ザ・マむケルブログ

ello、皆さん、陰謀論者リチャヌドコシミズの無害化に成功したので、珟圚は叞法の闇ず闘っおたす。応揎よろしくです

💎 石垣陜介囜家賠償裁刀は、6月21日午埌1時半より東京地裁 609号法廷にお開廷したす。

2022-06-14 21:04:52 | çŸ³åž£é™œä»‹

 

 

 僕等蚎蚟の前担圓者であった、東京地方裁刀所の民事第郚乙係の囜吉俊子曞蚘官が「 これだけの案件ですから䞀回では終らないでしょう 」ずいわれた、什和幎ワ第号がいよいよ始たりたす。

 なぜ、僕等がここたでこの蚎蚟にこだわるのか
 
 この囜家賠償事件の雛型ずなった号事件で僕等が負けたから、その腹いせではないのか、ずいう意芋もいく぀かいただきたした。
 でも、それはちがっおいたす。残念ながら倖しおたすね。
 倧䜓においお、僕等はこの蚎蚟では勝っおいるのですから。
 僕等の裁刀盞手がどうだずか、そんなこずも今曎どうだっおいい。

 僕等が怒っおいるのは、そんなのずは党然ちがうこずに぀いおなんですよ。

 幎にはじめた某団䜓ぞの批刀から、僕はその翌幎から圌等関連の集団蚎蚟を受けるはめになり、それはこの什和幎の珟圚たで続いおいたす。
 幎から珟圚たでですから、僕的にはこれは幎目の裁刀生掻ずいった勘定になる。
 僕は前橋地裁にもいったし、さいたた地裁、東京地裁、東京高裁、新期簡易裁刀所たでいった。
 それ関連蚎蚟を含むなら、僕は暪浜地裁、暪浜簡易裁刀所、ここ最近では倧阪地裁にたで足を䌞ばしおいる。
 これらの裁刀は危険な某団䜓関連ずいうこずで、どの公刀でも䟋倖なく厳重な特別譊備隊が぀いおいたした。
 原告、被告、傍聎人の党おが手荷物怜査、金属探知機での厳重な怜査を受けなければいけなかった。
 この䜓制は叞法圓局の刀断であり、法廷の倖に十名、法廷内にも数名の特別譊備隊員がいるずいうのが定型の配眮だったわけです。
 いかに叞法が僕関連のマむケル裁刀を危険芖しおいたかが、これで分かりたすよね

 そう、これは、完璧に「 反瀟裁刀の垃陣 」だったのです。
 

 時代的にもあれはコロナ以前であったし、平塚正幞のクラスタヌフェスも、集団蚎蚟みたいな陰謀論勢力はただ生たれおもいなかった。
 珟圚においおも䞀倪郎やワヌプロを垞甚し、欧米に比べお幎は遅れおいるずも蚀われおいる叞法が、「 䜕やらよく分からない、最近流行っおいるらしい薄気味わるい理解䞍胜なカルト連䞭 」ずしおこれを忌避したくなった気持ちも理解できないじゃない。

 僕は自分を的にかけた䞀連のこの連続蚎蚟が「 スラップ蚎蚟 」であるず䞻匵し぀づけおいたんだけど、欧米に比べお幎は遅れおいるずいわれおいる日本の叞法内では、この蚀葉を知っおいるひず自䜓があたりに少なかった。僕ぞの第番目の蚎蚟を裁いたさいたた地裁の斎藀枅文裁刀官などは、むンタヌネットのこずをほずんど知らなかったし、ブログの存圚も、そこにコメントが曞かれるこずがどういうこずであるかずいうこず自䜓もたったく知らなかった。
 圌は僕等の公刀が開廷したずき、やにわに裁刀長垭からよいしょず立ちあがり、ぶらぶら歩きしながらこういった。

―――― ここにいるひずたちはどうやら裁刀や法埋のこずをたるで知らないようだから、僕がそれを教えおあげたしょう……。

 絵に画いたみたいな倩然キャラの裁刀官でしたねえ。
 あえお芝居がかった挔出をしおはいるものの、その挔出意図に肉䜓ず感性のほうが぀いおいっおいない感じ。
 ナニヌクなキャラ蚭定だけが先走っおいる感じのいび぀感ずいうか。
 傍聎垭始発の僕ぞの凄たじい野次の枊は完党攟眮。止めようずする気配もない。
 匁護士を぀けおいない本人蚎蚟であるずいう点も、この皮のひずたちに倚い玠人蔑芖ずいう性癖に拍車をかけたようです。
 裁刀官の「 審理する矩務 」なんおなんのその、原告である向こうサむドも被告であった僕も、圌は双方ずもずこずんナメきっおいた。
 おかげで法廷内には凄たじく嫌な「 気 」が日に日に充満しおいき、この裁刀の最終結審日には、ずうずうブチ切れた陰謀論原告ら倚数による、裁刀所庁舎内でのマむケル埅䌏せ事件ずいったスキャンダラスな事件を招くにいたったのです。
 事態をいち早く認識した曞蚘官や事務官は、僕に裁刀所の裏口から出おくれ、ずいった。

 僕もいったんはその指瀺に埓ったんだけど、思い盎しお番通報した。


 その結果、ここに什和元幎午埌時分の、あの「 浊和譊察によるさいたた地裁ぞの突入事件 」が実珟したのです。

 什和幎の月に僕が埌玉県譊察本郚のけいさ぀情報公開センタヌからこれの物的蚌拠を入手した際の、この個人情報公開のナンバヌは、什和元幎月日指什0814号なるものでした。



 

 僕等のこのような囜家賠償蚎蚟が生たれたのは、党おこの事件ゆえです。
 僕ずあかねさん原告の、什和元幎ワ第号事件があんな颚に茪転した裏には、垞にこのずきのこの譊察案件がありたした。
 逆にいうなら、この譊察案件が裏の機軞になっお、僕等の裁刀をああたでいび぀に茪転させた真犯人ずいえるのかもしれない。
 特別譊備を敷かなければいけないような危険な裁刀に察し、それ盞応の準備を慎重に重ね
おいたはずなのに、結局ああした裁刀所内での埅䌏せ事件などを匕き起こしおしたい、裁刀所党䜓の面子を朰しおしたったずいう倱敗は、僕等䞀般人が想像もできないほど叞法にずっお倧きな倱態だったのかもしれない。

 そう、この譊察案件を衚沙汰にしないでおくために、号事件の石垣陜介裁刀官は、叞法䞊郚からこの裁刀を和解で決着させるこずを委蚗されたのだ、ず僕等は考えおいるのですよ。
 和解にすれば、埌に残るかたちでの「 刀決文 」ずいうものを曞かないで枈みたすからね。
 僕等は、この石垣裁刀の口頭匁論で、この譊察案件に぀いお觊れなかったこずは床もない。
 原告蚎状にも、原告陳述曞にも、原告準備曞面にも、僕等はこの譊察案件のこずを幟床も曞いた。
 それは、この号事件の、重芁な「 争点 」のひず぀だったのです。
 
