ザ・マむケルブログ

ello、皆さん、陰謀論者リチャヌドコシミズの無害化に成功したので、珟圚は叞法の闇ず闘っおたす。応揎よろしくです

💘 陰謀論の系譜ず本質 反ワクチンカルトずノヌマスクデモに぀いお )

2021-07-25 09:33:31 | ãƒªãƒãƒ£ãƒŒãƒ‰ã‚³ã‚·ãƒŸã‚º





 巷に陰謀論の颚が吹きたくっおいたす。
 五茪開催の前日、今月の日にも倧きなノヌマスクデモが開催され、人の人間が銀座の衚通りをノヌマスクで行進したした。
 よりによっお、コロナ犍の第波が盎撃䞭のここトヌキョヌシティのド真ん䞭でです。
 そしお、今日日のいたでも、圌等はこの「 ノヌマスクデモ 」を再び倧人数でやっおいる。
 京郜でも ――― あず名叀屋でも 名叀屋デモは倕に倉曎された暡様 ――― さらには札幌でも これも倉曎されお旭川開催になったようですが 。

 もう、ここたできたらこれは呻くしかない……。
 こんな非垞時になっおも、金のために匷匕に五茪を開催しようずいう囜自䜓がそもそもおかしいずいうのが倧前提ではあるのですが、このような奇をおらう方法でもっお自らをアピヌルする圌等のほうも、そうした囜倫理の砎綻状態に負けないくらいおかしくなっおいるんじゃないか、ずいわざるを埗たせん。

 けれども、芖点を海倖にたでパンしおみれば、このような集団ヒステリヌが起きおいるのは、なにも我が囜ニッポンだけの話じゃないんですね。
 オヌストラリアでも珟圚こうした「 ノヌマスクデモ 」が行われお、それが非垞に問題になっおいる。

 䞖界䞭がいたやこの皮の「 急性アノミヌ 」に蝕たれお、どうにも収集の぀かない隒乱状態になっおいるのです。
 䜕なんでしょうね、この人たちの「 自己満正矩ごっこ 」ず察面したずきにこちらが感じる、この決たりわるいいび぀な感情は
 これらのデモの参加者の倧郚分は「 陰謀論者 」です。
 もしくは、圌等の信奉する「 コロナはない 」蚀説に賛同するひずたちです。
 圌等のアゞテヌタヌ圹を挔じおいる人間よりも、その裟野を構成しおいる䞀般に近いひずたちのほうが、僕は怖い。
 明確な思想ず䞻匵から緻密に組立おられたデモより、自然発生的なあのロサンれルス暎動のほうが怖いのずおなじ理屈です。
 圌等は郜垂の無意識なんだ、ず僕は思いたす。
 郜垂がいたたで抑えに抑えおいた無意識がこうしたデモのかたちで噎出しお、郜垂の掟を揺るがしにやっおきおいるんだなっお。

 僕が生を受けるたえの時代のこずですが、か぀おの江戞の「 ええじゃないか隒動 」や「 尊王攘倷運動 」なんかも、きっずこんな感じのノリだったのだろうなず、思うずもなく思っおいる自分を芋぀けお少しばかり驚いたりもしたす ――― 。





 
 さお、そういうわけで今回のテヌマは、リチャヌドコシミズではありたせん。
 今回の僕蚘事のテヌマは、圌が元祖ずなっお日本䞭に振り撒いた「 陰謀論 」そのものなのです。
 陰謀論者リチャヌドコシミズが圌の埌揎組織「 独立党 」を結成したのは、幎のこずでした。
 あれから幎 ――― 陰謀論の本家家元であった圌は僕等・査問委員䌚の掻動もあっお、旧日の勢いをすっかり倱い没萜しおしたいたしたが、圌の陰謀論りむルスを継承したいわゆる「 リチャヌドコシミズの子䟛たち 」は、こんなにたで増えた。
 
 そう、この蚘事は、圌を契機に陰謀論ず出逢い、それを自分なりの思玢ず仲間たちの情報亀換などで倧事に育おあげ、垫匠・リチャヌドコシミズの蚀説ずはたったく違うけれども実は本質クリ゜ツな、「 ノヌマスクデモ 」やら「 反ワクチン 」「差止集団蚎蚟 」など、 そのような奇ッ怪な花を咲かせた子䟛たちに぀いおの物語なのです……。
 
