いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【東京出張】赤坂のミャンマー料理のモヒンガー最上級に旨かったよ!AT:シュエジンヨウ

2010年12月28日 | 東京出張・遊び・グルメ
東京出張時のこと、本当はね、泊まりやったんで西新宿の焼肉若葉さんにいくつもりだったんやけど
水曜日定休やったので、泣く泣く赤坂界隈を徘徊し、見つけたミャンマー料理店。

ここらは韓国料理店が多数並ぶ中、異彩を放っていたミャンマー料理の小さな看板が目に飛び込んできた。
看板には「ミャンマーキッチン SHWE ZIN YAW  シュエジンヨウ 金のかもめ」と書かれている。

どこまでが店名なのか?
おそらくシュエジンヨウ。では金のかもめは??謎のまま(笑)

お店で出迎えてくれたミャンマー人のお母さんが、とっても可愛いの。
ほんまに親身になって食べるお料理選びを手伝ってくれて、一生懸命尽くしてくれる。
お母さんの優しさにジーンとした。温かい。

お母さんに薦められたミャンマーの家庭での伝統料理のモヒンガー。これは麺料理なんだけど
ミャンマーでは朝から食べるそうです。
ラーメンのような感じやけど、予想外の味にビックリした。
めちゃコッテリ。
スープにはサバの削り身がふんだんに入って少々どろどろとしたコッテリのスープ。
これにソーメンの麺が絡んでめちゃ旨い。

私はお母さんに思わず、
「ミャンマーラーメンで店出しはったらいいのに!これだけで成り立つよ~美味しすぎる」と(笑)
ほんまに癖になる旨さでした。約3週間、この余韻に酔いしれてたんだから(笑)

本来はモヒンガーってなまずのスープらしい。日本なんでサバを使ってるんだって。

そしてもう一つのミャンマーの伝統的なお茶の葉のサラダ。
こちらはナッツや豆がたっぷり入りお茶っ葉がたっぷり入ったサラダ。
ナッツがいっぱいなんでもの凄くお腹いっぱいになる。

いづれにせよ、美味しかった。ミャンマー料理がこんなに美味しいって思わなかった。
ますますミャンマーに行きたくなってしまった。
情勢が安定したら絶対に行くぞ~

ミャンマーの家庭の麺料理モヒンガー(写真上部も同じ)


ミャンマーのお茶の葉サラダのラペットゥ


カオスエ(麺)料理のメニュー


アトゥー(サラダ)料理のメニュー


-------------------------------------------------------------------
ミャンマーキッチン SHWE ZIN YAW (シュエジンヨウ)金のかもめ
03-3583-9597
東京都港区赤坂2-15-15 ハイツサト赤坂2F
http://www.hotpepper.jp/strJ000744537/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に (アキコ)
2011-01-03 17:39:28
赤坂に泊まったことがあって、
ここきになってたんだ。
時間なくていけなかったのだけど。
機会あったらいってみたい♪
返信する
ぜひ (いかりん)
2011-01-04 01:07:04
アキコちゃん>
是非、赤坂に行く機会あったら行ってみて!
料理も美味しいけど、お母さんがとてもいいの~きっとアキコちゃんは好きだと思うよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。