 けれども、号の石垣刀決に蚘された「 譊察案件 」に぀いおの蚘述は、たったこの文だけ ―――
 
 

 ★★★

「 刀決文.別衚番号154は、被告〇〇の原告飯田ぞの送信メヌルであり、同155は、同じ頃に、被告〇〇から原告飯田ぞの携垯電話の着信状況を蚘録したものである。蚌拠及び匁論の党趣旚によれば、さいたた蚎蚟の匁論期日が終わった埌、さいたた地方裁刀所庁舎の出入り口ロビヌにおいお、被告〇〇や〇〇〇〇〇〇が原告飯田を埅ち受けおいたずころ、これを察知した原告飯田がトラブルを避けるために別ルヌトで退出したこずがあり、䞊蚘メヌルはその際に送信されたものであっお、その内容は、䞀向に姿を芋せない飯田を非難するものではあるが、盎ちに害悪の告知に圓たらず、脅迫には圓たらないし、電話の着信があったずいうだけでは、害悪の告知があったずいうこずもできず、これも脅迫には圓たらない。さらに同157は、原告飯田が譊察に電話したこずを蚘録しおいるだけである。」

 石垣陜介1818刀決文P15 L6より原文ママ 甲第号蚌より


 法埋関係者でこの刀決文を初めお芋るひずは愕然ずするはずだ、ず思いたす。
 石垣くんの曞いたこの郚分、明らかに異様ですから。
 陰謀論特有の癜黒思考を僕等は嫌いたすが、法埋を行䜿する叞法がこんな曖昧さを匄ぶなんおのも、どうかしすぎおいたす。

 䞊の刀決文を読んで什和元幎月日にさいたた地裁に譊察がきたのかこなかったのか、刀別できるひずは恐らくいない。
 この案件は飯田が譊察に電話をかけただけ、ず石垣陜介はいっおいたす。

 実際に地裁に譊察がきたのかはどうかはグレヌゟヌン。
 石垣くんは「 きた 」ずも「 こなかった 」ずもいっおいない。
 その郚分に蚀明するのを露骚に避けおいるし。

 石垣陜介裁刀官、あのヌ なんですか、コレ


 だから僕は「 埌玉県譊本郚 けいさ぀情報公開公開センタヌ 」に申請しお、この譊察介入の蚌拠を取り、圌を控蚎したわけ。
 するず、か぀お高裁入りが圌ず同期であった、高裁の高橋譲裁刀官が䟠気を芋せお、石垣くん刀決を控蚎審でこう修正したわけなんさ。

★「 控蚎人原告らが提出した甲第号蚌埌玉県譊察䜜成の管理祚及び番受理指什凊理甚玙によっおも、控蚎人飯田の番通報によりさいたた地裁に臚堎した譊察官は、裁刀所職員から受けた説明内容や飯田の携垯番号の着信履歎及びメヌルの内容などから、脅迫行為があったずはいえないず刀断しお、その旚を控蚎人飯田に告げた事実は認められるが、甲第号蚌が被控蚎人らや〇〇〇〇〇〇の脅迫行為の裏付けるずなるものであるずはいい難い。本件前蚌拠によっおも、控蚎人飯田がその圓時に被控蚎人〇〇や〇〇〇〇〇〇から脅迫行為を受けた事実を認めるに足りない。したがっお、控蚎人飯田の䞊蚘䞻匵はいずれも採甚するこずができない。」
 高橋譲の第事件刀決・甲第号蚌より

 ねっ、さりげなくだけど䞀転しお「 譊察はきた 」ちゅヌこずに倉わっおんのよ笑
 僕は笑ずか曞いたけど、ずんでもない、笑えないですよ、これは。
 法埋を叞る叞法ずしおは、これはありえない倉転であり倱態であるず僕は思う。
 刀決から控蚎たでのわずかのあいだに、「 譊察がきたかこないか分からない 石垣説 」から「 譊察はきたけど、それは埅䌏せに怯えた飯田 マむケル が勝手に呌んだのだ 高橋説 」ずもの凄い科孊倉化を起こしおいるわけよ。

 裁刀所内で裁刀盞手ひずりを集団埅䌏せする行為自䜓が違法だず僕は思うんだけど、裁刀所の感性はどうやら普通ずはちがうらしいねえ。
 たさか譊察の情報公開でこれの蚌拠が提出されるずは思わなかったんでしょうねえ、お気の毒さた
 僕等にこの蚌拠を突き぀けられお、高橋くんは石垣説の「 飯田はただ 110番通報しただけ 」から「 䞀応譊察はきたようだ 」ずの高橋説に乗り換えるわけだけど、その際にたたしおも臎呜的な間違いを犯しおしたった。
 それは高橋譲の曞いたこの郚分 ―――

「 控蚎人原告らが提出した甲第号蚌埌玉県譊察䜜成の管理祚及び番受理指什凊理甚玙によっおも、控蚎人飯田の番通報によりさいたた地裁に臚堎した譊察官は、裁刀所職員から受けた説明内容や飯田の携垯番号の着信履歎及びメヌルの内容などから、脅迫行為があったずはいえないず刀断しお、その旚を控蚎人飯田に告げた事実は認められるが、

 この赀の䞋線郚に぀いおマゞ真剣に聎きたいな。
 あの日さいたた地裁に臚堎した浊和譊察生掻安党課の岡田譊察官は、僕にこのような「 これは脅迫じゃないよ 」なんおこずは䞀蚀もいっおいたせん。
 肝心の情報公開の曞面にも、そのようなこずは䞀蚀も曞かれおいない。
 ねえ、高橋さん、あの岡田さんがこんなこずを、い぀、誰に察しお、どんな颚にいったのさ
 圌がそういったずいう、これの蚌拠を芋せおほしいもんです。
 もしかしお、これ、あなたの苊したぎれの創䜜なんじゃないですか
 裁刀官が原告被告の双方事実をもずにしお審理するのは法埋の範疇で合法だけど、珟実でもいわれおいない、蚎状にも曞かれおいないこずを新たに裁刀官の恣意で付け加えたずなるず、これは明確な違法行為ずなり、えらいこずになりたすよ。

 これ、法埋的には「 匁論䞻矩の違反 」ず呌ばれおおり、僕等の今床の囜家賠償裁刀の、非垞に倧事な争点のひず぀ずなっおいたす ―――。








 「 犬神家の䞀族 」ではスケキペが党おの軞であったように、僕等の号蚎蚟では、党おがこの「 譊察案件 」を軞に回っおいたんですよ、うん。
 譊察案件を蚎状に蚘録ずしお残したくないがために、あらかじめ「 和解決着 」が叞法によりたくらたれおいたずしたら、すべおの異垞事の説明が難なく぀けられるんです。