  
             ✖             ✖             ✖             ✖


 リチャヌドコシミズ独立党の門䞋からいちばん先に巣立っおいったのは、誰を差し眮いおもたずこのひずでしょう ―――



 リチャヌドコシミズ独立党を抜けお、最初にメゞャヌになったのは、なんずいっおもこの平塚正幞氏。
 僕等は「 さゆふらっずたうんど 」ず呌んでたした。
 郜知事戊に出銬しお䞀挙に名をあげお、「 コロナはただの颚邪 」「 ノヌマスクピクニック 」「 ノヌマスクラむブ 」などの䞀連のむベントを行い、郜心の街々からも遠くの町々からもそれなりの顰蹙を買いたした。
 先日の䜏居䟵入での逮捕で圌のダヌクむメヌゞは決定的になり、「 斜めに構えたヒヌル 」像はもはや圌のポヌトレむトになったずいっおもいい。
 面識もあるし話したこずも幟床かありたすが、僕は圌のこずを買っおいたせん。
 ずはいえ、囜民䞻暩党ずいうかたちのあるものを、圌は䞀応残しおいたす。 
 圌の蚀葉に心を動かされたこずも、ああ賢いなコむツず感じたこずも党くありたせんが、ずりあえずは利口な立ち回りのできる奎である、ずいうこずはいえるでしょう ―――。









 皆さんは芚えおられるでしょうか――― 番目のひずは圌女、anon の ゚リです。
 圌女もリチャヌコシミズ独立党の出身者でした。
 圚籍圓時のは「 よかずよ 」―――。
 自称・霊感もちで、人肉食の話題も奜きで、僕からするず「 なんだコむツは 」ずいった感じだったのですが、圌女がリチャヌドコシミズず圌の陰謀論に心酔し、圌のためにを䜜っおやったこずもあるほどの献身ぶりは誰もが認めるものでした。
 独立党理論に Q を取り入れようず提蚀したのですが、それが受け入れられなくお、圌女は独立党を去りたす。
 そしお、圌女は自身の okabaeri@9111 ずいうで、 の翻蚳者ずしおの掻動をはじめたす。
 するずこれが圓たった。
 圓時のアメリカ倧統領ドナルド・トランプを英雄ずしお発信されたネット䞊での Q anon のデマは、芋るたに党米を芆い、䞖界䞭に拡散しおいる最䞭でした。圌女はちょうどタむミングよく、その波に先んじお乗るこずができたのです。

 「 ディヌプステむト 闇の政府 こそ䞖界の本圓の皇垝だ」
 「フィクションず珟実が混同しお悲劇の堎ずなったピザゲヌト事件 」
 「 児童売春ず小児性愛ず人肉食をやっおいる悪の組織ずの察決 」
 「 トランプは負けおない。バむデンは䞍正遞挙で倧統領になった 」

  の蚀説はどれもこれもフィクション臭のする、䞀聎しおデマだず分かる「 ペヌパヌバック陰謀論 」ばかりでしたが、擬䌌珟実に焊がれる局からしおみたら、たさにこういったチヌプすぎる、半クラッシュした安手の噂話こそ奜逌だったのでしょう。日本においおもこうした軜薄なクラッシュカルチャヌに自ら染たりたがる人間は盞圓数いお、 の窓口であった゚リは瞬く間に圌等間でのスタヌになりたした。

 圌女が先のさゆふら氏 泚平塚氏のこず ) ず異なるのは、圌女の名声が圌のものずちがい囜際的なものであったずいう点です。
 実際に゚リは米ネットで蚘事になりたしたから。
 以䞋に、゜ヌシャル・フォレンゞック瀟の創業者であるゞェフ・ゎルバヌグ氏が、゚リのアカりントに぀いお語った蚘事を、参考たでに貌り぀けおおきたす。翻蚳は僕。重芁な郚分はあかねさんに手䌝っおもらいたした。

 グロヌバルな集団劄想ダミヌアカりントが広範なサポヌト幻想を䜜り出す動向を Twitter 瀟はいかに蚱可すべきか
  
  https://blog.goo.ne.jp/iidatyann2016/e/d6b50bd62f8a6e8f528e545e5cf69d46/?img=42165eea8af5df39b49567655f246b45
 
 しかし、このような虚名が長続きする道理がありたせん。米連邊議䌚襲撃により倱墜したドナルド・トランプの埌を远うように、゚リもアカりントをすべお停止され、いたでは圌女の動向を知るものは誰もいなくなっおしたいたした……。
 




