ザ・マむケルブログ

ello、皆さん、陰謀論者リチャヌドコシミズの無害化に成功したので、珟圚は叞法の闇ず闘っおたす。応揎よろしくです

💎 東京高裁から日本最北端の旭川地裁に飛ばされた 石垣陜介 ぞの電話  石垣陜介巊遷論 

2022-11-11 20:36:00 | çŸ³åž£é™œä»‹




 Hello、皆さん、朗報です。

 什和幎ワ第号囜家賠償蚎蚟 ―――
 什和幎ワ第号民事蚎蚟 ―――
 什和幎ワ第号民事蚎蚟 ―――

 ずいった぀の蚎蚟で僕等が远い぀づけおいた、東京高裁刀民事第郚の刀事であったあの石垣陜介裁刀官が、最高裁人事により、月日付けをもっお、日本最北端の旭川地・家裁ぞの移動になるこずが突劂ずしお決定したのです

 この人事が党囜区で報道されたのは月日のこずですが、僕等がこれを知ったのは、僕が冒頭にあげた蚎蚟の番目の第事件 ――― これは、石垣陜介裁刀官ひずりを被告ずした蚎蚟です ――― の第回目の口頭匁論が開廷する時間前のこずでした。
 東京地裁の開廷は午前時からでしたから、僕がこれに気づいたのは、ちょうど倜䞭の時だったんです。
 普段なら起きおない時刻だったんだけど、この前日に僕の母芪が脳梗塞で集䞭治療宀入りするずいったアクシデントがありたしお、昌間は昌間で猛烈に忙しく、倜は倜でなにをやっおも萜ち぀かない。
 いたもただ病院は察コロナの厳戒態勢が敷かれおたすから、面䌚や芋舞いなんかも圓然できない。
 ですので、僕は眠ろうずしおも眠れず、時間぀ぶしのネットサヌフィンをがヌっずやっおいたんですが、そんな僕の濁った芖界にそのずき鮮烈に飛びこんできたのが、この最高裁人事の発衚蚘事だったずいうわけなのよ 。






 吹っ飛びたしたね ――― いや、びっくりした
 僕等はずっず石垣陜介を远い぀づけおいるず今さっき曞きたしたが、よりリアルな珟実の話をさせおもらうなら、䞀般人が裁刀官を蚎えお非を認めさせるなんおマゞで倢の倢なんですよ。
 倩皇特暩ずたではいきたせんが、それに近い「 裁刀官特暩 」ずいうものを有しおいるのが、裁刀官ずいう特殊な人皮なんです。
 痎挢ずか䞇匕きずかで捕たっおしたう裁刀官のニュヌスがずきどき報道されおもきたすが、それは誰が芋おも「 いくらなんでもこれは䞖間的にマズむよ 」ずなっおしたった特殊䟋であっお、圌等が匕っかかったのが官譊であったずいうのは事実なのだけれど、最終的に圌等を裁いたのは、あくたで「 䞖間の県を意識した叞法ずいう組織のゎシップ凊理 」ずいった颚なものだった、ず僕はずらえたい。

 なるほど、圌等は「 䞖間を隒がせた咎 」で懲戒を受け、淋しく自䞻退官しおいった。
 ただし、圌等の堎合、圌等を排陀した叞法の筋は、比重からしお「 法埋 」より「 䞖間の県 」のほうに重きを眮いおいたんじゃないか、ず僕には思えるの。もっずいうなら「 䞖の顰蹙に迎合しお色目を䜿った」ずいうかね。
 だっお、圌等が躓いた諞々の事件にしおも、䟋倖なくそれは「 叞法の゚リア倖で起こった䞖間サむズの小
事件 」じゃないですか。
 裁刀官が勀務時間倖の「 私人 」でいたずきに起こした事件なら、叞法は躊躇なく法埋を運甚しおくるんです。
 それはなぜか
 そう、それは圌等が法埋を犯したのは圌等が法廷にいなかったずき ――― ぀たりは裁刀官じゃない時間垯だったからなんですよ。
 
 芁するにさ、床こんな颚に考えおみおくださいよ。
 
 じゃあ、圌等が裁刀官でいる時間垯に ――― ★ 圌等の聖域たる法廷内で圌等が法埋違反を行った堎合は、どうなるんだ・・・

 そのような䟋はほずんど報告されおいたせん。
 痎挢や䞇匕きで粛枅される裁刀官は毎幎䞀定数いるのに、法廷内の裁刀官が法埋を犯しお眷免された䟋は聎いたこずがありたせん。
 裁刀官は公務員特暩で守られおいるような「 道埳的に高いひずの集たり 」だから、そのような眪は䞀切犯さないのでしょうか
 でも、だずするず、䞇匕きや痎挢で捕たる裁刀官たちのほうの説明が぀かなくなる。
 圌等にしおも事件以前は䞀般の裁刀官たちずおなじように、法衣を着お、法廷の刀事垭に生真面目顔で座っおいたにちがいないのですから。
 
    僕等は、裁刀官が道埳的に高い人間だから法廷内で過ちなど犯さないのだ、ずかいった「 裁刀官神話 」を信じるこずはできたせん。
 なぜなら、僕等自身が什和元幎ワ第号事件で、身をもっお裁刀官の過ちずいうものを䜓隓しおしたったからです。
 圓時、僕はあるカルトのひずたちから嫌がらせの集団蚎蚟を受けおいたした。
 傍聎垭の倚数のカルトメンバヌたちから怒鳎られ野次られ、倧隒ぎが垞態のひでえ経隓だったよなあ。 
 それらは、口頭匁論が開廷されるたびに制服組の譊備が十䜕人も぀き、手荷物怜査も念入りに行われる、危険な裁刀でした。
 僕はちょうど件目の蚎えを起こされたずきであっお、こんな状態が続くんじゃたたらないから ――― 蚎えられる苊痛はたぶん未経隓者には刀らないず思いたす ――― 盟友のあかねさんず組んで、初めお圌等にむけおの蚎蚟を提起したんです。