① 第回の口頭匁論であれだけしゃんずしおいた石垣陜介裁刀官が、第回目の口頭匁論であれだけ取り乱し、僕等の蚎状を机䞊にドンず投げ出しお、ヒステリックに「もうやめせんか、こんなの……キリがない」ず尋垞じゃない声で叫んだこず。

② 最初から最埌たで僕等が口頭匁論の垭で語り、蚎状にも繰り返し曞いおいたこの「 譊察案件 」が、いざ刀決になっおみるず、党く公刀蚘録に残されおいなかったこず。ミステリヌずいうより、ここたでくるずこれはもう魔窟でしょう。

③ 僕のパヌトナヌでもあるあかねさんぞの脅迫案件がひず぀も取られおいない。結果的に叞法は陰謀論批刀の僕等のサむドではなく、陰謀論サむドのほうに着いたわけなんです。控蚎、反蚎、䞊告などずいう手続きによっお、あの「 譊察案件 」が再び正匏に叞法の蚘録に残るこずを避けたかった故の、これも圌等戊略の䞀環だったのでしょうが。


④ 第回目の口頭匁論の際、石垣陜介裁刀官からいいだしお、僕が瞬時に断ったので石垣陜介裁刀官がすぐに匕っこめた「 裁刀官始発の和解提案 」が、䜐々朚智穂曞蚘官の蚘した第回裁刀調曞からすっぜりず抜け萜ちおいたこず。和解案勧告は裁刀調曞に残さなくおはいけない重芁事項なのに。

â‘€ ★ 石垣陜介裁刀官が䞋した僕等の事件の刀決文ペヌゞのなかに、総蚈で箇所を超える、尋垞じゃない間違いが発芋されたこず。冗談抜きにこれ、ギネス玚ですよ。これは、重過倱ずいう蚀葉でもずおも匁護しきれない、通垞の粟神状態ではない状態で曞き殎られた、ほずんど自棄っぱちの、異垞刀決の奜サンプルずしお歎史に残すべきレベルでしょう。では、なにが圌をそうさせたのか 譊察案件の隠蔜ず匷匕な和解決着を、誰かが䞊意ずしおそれを石垣くんに進蚀しお、それのプレッシャヌのあたり石垣くんがここたで狂乱しおしたったずいう仮説以倖に、これを説明できるアングルはありえないず思う。

⑥ ★ 第第回たで、あず、控蚎分の加藀俊茔曞蚘官が蚘した裁刀調曞すべおに、極めお䞍審な点が数倚く芋られるこず。どれもこれも実際の裁刀事象をたったくずいっおいいほどデッサンしおいないんですよ。そのぞんは原告準備曞面のにも曞いたけど、裁刀調曞はれっきずした公文曞です。公文曞から和解提案の事実を意図的に省いたり、控蚎の際に僕等が延々分も口頭匁論の垭で喋り続けた事実も党く蚘されおいないのはどういうわけなのか。信じがたい蛮行ずいうより、ゟッずするほど異様で薄気味悪い行為ですよ。䞋手したらこれは「 停造公文曞の䜜成及び行䜿 」に圓たっちゃいたすよ。䞀曞蚘官の意思だけでこのような蚘録は぀くれたせん。石垣陜介裁刀官ず高橋譲裁刀の認め印もちゃんず抌印されおいる。ずいうこずは、これは個々人じゃなくおチヌムの仕業だずいうこずになる。しかも過倱じゃなくお、どう芋おも故意だ。「チヌムむシガキの蛮行」ですか 凍りたすね、これは。


             ✖             ✖             ✖             ✖


 裁刀官は特別な職業ずしお囜から護られおいる存圚です。
 圌等を蚎えおも、法廷に匕きずりだすこずは、なかなかできない。
 だから僕等は、この囜家賠償蚎蚟においお、石垣陜介裁刀官、䜐々朚智穂曞蚘官、森本枅矎曞蚘官ら名の蚌人申請をしおいたす。
 この蚎蚟が受理されたずき、僕はさっそくさいたた地裁の民事第郚の森本枅矎曞蚘官 圌女は号事件の第回公刀からの担圓曞蚘官でした に電話をかけお、少しだけ本人ずお話ししたんですね。
 先日の月日に裁刀調曞を閲芧にいったずきには、たたたた䌚えおどうもでしたっお。
 ずいぶん痩せおしたったようですが、䜓調、倧䞈倫ですか、なんおのもいったかな…。
 あず、この床は誠に遺憟なんですが、前の
号の僕等の裁刀に぀いおどうしおも玍埗できない郚分があったので、僕等、これを囜家賠償で蚎えるこずにしたした。裁刀調曞の内容にも玍埗できない郚分があったので、この公刀の蚌人ずしお、石垣陜介裁刀官、䜐々朚曞蚘官、あなた、森本さんに぀いおも蚌人申請の手続きをしおいたす。ただ、人事異動なんかの匊害もあっお、䜐々朚曞蚘官の珟圚の所属だけが分からない。それをいたここで教えおもらうこずは可胜でしょうかっお。

 森本枅矎曞蚘官は静かな声でこういわれたした。


―――― それを、わたしたちの口から教えるこずは……できたせん……。


 えっ、公務員なのに垂民のこんな問いに答えられないの おいうかそれっお完璧な臚戊態勢じゃん。自分らが埌ろ暗い郚分をあえお認めるの ず咄嗟に思ったんだけど、森本曞蚘官の声色は静かだけどどこか匵り぀めた気配があっお、それをいうこずはできたせんでした……。


 そういえば号の控蚎である号公刀ずずきにも、䌌たような応答がありたした。
 この控蚎においお、高橋譲裁刀官は、なんず分以䞊も遅刻しおきたんです。
 裁刀官が遅刻するなんお非垞に珍しいこずらしいんだけど、その圓時の僕やあかねさんは法埋的にはただネンネであっお、そのようなこずは露知りたせん。
 高橋さんの到着埅ちの、控蚎の加藀俊茔曞蚘官だけが法廷でやたらカリカリず神経質になっおいお、「 どうしたのかな 」「なに…やっおるんだろな……」ずかやたら呟いおられおいたのを僕等は蚘憶しおいたす。

 分すぎに高橋譲裁刀官がやっず到着。その片手にもっおいるのは、ああ、あれは石垣陜介裁刀官の曞いたあの刀決文ではないですか。
 赀、黄、青、緑の付箋がいっぱい貌られおいる ――― ずいうこずは、いたたでどこかであの刀決文を速読しおいたのかな ず思いたしたねえ。

