いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【芸術】レンピッカとダリの時計

2010年07月11日 | おもろいもん
レンピッカ展に行ってきました!!




華やかで鮮やかな色使い、そしてツルッとした画風。
代表的な作品を見てると元気とか明るさといった印象を受けた。

だけど、この美術展ではレンピッカが落ちぶれていく過程での感情の起伏とか
苦悩が物凄く絵に表れてて面白かった。

たった1枚の絵だと感じられない部分が多くの絵から伝わってきた。
華やかな印象の絵よりも私は苦悩でもがいている人間味のある絵が好きだわ。
必死で這い上がろうとしている様子が物凄く感じる。痛い。
そしてまた落ちる・・・痛々しい絵が沢山。

後半の絵は、もう見てられない・・・

だけど、私は鳥肌立ちながら拝見させていただきました。

で、美術館でとっても素敵な時計を見つけちゃった(笑)
写真上のスペインの画家サルバドール・ダリの時計
ダリの髭が分針なの(笑)ありんこの秒針も
でもね、この時計微妙に分針が曲線描いてるので時間が不正確で(笑)
こーゆーの駄目ね、また衝動買い(笑)ついでにクリムトのクリアファイルまで。

そういや~こんな素敵な毛沢東の時計も持ってるよ~(北京で購入)


おもろい時計とかあったら教えてくださいね~

ダリってこんな人(Wikipedia)

-------------------------------------------------------------------------------
美しき挑発 レンピッカ展 ‐本能に生きた伝説の画家(7/25まで)
開催場所:兵庫県立美術館



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。