いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【中華】赤坂の「たけくま」さんにて優しいけど本格中華堪能

2011年01月30日 | 中華・ラーメン
先日東京出張時に赤坂にある中華料理店の「たけくま」さんに行ってきました。

赤坂という町、中華料理においても有名な店が多数立ち並ぶ。
同源楼に行きたかったんだけど予約満席につき、「たけくま」さんへ

こちら「たけくま」さんは非常に優しい中国料理だな~という印象。
味が決して薄いわけではなくて、なんとなく優しい、ソフトな感じに思えた。

上の写真の鉄鍋麻婆豆腐
麻婆豆腐も激辛でもなく、ソフトな旨味がたっぷりで美味しかった。
ガツンというわけではないんだけど、日常的に食べたい味というか・・・


豚モツの辛子味噌炒め
こちらもしっかりと味付けされてるんだけど、決して脂ギトギトということもなく
中華特有のしつこさはなく美味しかった。



そして〆に赤酢酸辣湯麺
「赤酢」というのがキーワードなのか?いくつかのメニューの先頭に「赤酢」の文字が・・・
赤坂で酸辣湯麺は2回目。割と関東ではポピュラーなのかな?大阪の中華料理屋にはあんまりないんだよね。
意外にこちらのメニューは胃にズッシリと入ってくる。
まだまだいけると思ってても、酸辣湯麺を少し食べただけで、瞬時にお腹いっぱいになってしまった。
麺が結構重い。
腹ペコの人には良いとは思うけど、私達にはすべてを完食することができなかった。
赤酢が効いててかなり酸味たっぷりでした。


そして赤坂という立地にも関わらず結構安かったよ。上の料理にドリンク代少々とで2人で4000円ぐらいだった。
赤坂で1人2000円はかなりのコストパフォーマンスですね。

----------------------------------------------------
中国料理 たけくま
03-3585-3600
東京都港区赤坂2-15-18 西山興業赤坂ビル 1F
http://r.gnavi.co.jp/b362700/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。