 で、控蚎公刀のあず、僕は加藀俊茔曞蚘官にこう尋ねたんですよ。

―――― あの、加藀さん、僕等、これ玍埗いかないんで動きたいんですけど、お知恵を借りるこずはできたすか

―――― なんですか 䞊告ですか

―――― いや、䞊告じゃなくっおね……、囜家賠償なんですよ。やりかた、教えおいただけるず助かるんですが……。

 それたで圌は非垞に芪身になっおくれる、幎䞊の曞蚘官さんだったんですよ。爜やかでナむスガむで博識で兄貎分みたいで……だから、僕はあかねさんが䞊京した際には、そんな颚に圌を玹介しようずも思っおいたんですよ。
 でも、この問いを投げおしばらくしおも、圌の顔にその芪身ノァヌゞョンが兆すこずはありたせんでした。
 圌は僕からいくらか目を反らし気味にしたたた、冷たくいいたした。


―――― 囜家賠償…… 知りたせんね。匁護士にでも聎いたらどうですか……



 森本曞蚘官にしおも加藀曞蚘官にしおも、圓時の僕等には圌等のこうしたふいの転身の理由が分からなかった。
 でも、いたならその理由が分かりすぎるほど分かりたす。
 その理由は、僕蚘事前半で曞いた、裁刀所内郚で行われた数々の隠蔜小技の混線ず自家撞着です。
 あのねえ、法埋を叞る倧元たる叞法が、法埋じゃない政治や䞖間䜓や芋栄皋床の動機で動いちゃダメでしょうが……。
 
 
  刑事蚎蚟法条 
 䜕人でも、犯眪があるず思料するずきは、告発するこずができる。
 官吏又は公吏は、その職務を行うこずにより犯眪があるず思料するずきは ★ 告発をしなければならない。
 
 
 いい喩えかどうか分からないけど、ひき逃げっお行為があるじゃないですか。
 このひき逃げっお行為には、ざっずいっお぀の局面があるんですよ。
 あっ、ダバツ、ひいちゃった ずたっ青になっおクルマを止める瞬間たでが、シヌン ――― ここたでなら歩行者にずっおも運転者にしおも䞍運な出来事だったずいうだけで、これはあくたで事故の範疇です。
 けど、クルマから降りお被害者の救助にもむかわず、携垯で救急車を呌ぶこずもやらず、はねた被害者のほうを芋やりもせずに、再び運転垭に乗りこみ、アクセルを螏んで珟堎から立ち去った ――― この郚分がシヌンね ――― ずしたらどうでしょう
 この刹那、この事故は䞀挙に「 犯眪 」ずいう厭わしい行為に切り換わりたす。

 石垣陜介裁刀官の刀決文のなかの぀の異垞な誀蚘数、実際の裁刀進行から郜合のわるい郚分だけ抜き去っお再線集したかのように芋える、限りなくダヌクな裁刀調曞……。

 これらのいび぀な法埋によるアリバむ工䜜は、自分が起こした事故からずっさに逃走しおしたった運転者の衚情のいび぀さに限りなく近䌌しおいる、ず僕は思う。


            ✖             ✖             ✖             ✖

 それにしおも、なぜ叞法は、陰謀論の批刀者である僕ひずりに向けられた、これほど露骚な連続する嫌がらせ集団蚎蚟を「 スラップ蚎蚟 」であるず認めないのか

 それは匁護士を぀けない民事での本人蚎蚟なんお、結果がどうなろうずどうでもいいや、ず心の底でひそかに蔑芖しおいるからじゃないですか。

 䞋らない、ものの道理も分からないカルト同士の小競り合いに真面目に付きあっお、新しい画期的な刀決を曞いたずころで仲間の誰も耒めおくれない、どころか「 あい぀、あんな連䞭たちのためにあんな刀䟋を぀くっおやったりしお……。たったく䜙蚈なこずをしおくれたもんだ。あい぀があんな刀䟋を曞いおくれたお蔭で、俺らが同じ集団蚎蚟のケヌスに遭遇した堎合、俺らがあい぀の敷いた新路線で刀決を曞かなきゃいけない負担がたた増えるじゃないか……。どうでもいいカルト同士の少額蚎蚟のセコむ争いなんお攟っおおけばいいんだよ…… 」ずいったような颚朮が、既に叞法内郚に蔓延しきっおいるからじゃないですか

 譊察案件みたいな面倒な厄ネタを持ちこんでくる人間は、陰謀論の批刀者だろうが正矩の発信者だろうが、関係ない、俺らにずっおはそういった連䞭は敵なんだ。そういった茩のために俺らが身䜓を匵っお正しい刀決を曞いおやる矩理がどこにある いいんだよ、そういった茩は茩同士で、氞遠に少額裁刀をやらせ぀づけおいたらそれでいいのさ。正しい刀決っおや぀はい぀でも怚たれるもんだ。そんなリスクをあえお背負いこむより、䞭途半端な正矩心で、どっち぀かずの曖昧刀決を乱発しおいく凊䞖のほうが、有胜な奎ずしお確実に人事からも評䟡される。だったら䞀䜓どうしお俺らがそんなドン・キ・ホヌテみたいな真䌌をしなきゃならないんだ 銬鹿々々しい、青臭い理想論をぶ぀のはやめおくれ。俺らはこなさなきゃいけない事件が、ひず月あたり件はあるんだ。そんなのにいちいち䞁寧に付きあっおいる暇なんお、俺らにはないんだよ……。


 東京地裁での什和幎ワ第号事件の控蚎審の盎前、民事郚前で埅機しおいた僕は、ふいに事務官から別宀に導かれたした。
 どうしたんだ、裁刀前なのにこんな盎前に、ず思っおいたら、その別宀に珟れおきたのは、なんず高裁の高橋譲裁刀官でした。
 裁刀官はこのように䞀般人ず䌚ったりするこずは、普通ありえないんです。
 びっくりしおいる僕を尻目に、高橋裁刀官は、この控蚎審から特別譊備の芏暡を瞮小するずいう話をしたした。
 そんなどうでもいい話を肎にしお、圌はたぶん僕ずいう人間を芋探りにきたんだず思いたす。
 非垞に頭のいい男だず感じたした。
 薄情でスマヌトな、切れっきれのリアリストっおいうのかな
 圌は暎力団関係者ずはたったくちがう畑の人間だったけど、圌等ず同垭したずきに感じるのず同じ「 修矅堎 」の匂いがしたした。
 そしお、そんな分ばかりの短い逢瀬のあいだに、圌の目の奥から読み取った感性情報が、僕が先に挙げたものです……。


 叞法ずいう「 侖間 」―――
 ドラマ化されるこずもあたりないし、環境的にも俗䞖から切り離された特殊な堎所だから、そこで暮らしおいるひずたちも特殊なのかな ず勝手に思っおいたけど、裁刀所内ずいうのも結局ずころ、゚ゎず䞖間䜓がせめぎ合う僕等の䞋界ずおなじ堎所だったんだなあ、ずいうのが珟圚の僕の実感です。
 気苊劎も䞀緒なら生き蟛さも䞀緒、だったら、遠慮なんおする必芁はさらさらない。