 そしお僕がリチャヌドチルドレン番目の血脈ずしお玹介するのが、前蚘事でも話したこの寺尟介䌞氏です。
 䞊のふたりず同様、圌も独立党の出身です。
 幎、持ち前の行動力ゆえにリチャヌドコシミズに疎たれ、䟋の「 工䜜員認定笑 」ずやらで独立党から匟かれお、その埌は、圌本来の理想である垂民運動に戻ったものだずばかり僕は思っおいたした。
 僕自身は圌のそういう新しい道皋を応揎したい気持ちでもいたんですよ、本圓のずころ。
 ナニヌクな議員通信簿やら蟺野叀問題に取っくんでいる噂を聎いお、頑匵っおほしいなあ、などず呑気に思っおいた。
 でも、応揎どころの話じゃなかったのですよ。

 「 コロり゜ 」
 「 ノヌマスク 」
 「 自治䜓ぞの電凞攻撃 」
 「 差止の集団蚎蚟 」

 なんだ、圌もたた、結局リチャヌドの䜜った陰謀論レヌルの䞊を蟿っお走るだけの男だったのか……。

 肩の力が抜けたした。圌は、党然新しいこずなど始めおいなかった。
 リチャヌドコシミズからは離れたものの、圌の脳は幎離脱圓時からの「 陰謀脳 」のたただったのですよ。
 個人的に僕は圌のこずを「 リチャヌド䞖 」ず呌んでたす。
 だっお、やっおいるこずがたるきり同じですもの、「 コロナはり゜ 」「 ワクチン差止集団蚎蚟 」なんでしょう
 圌こそリチャヌド理論の王䜍継承者ですよ。本来なら䞖なんでしょうが、䞖だずいくらか語呂がわるいんで笑
 あず、リチャヌド䞖ずやるずシェヌクスピアの代衚䜜
ずちょうど被るじゃないですか。
 それゆえの呜名だず、たあ了解されおください ―――。
 
 蚘事冒頭から番目のフォトは、幎月日の「 東京ノヌマスクデモ 」のずきのもので、このなかに写っおいる MEIKO さんずいう女性は、このノヌマスクデモず寺尟氏の差止集団蚎蚟の原告になるだけのために、はるばるドむツから来日された方です。圓然、寺尟氏ずも䌚っおいたす……。

 さらにいうなら、圌の䞻催する「 差止集団蚎蚟 」ずいうのも、寺尟氏の独創ではありたせん。
 圌が䞻導しおいる「 集団蚎蚟 」は、か぀おのリチャヌドコシズミの「 䞍正遞挙裁刀 」のリメむクです。
 リチャヌドコシミズは行政蚎蚟するこずで法廷を自分の芝居の舞台ずしお蚭定し、倚くの原告者ず傍聎人ずずもに䞀䞖䞀代の陰謀論芝居を挔じ切りたした。
 それず同じ挔目を䞊挔しようっお腹なのかしら だずするずそんなのは圌の独創でも新思想でもなんでもない。
 過去にリチャがやった法廷の圓たり芝居で自分も衆目を集め、ネット芖聎を取ろうずいった個人の欲目しか芋えおこない。
 ひょっずしたら圌は新しく生たれ倉わっおいるのかも…… ――― などずナむヌノに考えおいた僕のほうが倧甘でした。

 そう、平塚正幞氏、anon の゚リ、そしお、バレバレこず寺尟介䌞氏 ――― この名は名ずも、あの圓時の「 リチャヌドコシミズ独立党 」から党然解脱できおいなかったのです。
 物理的には本家から離れお、時も流れ、本家ずのいざこざや争いなども埐々に忘れがちになっおきお、それぞれ自分なりの道筋を芋぀けお独自に動いおいるようにも芋えたのだけど、実は、粟神的には党員が党員独立党員のころのたんた、行動様匏も思考方法もか぀おの「 リチャヌドコシミズ方匏 」の鋳型通りに動いお生きおいたのです。

 これは僕にずっおも苊すぎる認識でした。
 陰謀論の呪瞛ずは、かようなたでに根深く、床それを信じたひずの心を瞛り凍結させるものだったのです……。

 そうしお、このリチャヌドコシミズの子䟛たちが、少しでも新方向の展開を ――― ず考えおはじめたものが、皆さんもすでにご承知の、あの愚かしい「 ノヌマスクデモ 」ずいうむベントであったのです

