いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【焼肉】茨木の「薩摩」でタンマジック♪

2009年07月18日 | 焼肉・ホルモン
かねてから色んな方から、茨木の「薩摩」って美味しいよ!って口コミ多数。
ある精肉卸業を営む人から個人的に行く店ってことで
精肉卸業の人が認めた焼肉屋である。

久しぶりに会った、インターナショナライズな友人とお腹ペコペコで入店。

お店の方に本日のお勧めは?と聞くと、お勧めコースというのを用意してくれた。
これは食べる量や好みを事前に言っておけば、あとは今日のイチオシを
入れ込み少しずつベストチョイスな肉を用意してくれる。
こーゆーのは好きだわ。
だってやっぱり本日の一番旨い肉を知ってるのは店の人だもん。

私は、よく焼肉屋に行ったら「今日のお勧めは何ですか?」って尋ねます。
その時にありがちなのが「うちは全部美味しいです」とか「特上が美味しいです」
「値段の高いのが美味しいです」って言われるとげんなりしてしまうの。

だって、そんなはずないもん。私が店の者だったら本日の一番いい肉がどれかわからないなんてことないもん。

じゃないと目利きが悪いって?思っちゃうしね。
どんなにカルビが美味しいといったて状態が悪いこともあるし必ずしも
毎回同じ品質保証ができるなんて事は絶対にありえない!牛に限っては絶対にそう。

そんな中で店主が吟味してくれる肉ってのはそれはもうありがたいことで!
お勧めで出てきた肉はイチボ(塩)、タンステーキ(塩)、ハラミ(タレ)、
テッチャン(タレ)、それに別に注文した生タン

生タン!うま~い!!衝撃!旨すぎる~!!!ベリーナイスだわ。
舌にしっとりと吸着するというか、少し辛し醤油をつけて歯で噛みちぎると
びろ~んと伸びる。
まるでトルコのアイスクリームドンドルマばりの伸縮性。(ちょっと大げさだけど(笑))
そしてタンステーキも圧巻の旨さ。
側面をパンパンに焼いて、かぶりつくと側面の弾力感を感じつつ
中はまだ赤身の生温かなレアで側面の焼け具合と中の生具合が面白おかしく
ええ具合に馴染んでめちゃんこ旨い!

テッチャンは脂をそぎ落としているタイプだったのは残念だった。
でもその残念感もタンの衝撃からすればたいしたこともないと思えるのが不思議。

そして〆には黒毛和牛テール雑炊たるものをオーダー!
大きくぶつ切りされた人参や大根などの野菜群とどでかいテールが
存在感十分に入っている。
そのテール肉をほぐほぐしながらいただく。
見た目よりもかなりあっさりしていて〆に最適だわ

---------------------------------------------------
焼肉薩摩
072-633-1523
茨木市玉櫛2-22-16




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (masaya)
2009-07-20 19:58:22
茨木の「薩摩」は行ったことないですが、
うちの近くの摂津の「薩摩の牛太」も美味しいです。

「食~べほ~だ~い」のリピート山中さんが
是非いかりんさんと一緒に
焼肉食べに行きたいっておっっしゃてますよ(笑)
返信する
Unknown (いかりん)
2009-07-22 00:51:24
masayaさん>
茨木の薩摩の牛太も梅田に店を構える前から
噂は聞いてました。
リピートさんとは、是非是非また行きましょう。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。