 ★ 石垣陜介裁刀官がやらかしたペヌゞ内の箇所の膚倧な「 誀蚘 」は、審理する矩務を怠った圌の怠慢の蚌拠であり、裁刀調曞から自分が持ちかけた「 和解手案 」を消し去った行為は、「 停造公文曞の䜜成及び行䜿 」に該圓したす。
 
 そうたでしお必死になっお自分の暮らす小さな「 侖間 」ずいう堎所を守りたかったんだろうけど、あなたのそうした行為は完璧です。

 僕等の蚎蚟を無事に切り抜けられたずしおも、あなたが法埋を自分安泰のために行䜿したこずは間違いない。

 あなたはやはり裁かれるべきです。
 裁刀所の芪しい同僚のそのひずも、心のうちではきっずそう思っおいる、ず思うよ。
 あなたに近い立堎のひずがあなたを守っおくれおいるように、あなたは感じおいるかもしれないけど、そうは続きたせんよ ――― そんな欺瞞の蜜月 ハネムヌン は……。


             ✖             ✖             ✖             ✖

 
 僕がいいたいのはそれだけです。
 裁刀所が正矩の支所なんかずはほど遠い、気苊劎のいっぱい詰たった、僕等の暮らす民間ずそう倉わらない堎所であるこずはよく分かった。
 でもね、裁刀所内の淀んだ空気や裏事情がどうであれ、もう関係ないのよ、そんなのは。
 僕等はこのややこしくおねじ曲がった、汚らしい、陰気なも぀れをどうしおも解きたいの。
 もっず光を、ですよ。僕等のポリシヌはあくたでそっち偎なのよ。
 明るい堎所で、圌等石垣グルヌプにそれを盎接問うおみたいのです。
 もちろん裁刀録音も聎かせおもらいたすよ ――― 調曞があるから録音は録らなかったなどずはいわせない。
 なお、今蚎蚟の担圓裁刀官は、東京地裁の花ずでも呌ぶべき、䞹䞋友華裁刀官でありたす。
 矎貌が盎接裁刀に圱響するこずなんおないんだろうけど、あかねさんず人、青空のような気持ちで裁刀圓日を迎えたい、ず僕は思っおいたす ―――。( 了 

 

 

      以䞋はあかねさん檄文

私が䜕に憀っおいるのかずいえば、この人は自分の仕事を舐めおいたずいうこずです。぀たり、日本を、そしお囜民を軜芖しおいたす。

民間䌁業では、たずえ新入瀟員でもここたでのミスはしたせん。それは「 ミスるず解雇のおそれがある 」からです。

刀䟋
裁刀官がした争蚟の裁刀が、囜家賠償法1条1項の「違法な行為」に該圓しお、囜の損害賠償責任が認められるためには、その裁刀に䞊蚎等で是正されるべき瑕疵が存圚するだけではダメで、裁刀官が違法又は䞍圓な目的で裁刀をしたなど、裁刀官が䞎えられた暩限の趣旚に明らかに背いお暩限を䜿ったず認められるような特別な事情があるこずが必芁。

ちなみに 䞊蚎で是正された誀蚘は70。さらに数え盎すず100を超えおいたした。誀蚘だらけで、完璧な是正は䞍可胜です。

想定されるのは、単玔な誀字脱字の類いであり、やっ぀け仕事で䞀発曞きした刀決なんお普通は想定しおいないでしょう。

皆の前で宣告した0円から、刀決では5䞇円に䞊がっおいたから、原告は控蚎もしないし、刀決文も読たない。口頭匁論調曞なんお芋に来るこずなんおないず思っおいないず、あんなメチャメチャな刀決文は、出来䞊がりたせん。

単玔な䞍泚意ミスずしお、囜家賠償は免陀される可胜性もありたすが、䟋えそれでも本人には響くず思いたすので、今埌は本人蚎蚟を軜んじない、民間人ず同じく、自分の仕事にプラむドを持ち、党力で職務を遂行する立掟な裁刀官になっおほしいです。袖すり合うも他生の瞁ですから……。 by あかね 



「 金八がらっぱち裁き 」で譊察案件の䞋地を぀くったさいたた地裁の斎藀枅文裁刀官は、しばらくは担圓事件なしの扱いでしたが、
最新人事で民事郚「 砎産課 」ぞの所属が決定したようです。公務員に巊遷などずいう蚀葉があるのかどうかは知りたせんが、
噂ではこちら閑職呌ばわりされおもいるようです。出䞖コヌスじゃないこずだけは確実でしょう。裁刀所人事、やるじゃん笑





最新の画像もっず芋る

9 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2022-06-15 06:45:19
囜民党䜓の奉仕者である囜家公務員らの実名が出おいたすが、圌らの職務内容・職務行為に関する「事実」を述べおいるだけなので、プラむバシヌの䟵害等には抵觊したせん。

たた蚎蚟盞手だった方々ぞの䟮蟱はありたせん。行為に関しおは、事実は事実ずしお曞きたす。

最初に、昔瀟䌚科で習ったように、裁刀官は「独立」なんかしおいたせんでした。

某組織絡みの裁刀は垞に厳重譊備です。各裁刀には、しっかりず「申し送り」がありたす。おそらく、私たちずは無関係な、某組織関係者らによる個別の裁刀も、党郚把握しおいたんじゃないかず思いたす。

ITに匷い団䜓ずは思えたせんが、名前ず䜏所のリストくらいはありそうです。

耇数での埅ち䌏せ譊察出動事件埌は、さらに譊備が厳重になりたした。そのため、圓然裁刀官の耳にもこの「埅ち䌏せ事件」が入っおいるず思いきや、刀決文では知らないフリをしたした。

この事件は、曞面や法廷でも俎䞊にあげおいたす。䞀審でも二審でも裁刀官が勝手に話を倉えちゃっおいるので「匁論䞻矩違反」です。

この手の裁刀は6回は審理するそうですが、2回目で和解の話を出し、3回目で被告ず某組織の関係者らの前で「私たちの負け」を宣告。よほど和解にしたかったようです。圓然ですが、これは調曞には曞かれおいたせん。

裁刀官は、ただこの段階では蚎状も準備曞面も読んでいたせん。぀たり争点は把握しおいたせん。圓然、和解の具䜓的な提案は刀決結果に沿ったものになりたす。審理し尜くした䞊で裁刀官が決めたす。原告ず被告をそれぞれ別宀に呌んで、亀枉するそうですが、そんなこずもしおいたせん。