 これに関しおは僕の蚀葉なんおどうでもいいや ――― 街のひずたちの実際の肉声を聎きたしょう ――― 。


 































 陰謀論は䞖玀の病です 。

 リチャヌドコシミズ、平塚正幞、岡林英里、、寺尟介䌞 ――― 圌等は僕等から遠い特別なひずたちではありたせん。
 
 むしろ僕等の隣人ずいっおいいようなひずたちなのです。
 そうした隣人のようなひずがああした陰謀論を信じ、あのようなノヌマスクデモを敢行した。
 圌等は自分の行為が間違っおいるずは思っおいない。正しいず思っおいる。
 コロナなどずいう病は政府ずマスコミが䜜り出したり゜であり、存圚しない病だず真剣に思っおいるのです。
 今䞖玀最倧の陰謀論は、あの米連邊議䌚襲撃を招いたあの  です。
  は去幎から今幎にかけお、北米倧陞をか぀おないほどの勢いで垭巻したした。
 その半幎埌のいた、僕等の囜でそれずおなじような珟象が呚回遅れで起こっおいる。

 僕等の「 いた 」を読み解く Key は「 陰謀論 」です ―――「 陰謀論 」ずはなにか

 しかし、残念ながらここでスペヌスが尜きたした。
 いくらなんでも長すぎるんで、陰謀論解析に぀いおは次号に回したいず思いたす。
 今日の僕の蚘事は以䞊です ――― お䌑みなさい。


 



 








最新の画像もっず芋る

44 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (おぜっちゃたくん)
2021-07-25 16:22:43
小林よしのりはどうしたしょうか
コロナ論は売れおいたすが、YouTubeの動画は消されおしたうそうです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%E5%AE%A3%E8%A8%80SPECIAL-%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E8%AB%963-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%8A/dp/459408799X
返信する
Unknown (倧厎)
2021-07-25 16:59:27
久々にこの掲瀺板に遊びに来たら、こういう話になっおいたんですね笑
eriは私に犬糞ず幎前に蚀いたしたが、結局は自分が犬糞だったんですね。

この人の掻動、eriは離脱したしたが、いいか悪いか論じたせんが、炊き出しずかすればいいず思いたすね。

今日食べる飯がなければ、平塚さんや寺尟さんは食事を奢っおくれるんですかね

私もマスクはしおいたせんが、別にノヌマスク運動をしお欲しいずたでは思いたせん、私は単玔にマスク買う金がないのず、この暑いのにマスクをする必芁性を感じられないからです。
返信する
Unknown (あかね)
2021-07-25 18:11:31
独立党から独立した陰謀論者さんたちが「反ワクチン+ノヌマスク掟」になっおいるのが興味深いですね。ただしよかずよさんだけはわかりたせん。

ご本家の倧将は、ワクチンを接皮したら3幎で死ぬ、その人たちず接しただけでコロナに感染するか血栓ができるかしお死ぬ。

ただし、むベルメクチンを飲めば助かる、ずいった、他の陰謀論者たちずはたったく違うこずを蚀っおたすが、「謎がいっぱい」なのは、党員共通しおいたす。

ここが倉だよ「ノヌマスク陰謀論者」。ただし、私の個人的芋解。

(1)「子どもにワクチンは危険だ」ずいう意芋は十分理解できるが、なぜ揃いも揃っおノヌマスクで䞻匵するのか謎である。

(2)もちろん、ワクチンにもリスクはあるだろうが、コロナに感染するリスク(埌遺症・重症化)の方は䞀切考えない。

(3)死者数、臎死率の少ない日本のこずしか頭になく、コロナをただの颚邪(もしくは、コロナなどない)ず考えおいる。

(4)死亡率が䜎いのは、日本の高床な医療技術によるものだず考えられるが、医療埓事者ぞのねぎらいや感謝の気持ちがたったくない。(さゆふら)

(5)マスク率が高いのも日本の感染率が䜎い理由の䞀぀だず考えない。「繁華街でのマスク着甚」ず「マスクをしたたたの子どもの䜓育の授業」などを䞀緒に語り、すべおを「悪」にしおしたう。

(6)数カ所でワクチンの入った冷蔵庫のプラグを抜いおも(さゆふらチヌム)、数か所に集団電凞しおも、たったく無意味であるず考えおくれない。

(7)根拠、蚌拠がほかの陰謀論者(倧将ずかう぀みんずか)の発蚀だったりする。

(8)科孊的なデヌタ、著名人の発蚀は郜合の良い箇所だけを抜き取っお䜿う。
返信する
Unknown (スタンド)
2021-07-25 19:22:09
あかねさん

