いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【焼肉】豊中『かっぱ梶岡』で上バラWithハラミ3兄弟

2010年03月22日 | 焼肉・ホルモン
豊中・庄内の『かっぱ梶岡』という焼肉屋に行ってきました。

食肉に詳しい方々とご一緒させてもらい、小さな店だけどかなり旨いと絶賛されてたんで
めちゃめちゃ楽しみにしておりました。

庄内から歩くこと15分程度、びっくりするような行き方で仰天。
ひとりでもう一回くるのが困難なほどの家と家の間の路地を通ったりすごい道中でした(笑)
これが最短距離なんだって・・・
タクシーなら庄内から5分程度、江坂からもそんなもんかな。

この日は「上バラ」「ハラミ3種」をいただきました。
とはいえ1枚づつやけど(苦笑)
ハラミは
①上品な味わいのハラミ(おそらくサガリ)
②いかにもって感じのハラミ(おそらくアウトサイド)
③サシのまったくといっていいほどないハラミ

3種の味がまったく違うので同じハラミ(横隔膜)とゆうても、いろんな顔があって面白い。
私は2番目に食べたおそらくアウトサイドと思ったハラミが好きだわ。
肉々しいし、ジューシー♪

①上品な味わいのハラミ(おそらくサガリ)

②いかにもって感じのハラミ

③サシのまったくといっていいほどないハラミ


ハラミもおいしいけど、この日食べた上バラ(写真トップ)・・・うまっ!!!
サシがビシッとゴージャスに入っていて見るからも圧巻。
サシが赤身のさし色になってピンクな肉になっている。美しい。ビューティフル。

タレは結構甘めで、だけどくどくなくて程よく肉に絡んでベストマッチング。

切り盛りしているご夫婦が物凄く感じがいいの。
店主さんは、もともとはサラリーマンで肉が好きだからと始めた焼肉屋で
もう35年。奥さんもお上品な感じでなんだかあったかい。
心地がいい。肉の満足感だけでなくご夫婦の人徳でお店にお客さんが
たくさん集まってくるんやろうなってひしひしと感じました。


-------------------------------------------------------------------
かっぱ梶岡
06-6332-3824
大阪府豊中市豊南町東3-5-23

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わしも食いたい!(笑) (ケリー)
2010-03-22 19:36:26
あかん!よだれでてきた!(牛)

なぁいかりん、塩かるび生青唐辛子ためしてみてくれへん! 感想が聞きたいねん!(辛)

ほにゃ~!(笑)

体にきいつけてお元気で!

アロハ!
返信する
どこぉ? (もりりん♪)
2010-03-22 21:52:41
自転車で行ける距離かと思ったが、行き方が難しそうやね。

しかし、ハラミ好きとしては行くしかない

また詳細教えてな
返信する
塩かるび生青唐辛子 (いかりん)
2010-03-23 00:01:58
ケリーさん>
ハワイでしか食べれないかしら??
日本でもできるかな?
ケリーさんの絶賛「塩かるび生青唐辛子」食べてみたいですね♪

もりりん>
庄内と江坂の間ぐらいですよ。
車やったらカーニバルプラザとかが近いようですよ。
返信する
Unknown (○長うまい こっちー)
2010-03-24 00:27:18
実は僕もこっそり行きましたー 正直あのお店から見て、まさかあそこまで美味しい焼肉が登場するとは全くの予想外な出来事でした。まさしく隠れ家がぴったりのお店ですね。やはり生肝は外せない 癖になりそうでした しかし僕は4人以上では行きませんよ だって肉限定だし
無くなったらいやだし・・・
返信する
Re;塩かるび生青唐辛子 (ケリー)
2010-03-25 01:28:54
これって焼肉店でも自宅でも簡単にできんねんでぇ!

焼肉店の場合塩かるび無いとこもあるからその場合ふつうのたれかるびでもタン塩でもなんでもええねん!自分のお好みの生青唐辛子をスーパーで買うて持参して肉と一緒に生青唐辛子をボリボリかじって食うねん!

一言に生青唐辛子っていうてもめっちゃいっぱい種類あるからそのへんは現場で手に入るものの中から自分のお気に入りを見つけてちょうだい!(わしの個人的絶賛はセラノペッパーで激辛ムードの時はハバネロ君!はオレンジ色!)

自宅では冷凍かるびと生青唐辛子をスーパーで買うたきて冷凍かるびを2時間位室温解凍してそのまま電子レンジで3分加熱調理!一口大に切りながら塩ふって生青唐辛子をかじりながら喰うねん!もちろん肉は焼いてもええねんでぇ~!

ほにゃ~!

いかりん!

体に気つけて!

お元気で!

塩かるび生青唐辛子試して感想聞かせてなぁ!

アロハ。

返信する
信者 (いかりん)
2010-03-25 20:59:17
こっちーさん>
おおーっかっぱ梶岡さんの信者さんですね!
また近いうちに行きたいなぁって思ってます。一晩も二晩も寝て、それでもまた行きたいって思えるって素敵ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。