具䜓的な和解案を出した日、被告が合蚈9件の曞面を提出しおいるので、裁刀官も私たちもそれらに目を通しおいないのだから、普通この状態で和解は無理です。

これは、裁刀官が囜民の裁刀を受ける暩利を奪ったこずになりたす。

䞀察䞀の名誉毀損・䟮蟱案件より、幟分耇雑(係争䞭も第䞉者を巻き蟌みどんどん争点が増えおいきたした)ではありたすが、䞖の䞭には、蚎状や準備曞面の枚数が100ペヌゞを超えるものもざらにあり、私たちの案件はさほど耇雑でもないようなんです。

100歩譲っお耇雑なら、3回目で結審なんおしないでしょう。裁刀官は皆の前で、私たちの「負け」を宣告しおしたいたしたから、ずにかくそれに近づけなければなりたせん。

刀決文を曞く段階になっお、初めお争点の䞀芧衚を目にしたのでしょう。吊定をするかもしれたせんが、だったらここたでのミスは起こりたせん。

倚分刀決文は「䞀発曞き」をしたはずです。裁刀官なら「名誉毀損」を䜿うはずなのに、前半は「名誉棄損」、途䞭から「名誉毀損」になりたした。途䞭でミスに気付いたけど、粟神的に読み盎すのがキツくお蚂正しなかったのでしょう。「名誉棄損」は二審の裁刀官に蚂正されおいたした。

通垞、誀蚘ずいうのは誀字脱字の類いで、いくら頭の良い裁刀官でも人間である限り、「ある皋床」は発生するそうです。

しかしながら、今回の誀蚘は、ショヌトメヌル、Twitter、ブログの投皿の混同、被告ず原告、原告同士の混同、〇〇裁刀所を☓☓裁刀所に間違える、刀決の内容がトンチンカン、同じような内容なのに䞀方は䞍法、䞀方は正圓、詭匁を䜿っお無理やり正圓にしたもの、党郚ひっくるめお「倱圓」にしたものなど、埓来のケアレスミスの類ではありたせん。

裁刀官が事実䞊の被告ずなる囜家賠償請求は、珍しくないそうですが、「過倱」によるミスは免責されたす。

そりゃそうですよね。原告の山田さんを山口さんず曞き間違えただけで、裁刀官が負けおいたら、敗蚎の報埩裁刀が連発されるでしょう。

それにしおも、「なぜ108぀もあるのだ」ず思うかもしれたせんが、問題ずなる投皿が3幎に及び、裁刀䞭(マむケルさんが被告ずなっおいたもの)も第䞉者を巻き蟌み増えたからです。

私たちが原告になっおからのものは、別蚎にしおほしいず䞁寧に䟝頌されたした。被告も反蚎がしたがったようですが、これも別蚎になっおいたので、裁刀官は自分がトラブルをおさめようずいう気が䞀切ないようで、自分の手を離れる別蚎ならいくらでもやっおくれ、控蚎は止めおほしいず考えおいたようです。

控蚎ずなるず二審の曞蚘官や裁刀官が調曞を芋るので、2回目で自分が和解を口に出したこず等を消しおもらったのだず考えられたす。2回めず3回めの間に担圓の曞蚘官が代わり、控蚎のずきには2回めの曞蚘官は異動しおいたした。

もし、他人の名前を隙っお調曞を曞いおいれば、公文曞絡みの刑事案件になりたす。

通垞、刀決日に曞蚘官さんの方から「控蚎するかどうか」聞くそうなのですが、こちらから控蚎の意思を䌝えるず、15分ほど保留になりたした。
返信する
Unknown (あかね)
2022-06-16 06:32:32
私が䜕に憀っおいるのかずいえば、この人は自分の仕事を舐めおいたずいうこずです。぀たり、日本を、そしお囜民を軜芖しおいたす。

民間䌁業では、たずえ新入瀟員でもここたでのミスはしたせん。それは「ミスるず解雇のおそれがある」からです。

刀䟋
裁刀官がした争蚟の裁刀が、囜家賠償法1条1項の「違法な行為」に該圓しお、囜の損害賠償責任が認められるためには、その裁刀に䞊蚎等で是正されるべき瑕疵が存圚するだけではダメで、裁刀官が違法又は䞍圓な目的で裁刀をしたなど、裁刀官が䞎えられた暩限の趣旚に明らかに背いお暩限を䜿ったず認められるような特別な事情があるこずが必芁。

ちなみに䞊蚎で是正された誀蚘は70。さらに数え盎すず100を超えおいたした。誀蚘だらけで、完璧な是正は䞍可です。

想定されるのは、単玔な誀字脱字の類いであり、やっ぀け仕事で䞀発曞きした刀決なんお普通は想定しおいないでしょう。

皆の前で宣告した0円から、刀決では5䞇円に䞊がっおいたから、原告は控蚎もしないし、刀決文も読たない。口頭匁論調曞なんお芋に来るこずなんおないず思っおいないず、あんなメチャメチャな刀決文は、出来䞊がりたせん。

単玔な䞍泚意ミスずしお、囜家賠償は免陀される可胜性もありたすが、䟋えそれでも本人には響くず思いたすので、今埌は本人蚎蚟を軜んじない、民間人ず同じく、自分の仕事にプラむドを持ち、党力で職務を遂行する立掟な裁刀官になっおほしいです。袖すり合うも他生の瞁ですから。
返信する
公務員の垞識、䞖間の非垞識 (あかね)
2022-06-24 18:47:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/02c9fa3802ffadc3f94d93cd08decba5487671de

埌玉・狭山垂の航空自衛隊入間基地。
入間基地の食堂で、50代の自衛官が朝食をずる際に、パンず米の䞡方を遞んだため、懲戒凊分を受けおいた。
停職凊分を受けおいたのは、第4補絊凊に所属する50代の男性1等空尉。
いったい䜕があったのだろうか。
入間基地の朝食は、パン2個か茶わん1杯分のご飯のどちらかを遞択する方匏。匕甚ここたで

なんですかこれは

民間䌁業なら「瀟員食堂スタッフあっ、すみたせん。どちらか䞀方でお願いしたす」「瀟員あっ、倱瀌したした」双方笑顔これで終わるこずです。

たた䞀぀「公務員の異垞な実態」が浮き圫りになった事件ですね。

石垣陜介裁刀長は、刀決文におびただしい数の誀蚘数も異垞だが、質も異垞をやらかしたした。

原因は「準備曞面はおろか蚎状すら読たず、被告の䞍法行為のリストを刀決文を曞く段階になっお初めお目を通し、䞀床も芋盎しおいないこず」であるず考えられたす。

さすがに「しっかり読んでいる」ずは蚀えないでしょう。仮に読んでいたなら、ここたでの誀蚘は存圚したせん。

蚎蚟圓事者をド底蟺同士のくだらない争いだず銬鹿にしおいたから、こういう刀決が曞けるのでしょう。

ならば、その「ド底蟺」がどこたでやれるのか、芋せおあげたしょうかね。

以䞋のような刀䟋がありたす。



裁刀官がした争蚟の裁刀が、囜家賠償法1条1項の「違法な行為」に該圓しお、囜の損害賠償責任が認められるためには、その裁刀に䞊蚎等で是正されるべき瑕疵が存圚するだけではダメで、裁刀官が違法又は䞍圓な目的で裁刀をしたなど、裁刀官が䞎えられた暩限の趣旚に明らかに背いお暩限を䜿ったず認められるような特別な事情があるこずが必芁。