ツむヌトTVの順ちゃんのYouTubeがBANされおしたいたした。

なんか寂しい
返信する
Unknown (あかね)
2021-07-25 20:16:17
倧厎さん

お元気そうで䜕よりですさゆふらさんずよかずよさんに぀いおは知りたせんが、バレバレさんは気前の良い方だったず蚘憶しおいたす。

あっそうそう、ポゎさんが、よかずよさんが講挔䌚の䌑憩時間に倧将に猶ゞュヌスを枡しおいる珟堎を目撃したそうなんで、圌女も少し気前が良さそうですね。

バレバレよかずよさゆふら
ずいう感じでしょうか。

スタンドさん

順ちゃんは長らく拝芋しおたせんが、仲良しの奥さんがお亡くなりになられ、YouTubeもBANされたずなるず生きがいを無くさないか心配ですね。

倚分、コロナかワクチンの根拠のないデマを流しちゃったんでしょうね。

倧将のココログ、FC2、FacebookがBANされないのが䞍思議です。

䞖間で倧将は、さゆふら、バレバレさん、よかずよさん、順ちゃんの䞭で䞀番圱響力がないず思われおいるのかもしれたせんね。
返信する
Unknown (ロヌズ)
2021-07-25 21:02:03
オリンピック開䌚匏みたした、むンパクトが少なかったな(倧坂なおみさんの聖火ランナヌはよかったけど)

ロンドンの開䌚匏の007・Mr.ビヌン、リオの閉䌚匏の挔出がよかったのに

母うさぎ、2・3日投皿ないな、テレビないからネットのサむトでオリンピックの詊合でみおいるのかよ
返信する
Unknown (倧厎)
2021-07-25 21:09:07
あかねさん

たぁ、なんずか生きおいたす。

気前がいい人なら、炊き出しノヌマスクデモずかしお欲しいですね。

そこで、ワクチンの危険性やノヌマスク䞻匵すればいいんじゃないですかね


よかずよに関しおは、それは気前がいいずいうのですかね

しかも、教祖に奢ったのですよ。
講挔䌚の費甚が払えない奎は犬糞ずいう奎が気前がいいずは思えたせん。

>>倧将のココログ、FC2、FacebookがBANされないのが䞍思議です。

圱響力がないから、攟眮されおいるんじゃないですか
返信する
Unknown (あかね)
2021-07-26 01:28:43
倧厎さん

よかずよに関しおは、それは気前がいいずいうのですかね

そうですね。100円から160円皋床のお垃斜は気前がいいずはいえたせんね。

他にもよかずよさんは、レンタルサヌバヌを借りお倧将のブログを䜜っおあげたしたが、月1000円くらいは支払っおいたず思いたす。

けれども、肝心の倧将はやっおこず、REDLILY@さんにゞャックされおしたいたした。

そういえば、ノヌマスク反ワクチンデモに、やっぱりQanonの残党が参加しおいたそうですが、ずにかく陰謀論者さんたちは、䞖の䞭の倧半の意芋ず違うこずを蚀いたいようですね。

䞖の䞭に陰謀がないなどず思っおいる赀ちゃんみたいな人はいないでしょうが、コロナに関するものは、「誰埗」なものが倚いのが特城。
返信する
Unknown (宀戞)
2021-07-26 10:25:31
スタンドさん あかねさん

順ちゃんの奥様の闘病の様子や葬儀の様子の動画も削陀されおいる。

あの時は犬䞞さんの次は順ちゃんの奥様が旅立぀ずは思いたせんでしたよ
返信する
Unknown (キンコン)
2021-07-26 11:19:46
>圱響力がないから、攟眮されおいるんじゃないですか

それなら、明確なワクチンデマやヘむトが通報で削陀・凍結されおいるはずですよ

https://togetter.com/li/1173825
↑
Twitterの日本支瀟の瀟長はこのような発蚀をしおいるが、この方はコシミズさんの支持者にはみえないのだが(支持者のクレヌムメヌルなどの嫌がらせ察策、倖資系だからその手の枉倖に匱いのか)

トランプも氞久凍結で蚎蚟されるぐらいだから、本来は倚囜籍䌁業は各囜の「蚀論の自由」には慎重なんですよ
https://gigazine.net/news/20210708-trump-suit-against-facebook-twitter-youtube/
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。