しさとは?? (akagiryousike)
2016-06-09 11:43:24
 大変美しく生けられているのにうっとりしました。生花は、此の鬱陶しい梅雨空の中で、心が洗われ、知らず知らず、その精気の中に引き込まれるようでもあり清々しい気分にさせてくれますね!!!!

 私は「生け花」を習ったことはありませんが、何となく花瓶に花を差しこんで、それを眺めることに、聊かですが、興味を持っております。今、植えている花菖蒲がとてもきれいで、備前の花入れに無造作に投げ込んだだけですが、なんだか花がいきり立っているように見えるのですがどうでしょう。お花の先生は何と云われるかと???
返信する
コメントありがとうございます (香光)
2016-07-06 20:27:59
お花がお好きなんですね。
梅雨の時期たっぷり水をもらって植物もうれしそうですね。生け花の基本は自然をよく観察することから始まります。
備前の花器ならなおのこと、お花も喜んでいることでしょう。釉薬の掛かっていない土物は呼吸できるので水も腐りにくいですから。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事