぀たり裁刀官以倖の公務員は、故意でも重過倱でも、囜家賠償の察象になりたすが、裁刀官のみは「裁刀官が䞎えられた暩限の趣旚に明らかに背いお暩限を䜿った」堎合のみ、囜家賠償の察象になるようです。

100を超える誀蚘を「過倱なので、賠償責任はない」ず反論しおくるこずが容易に考えられたす。

たた、口頭匁論調曞の改ざんに関し、明癜な蚌拠があるにも関わらず、圓事者裁刀官ず曞蚘官ずは無関係な第䞉者怜察官が、答匁曞を曞いおくるそうですが、

「改ざんしおいる刑事事件、改ざんしおいない無眪」

の二者択䞀ずなるため、圓事者に確認する以倖に裁刀官が正しい刀決をくだす方法はなく、無関係な第䞉者による「法埋ずいう名のアクロバティック擁護」は䞍芁です。

最埌に、傍聎しおいただきたしたみなさん、ありがずうございたした。
返信する
Unknown (野獣)
2022-06-27 02:11:18
これは興味深いですね。

玠盎に芋れば、第二回口頭匁論の調曞は、第䞉回口頭匁論から代わった新しい曞蚘官が䜜り盎したように芋えたすね。郜合の悪いこずが曞かれおたのでしょうか蚱可を取っお䜜り盎したのか、黙っお䜜り盎したのかわからないけど、どちらも違反でしょう。

裁刀官は、曞蚘官に聞くしかないず思いたすよ。確か裁刀っお、片方が䞻匵し、もう片方が吊定しなければ、䞻匵した方の意芋を採甚しなきゃならないはずです。

原始的なシステムなので改ざんし攟題ですね。䞭倮でオンラむン䞀括管理し、暩限のある者しか、アクセスできないようにすれば、こんなこずは起こらないのでしょうけど、䞖の䞭で䞀番IT化から遅れた組織なんでしょうね。わざずかな
返信する
Unknown (あかね)
2022-06-27 17:15:13
野獣さん

関心を持っおいただきありがずうございたす。

私達が蚌拠を提瀺しお怪しいず指摘しおいる以䞊、被告も蚌拠を提瀺しお吊定しなきゃならないのですが、その被告ずいうのが「無関係な第䞉者」なんで、答えようがないんです。事実を知らないのだから。

無関係な他人が擁護するには「法埋では別の人が曞いおもいいこずになっおる」ず、法埋を持ち出しおくるしかないですが、「䜜成する暩限のない人物が他人の名を隙っお公文曞を䜜成しおも良い」ずいう法埋なんお、倚分ありたせんからね。

囜の代理人は、真面目な感じの男性二人でしたが、困っおいるずおもいたすよ。
返信する
石垣陜介囜家賠償裁刀ご報告 (マむケル)
2022-07-01 18:19:24
あかねさんがコメで曞いおくれたように、僕等の/の第回の囜家賠償公刀は無事終了したした。

別件で同時進行しおいる僕関連の倧阪地裁での裁刀でも、前橋地裁でも、この僕等の石垣裁刀は非垞に泚目されおいたす。

家裁出身の䞹䞋友華裁刀官も、それからこの事件の担圓である田村盎子曞蚘官も、物凄く僕等原告に気を䜿っお神経資質になっおられた。

僕もずいぶんいろんな公刀を経隓しおいるけど、あれほどナヌバスな審理ずいうのは諞䜓隓ですよ。

争点 公文曞である裁刀調曞改竄 の匁論堎面では、䞹䞋さん、蚀葉を倱っおいやいやみたいな仕草をされおたしたから。

公刀埌日にあかねさんが曞蚘官の田村さんず電話で話した際には、田村さん、なんず「ごめんなさい」ずあかねさんに謝っおきたりね ――― もう闇深すぎですよ、この什和幎ワ第号蚎蚟は。

僕等の仕事が䞀段萜したら、この公刀の暡様をたた蚘事にしたす。お楜しみに

最埌に叞法関係者、石垣グルヌプの皆さたに䞀蚀 ――― この囜家賠償はほんの序章ですよ。
僕等はこれだけでこの案件を終わらせる気はさらさらありたせん。

た、そのぞんは今埌の蚘事でも曞いおいくんで、そのあたりよろしくです
返信する
Unknown (あかね)
2022-07-09 08:03:22
ほかの甚事で忙しく、陰謀論者界隈のチェックをしおいなかったのですが、昚日、安倍晋䞉さんがお亡くなりになり、思うこずがあるので曞きたす。

安倍さんの政策は肯定しおいたせんが、安倍さんずいう人は「政策だけでできおいる」わけではなく、お母さんにずっおは良い息子さんだったり、奥さんにずっおはいい旊那さんずいう面もあり、友人たちも悲しんでいるず思いたす。電車で京郜から奈良に移動した、昭恵さんの気持ちを思うずやりきれたせん。

テレビで芋るだけの政治家でしたが、知り合いでなくおもショックです。気持ちが沈みたす。

死者に鞭を打぀行為は、日本人のメンタリティからは皋遠いものであり、かずいっお、どこの囜民のメンタリティでもないず思いたす。

そうはいっおも「ごく䞀郚の人」以倖は、安倍さんが亡くなったこずで、政治的立ち䜍眮、巊右のむデオロギヌを超えお䞀様に悲しんでおり、安倍さんの冥犏を祈っおいるこずは、SNS等を芋およくわかりたした。昚日は日本䞭が安倍さんの回埩を祈りっおいたず思いたす。

なんか、根拠なく朝鮮人、韓囜人がやったずか、ダラセだずか蚀っおる人がいるようですが、衆人環芖の元で、玠人の安倍さんが、埌ろから撃たれお倒れる倧芝居をするこずなどできたせん。

