いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【焼肉】ホルモン本舗長居店のF1牛「備前黒牛」

2008年12月30日 | 焼肉・ホルモン
2008年の焼肉屋の傾向とかトレンドってありますか?って
良く聞かれたりするんですが、焼肉に関してはラーメンとかと違って
これといって今年目新しいものがあまりなかったように感じてます。

焼肉って王道だからかな?まあ銘柄牛ブームとかホルモンブームとか
部位で言うとミスジやカイノミなどさらに細分化される傾向とかが
流行ったりヘレやハラミ、シビレのブームなどは以前あったけど
今年ってなんだろう??

私が思うのは以前は黒毛和牛に比べると美味しくないといわれてたけど
品種改良され味が著しく向上した「F1牛」を美味しく出す店や
「ひとり焼肉」とか「食の安全性」といったところかな?
「空間演出」や「高級志向」は今に始まった話でもないし。
エンタメ系の店も増えたような気がするかな。
焼肉屋の皆さんは今年の傾向何か感じていますか?

で、今年美味しいF1牛を出している店が増えたように感じるって書きましたが
そもそもF1って何?って思ってる方もいると思うので少し解説します。

焼肉で食べるいわゆる肉用牛というものの中には
「和牛」「国産牛」「輸入肉」の3種類に分類されるんです。

和牛・・・ 日本にもとからいる牛に外来種を交配、品種改良した牛で
      黒毛和種・褐色和種・日本短角種・無角和種のこと。
      国産和牛と表記していいのはこの4種で国内で生まれ国内で
      育ったものです。和牛というのは産地とか関係なく品種のこと
      なんですよ。
      ちなみに純血の従来種は山口県の見島にいる見島牛と
      鹿児島の口之島牛だけ。
      とはいうものの口之島牛は野生化牛ですし見島牛は天然記念物で
      なかなか出会うことができないわけです。

国産牛・・・海外で生まれて日本で飼育された牛やホルスタイン種の牛
      F1という黒毛和種の牡とホルスタイン種の雌を交配して
      生まれた交雑牛のことを言う。

輸入肉・・・海外で飼育され加工された牛

国産牛だからといって和牛ではないんですよ!
で、F1というのは黒毛和牛には劣ると今までは言われてきたんです。
黒毛和牛の脂が甘く旨い部分とホルスタイン種のあっさりした味が融合され
黒毛和牛だと脂がこってりってのが重いよ~という方には
もってこいの質なんです。最近は食べる側の嗜好が変わってきたのかも。
超霜降りの脂ごってりの肉質を好まないという方も良く耳にしますね。

F1牛で今年愛知の方でブレイクしているのが知多牛。飛騨牛よりも旨いという
噂もチラホラ聞いています。これもF1なんですよね。

そして大阪ではホルモン本舗長居店に先日も行ってきたのですが
この写真の特上リブロース、三角バラ、サガリと備前黒牛という
岡山のF1牛です。確かに相当量の脂ダイナマイトな破壊力といったことは
ないんですが重たくない優しくソフトな旨味が口いっぱいに広がりますよ。

----------------------------------------------------------------------
ホルモン本舗 長居店
大阪市住吉区長居東3-14-22
06-6691-8929

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。