いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

靭本町の羽山料理店でカスレに舌鼓

2006年01月25日 | イタリアン・フレンチ
先週、靭本町にある羽山料理店に行ってきた。フレンチで評判の店だ。フレンチはあまり行かないけど、ここはとても行きたくてうずうずしてたんで待ちに待ったって感じで、いざ出陣。牛ホホ肉の赤ワイン煮込みとカスレとサラダを食べた。
この牛ホホ肉のワイン煮込みはホイップしたマッシュポテトと絡めて食べるとたまらなく口いっぱいにポテトの上品な甘みと紳士的な牛ホホの煮込み汁がなじんでめちゃくちゃ旨い。目からうろこ。
カスレは初めて食べた。全く持ってフレンチ教養のない私は「なんじゃ?」と思って調べてみると、フランスの南西部、ラングドック地方やピレネー地方の名物料理らしく豆やら鴨や羊肉、ソーセージとか多数の具材をトマトベースのソースでグツグツと煮込んだものだった。羽山料理店のパンがまた美味しくて、カスレを食べもってすすむすすむ。あー満腹。幸せ。個人的なことをいうと羽山よりかトォルトゥーガの方が好みだけど、行ってみる価値はある店だ。
http://pasoko.com/hp/hayama/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳 (wisp)
2006-01-25 17:42:35
カスレ!カヌレとかカスベとかいろいろ思い浮かべたけど全然違う料理ですなー。ソースがうまそ!フレンチだけど肩の凝らない料理っすね。
返信する
豆鴨三昧 (いかりん)
2006-01-25 20:34:53
カジュアルフレンチぐらいが私には身の丈あってて丁度良いって感じ(笑)カスレの中には白インゲン豆が山盛り入っててソ\イフェチにはたまりませんーじゅる。鴨の独特の風味がエッセンスとなり旨いの!
返信する
初カキコです^^ (とも)
2006-01-25 23:34:58
どっかで聞いたことあると思ったら、フランスの友人ファミリー宅に滞在してたとき、良く食べたよ。ビン詰のを暖めるだけやけど、結構くせがあるよね。

日本でたべれるなんて試してみたいわあ。
返信する
友人いわく (いかりん)
2006-01-25 23:45:09
カスレ初めて食べたんですが、フレンチに行きまくってる友人いわく結構置いている店あるそうです。

確かに癖がある!!でもこの癖が妙に旨み成分に化けてるのかも・・・メッコールのようだ(笑)
返信する
こりゃ私好みかも (wisp)
2006-01-26 11:36:39
白インゲンと鴨汁の融合~うっとり。うーん食べたい。。「癖」もなんか気になる~。東京でどこかにないかさがそーっと。
返信する
カスレとは・・・ (いかりん)
2006-01-29 00:48:18
辞書で調べてみたところ

◆カスレ(仏:CASSOULET)

南フランスのToulouse:トゥールーズ辺りが有名な、ガチョウ、鴨、羊などの肉を脂と白インゲン豆と共にじっくりと煮込んだ郷土料理の一つ。

フランス全土で人気があり、お腹にたまる上体が温まるのでとりわけ冬に人気、時間のかかる料理なので温めるだけになった缶や瓶詰めも市販されている



郷土料理だったんですね!でもフレンチというより家庭料理って感じする~。

東京にも出してる店たくさんありそうです。

wispさん、是非。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。