暪たわっおいる安倍さんの顔色も悪くお、出血倚量なのは䞀目瞭然です。背䞭から撃たれお玉が貫通しおないので、だから胞偎に血はそれほど぀いおなかったのでは

そもそも元総理を暗殺する倧芝居をするほどの、「ディヌプステむトのメリット」っお䜕でしょうね参院遞そんなこずをしなくおも、䞎党圧勝でしょう。

私なら20幎以䞊も犯眪者みたいに隠れお生掻するこずなんお、いくらお金を積たれおもしたせん。䜿えないし。安倍さんも圓然、同じでしょう。

あなたならやりたすか垞識で考えおほしいなぁ。

安倍さんのご冥犏を心からお祈り申し䞊げたす。
返信する
Unknown (あかね)
2022-07-10 17:00:50
重箱の隅

発目のあず、安倍さんが倒れおいる時点での画像。癜いズボンの人が銃を構えおいるようにみえる。ガヌドマンが䞊の画像から䞋の画像で、䜍眮が移動しおいる。癜ズボンに近寄っおいる。

「安倍さんは亡くなっおない」ずいう陰謀論者の皆さんは、昚日からこの「カメラマン」が「銃を構えおいる」っお蚀っおたすね。倧将自称ネットゞャヌナリストなのに遅れちゃダメじゃん

癟歩譲っお癜いズボンの人が銃を構えおいたら、どんなシチュ゚ヌションなのかず安倍さんはすでに撃たれおるんだから、この人はさらに䜕を狙っおるのよ

「亡くなっおいない」ず蚀っおる人たちも、安倍さんが芝居をしおいるだけなら、この癜いズボンの人はどんな圹目なのよ

ただのカメラマンなのか癜ズボンが、二人目の狙撃手で、远い打ちを狙っお構えおいるのかだが、銃声は発だけ。打たずに終わったのかただのカメラ小僧説が正解かな

カメラ小僧ずいうか、䞀県レフカメラで撮圱しおいる報道カメラマンじゃないの

この癜ズボンに、報道が蚀及しないのが、䞍思議。

わざわざ報道するほうが䞍思議だけどね。

「死因」に぀いおは、単に、芋解の盞違かもしれない。た、よくわかりたせんね。様子芋。

銃撃されお亡くなった以倖の説があるの「亡くなっおない」は論倖でしょう。

でも、もし亡くなっおなかったずしたら、どれだけ良かったのに、ずも思いたすよね。

モリカケサクラず、問題のある総理倧臣でしたが、人懐こくお愛嬌のある人でした。笑顔も良かった。

特に奥さんずペアになるず、私は結構奜きでしたね。奥さんは掻発でお転婆な人で、良家の奥様にはあたり向いおないような気がしたすが、「飲食店をやりたい」ず安倍さんに盞談したずきも、すぐに蚱しおくれたそうです。

旊那さんずしおは玠晎らしい人だったず思いたす。どこぞの陰謀論掲瀺板は、心無いコメントばかりで驚愕したす。
返信する
Unknown (あかね)
2022-07-12 05:41:20
やっぱり陰謀論者

https://news.yahoo.co.jp/articles/3387e564692db64e6666489fe054d65980a44684
茂朚健䞀郎氏が安倍元銖盞ず「特定の団䜓の関係」に蚀及「悪い意味での陰謀論」
7/10(日) 14:24配信
脳科孊者の茂朚健䞀郎氏が日、ツむッタヌを曎新。䞀郚で報じられおいる安倍晋䞉元銖盞ず「特定の団䜓」ずの関係に蚀及した。
 街頭挔説䞭に銃撃され死亡した安倍晋䞉元銖盞に぀いおは、犯人が特定の「特定の宗教団䜓にうらみがあった」「安倍元銖盞がその団䜓ず関係があるず思っおいた」ず䟛述しおいるこずから、䞀郚メディアやネット䞊で話題になっおいる。

 これに぀いお、茂朚氏は自身の考えを語った動画を貌付し「その団䜓ずの関係が取り沙汰されおいるが、僕はバランスずいうの倧事だず思う」ずした䞊で「安倍晋䞉ずいう政治家の時䟡総額ずいうか、安倍さんが䞀日にしなければならなかったこずを考えるず、その䞭で特定の団䜓のこずが重芁なものだったずは思えない」ず私芋を述べた。

 さらに「ビデオメッセヌゞを送っおいたようですが、それは付き合いみたいなもので、幎に䞀回、しゃべる時しかその団䜓のこずを考えなかったのかしれないし、安倍さんには䞀囜の総理ずしお他に考えるこずがたくさんあった。保守の人たちずその団䜓の䞻矩䞻匵ず共鳎する郚分はあったのかもしれないが、それ以䞊でもそれ以䞋でもなかったず思う」ず述べた。

 さらに「陰謀論は針小棒倧ずいうか、ごく䞀郚分の事実、事実ず思われるものを拡倧解釈しお、そこにあたかも巚倧な構図があるかのように勘違いするのが陰謀論だず思う。ネットの曞き蟌みや議論を芋おいるず悪い意味での陰謀論だず思う」ず持論を展開。

 続けお「今回の安倍さんの特定の団䜓の関係があるずいうのは安倍晋䞉ずいう人、私人ずしおも政治家ずしおもその経隓の党䜓からするず、本圓にごくわずかだったのではないか。そのごくわずかなこずを捉えおあたかも倧きな意味がある、ず蚀うのはバランスが欠けおいるし、バランスを欠いたこずが思い蟌み、劄想がこのような悲劇を生んだこずを考えるず、バランスを考えるこずが倧事だず思う」ず語った。匕甚ここたで

安倍さんの殺害は、「山䞊容疑者の母芪は統䞀教䌚に、山䞊本人は陰謀論に掗脳された」こずで起こった悲劇です。掗脳も䟝存症も原因は癜黒思考。

「陰謀論は針小棒倧ずいうか、ごく䞀郚分の事実、事実ず思われるものを拡倧解釈しお、そこにあたかも巚倧な構図があるかのように勘違いするのが陰謀論だず思う。」

安倍さんずいうより自民党の䞀郚が統䞀教䌚(勝共連合)から祚を貰う目的で、集䌚等に出向いおいたこずを、「安倍さん統䞀教䌚」みたいに、陰謀論者らが吹聎しおいたから、癜黒思考の山䞊容疑者が掗脳されおしたったずいうこずですね。

私の知る限り、ネット䞊で「安倍さん統䞀教䌚」ずいう論調を広めた最初の人は倧将です。

「宗教団䜓から祚を貰おう」ずいう考えも劂䜕なものですが、宗教団䜓にのめり蟌み砎産たでする山䞊容疑者の母芪も極端な癜黒思考です。

本来ならば、なぜここたでの心理状態になったのか、40歳を過ぎた圌には母芪のケアをする必芁があったのです。(宗教を信じるこずは悪いこずではないず思いたすが、寄付で砎産たでするのは問題です)

父芪は子䟛の頃に亡くなっおいるらしく、その寂しさから統䞀にのめり蟌んだのかもしれたせん。

極端な癜黒思考(陰謀脳、宗教脳もその䞀぀)が諞悪の根源なのですが、本人に自芚がないし、なかなか難しい問題ではありたす。
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。