いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【焼肉】ホルモン本舗長居店で衝撃F1牛か??

2007年04月26日 | 焼肉・ホルモン
焼肉チェーン店のホルモン本舗長居店に行ってきた。

あまり大きなチェーン店には足が伸びないんやけど、
この店の店長は以前船場本陣にいた方ということもあって船場本陣なき後、あの味の再現を期待して行く事にしたのだ。

あの忘れられないほど旨かった極旨タレのゲタカルビを求め、
地下鉄御堂筋線で南下し長居へ。

ホルモン本舗は大阪市内でメキメキ多数店舗展開するいわずとしれたチェーン店。
南森町の一号店(すでに閉店してる)に行ったことがあった。

長居店はホルモン本舗の基本ベースとなる、
ホルモンの多部位セグメンテーション提供は忠実に守られながらも
メニューには店長独自のユニークさも追加されている。

そのひとつがF1牛の備前黒牛の極旨赤肉展開である。
いわゆるF1は黒毛和種の雄とホルスタイン種の雌をかけた一代交雑種。
First Filial Generationという名前からF1と呼ばれている。
一般的には純粋に黒毛和牛に比べると旨くないと言われている。
そんなF1の概念を打ち破った備前黒牛という奇跡のF1があるんですよ~!
と息荒立てて店長が熱弁していた。

そんなに旨いのか???私も一般論と同様F1は黒毛和牛に落ちると思っている。
そんな私の概念をも打ち破れるのか??

備前黒牛の前バラ、サガリ、ゲタカルビ、イチボなどを食べた。
感想は、確かに旨い。
だけどタレ焼肉で食べたので、ここのタレがもの凄く美味しいので肉自体の
味があっさり感じてしまった。正直言うとここのタレなら多少肉質が
悪くても旨く感じるぐらいのタレの実力がある。
塩で食べたら肉質自体の味を忠実にジャッジできたかも・・・
私個人的な意見だけどF1な備前黒牛はわりとタンパクと言うかあっさりしていると
いうか万人受けする肉の味だと感じた。

優等生なんだけど飛びぬけてのインパクトや個性を感じなかったのが正直なところ。5教科90点のヘボヘボのがり勉の優等生とがり勉でなくて喧嘩が強くて個性的な学生やけど勉強は同じように90点の学生の方がインパクトあるみたいな感じかな。
黒毛和牛ってパンチ力がある肉の味が独特の風味となって私の味覚を刺激するって感じで・・・脳天パンチがなかったわけで・・・おいしいんやけどね。

備前黒牛以外にもホルモンの「ヤン」「グレンス」も食べました。
「ヤン」は第三胃袋(ハチノス)と第四胃袋(赤センマイ)のつなぎ目でハチノスのコブともいう。グレンスは他店では胸腺やらいろいろだけどここではタンの下のリンパで出していると言っていた。
ヤンなかなか旨かったです。食感が独特。グレンスも今まで食べた胸腺とはまた違った感じの食感で不思議な感じ。(写真右がグレンス、左がヤン)

長居の焼肉文化に新たな新風が大暴れしそうな予感がするな・・・

ホルモン本舗 長居店
大阪市住吉区長居東3丁目14-22
06-6691-8929
http://r.gnavi.co.jp/c191600/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい! (tucci)
2007-04-26 06:38:59
>5教科90点のヘボヘボのがり勉の優等生とがり勉でなくて喧嘩が強くて個性的な学生やけど勉強は同じように90点の学生の方がインパクトあるみたいな

さすがいかりんさん!目から鱗ですよ、
すごくわかりやすい比喩。
返信する
うれぴ (いかりん)
2007-04-27 09:01:18
tucciさん>
お褒めいただけてうれしいです。
おつむ点々な人なんで会社で英語やら難しい言葉
(経済用語)で毎日頭痛めてるんですよ・・・
やっぱわかりやすくないとね・・・で単純だからこんな表現しかできないのですがね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。