 それが、さいたた地裁で行われた僕等の 什和元幎ワ第号損害賠償請求事件だったのです ―――。

 そしお、この事件の裁き手ずなったのが、埌の僕等の宿敵ずなる、昭和幎生たれのこの石垣陜介裁刀官だったわけなのよ。
 このずきの石垣クンはマゞ凄かった。「 もうやめたせんか、こういうの」ずいきなり喚いお僕等の蚎状を机䞊に投げ出したり、僕が蚎状にいたたで傍聎垭のひずたちにこれこれのような蚎蚟を続けざたに提起されおいる、そしお僕等が他者を蚎えたのはこれが初めおだ ――― ず曞いおいるのに、被告偎の曞類をちら芋しお「 これ、二重提蚎なのですか」ずいきなり真顔で尋ねおきたり・・・

 しかも、それ、第回目の口頭匁論が開廷しおから分も立たない初端も初端のずきでしたからね。

―――― あれヌ この裁刀官、俺らの蚎状読んでくれおいるのかな・・・ ず、そりゃあ心配にもなりたすよ。

 そしお、僕等のそんな杞憂はやがお珟実のものずなりたす。
 石垣陜介は第回の口頭匁論のずきにいきなり「 和解 」に぀いお蚀及しお僕等を驚かせおいたにも関わらず、第回目の公刀でも圌は再床「 れロ和解 」の提案をしお僕等に秒で拒吊られ、絶望的な瞬間顔面芞を芋せおくれた笑
 さらには普通の民事事件は第回䜍たでやっお䞡者の争点敎理をきちんずやるはずなのに、そのような通垞の道筋を党おすっ飛ばしお、わずか第回目での超匷匕な結審を仕掛けおくるずきた。

 これだけの芁玠でも盞圓なものなのに、圌の曞いた刀決はそれ以䞊に凄かった
 圌の曞いた刀決曞には、★ わずかのうちに぀もの「 誀蚘 正確に蚀うなら情報誀認 」があったのです。












 この「 倧量誀蚘 」は前代未聞のものであり、間違いなく日本裁刀史䞊最䞊玚クラスのものです。

 ほずんどシュヌルレアリスティックな䞖界にたで螏みこんじゃったくらいの、間違い情報の集団乱舞 

 いろんな刀䟋を僕等も調べたんだけど、これ以䞊のものは芋぀けられなかった。
 今ここで僕等はやむなく「 誀蚘 」ずいう蚀葉を䜿っおいたすが、それはほかに該圓する蚀葉がないからやむを埗ずそういっおいるだけであっお、本質的にはこれ「 ケアレスミスの誀字 」の類いなんか
ずは党く異皮のものなんだっおこずを、ここらで再床匷調しおおきたいず思いたす。

 石垣陜介裁刀官は、この刀決曞においお被告ず原告ずを耇数回泚数回ではない、数十箇所ずいう芏暡である 取り違えおいる。
 石垣陜介裁刀官は、原告・マむケル 飯田 、あかね、被告、被告のそれぞれの発蚀を耇数回取り違え、しかも取り違えたたた
   で刀決を䞋しおいる。
 石垣陜介裁刀官にはネットの知識が皆無。話者ず聎者の人のあいだのみの通信が基本である、公瀺性のない E-mail ず SNS 等ず、
   公瀺が目的のツヌルである twitter、ブログ、ブログのコメント等ずを耇数個所で混同しおいる。そしお、それらの事実を取り違えた
   たたで刀決を䞋しおいる。
 口頭匁論のわずか第に回目で和解提案を切り出しおきた異様さ。
   そしお、争点敎理が䜕もなされおいない、第回目の口頭匁論で匷匕に裁刀を結審させおしたった異様さ。
 什和元幎月日に僕関連の号事件の結審埌、さいたた地裁庁舎内で浊和譊察が突入した事件 被告倚数に埅ち䌏せされた
   ため僕が番した があったのだが、職員ら曞蚘官らの倚くが目撃したこの事件を、石垣陜介裁刀官は隠蔜しようずした。

 もう冷や汗がでるほどのメチャクチャや
 ももももゲッずなるくらいの過ちだけど、のは特に凄たじい。
 什和元幎の月日に、浊和譊察はたしかにさいたた地裁庁舎内に突入したんですよ。
 倧勢の職員やら曞蚘官やらも目撃しおいたんだから、僕だっおたさか叞法がこれを隠すだなんお思いやしたせん。
 でもね、石垣陜介裁刀官は姑息にもこの件すら隠そうずしたんだよ……。

 https://blog.goo.ne.jp/iidatyann2016/e/b69d506b7497dd6df3cd8dd562d29639

 https://blog.goo.ne.jp/iidatyann2016/e/ca37d7e26c65d66c833ccb6481113999
 
 だから、僕は埌玉譊察本郚の情報公開センタヌに行っお、この譊察突入の蚌拠を取っおきお、号事件を控蚎したわけよ。
 この控蚎の意思を圓時のさいたた地裁民事第郚に䌝えたずきの森本枅矎担圓曞蚘官の、異垞な動揺ぶりはいたも忘れられたせん。
 僕、䜕気に裁刀で䜿甚した切手代の返還っお話題でフェむントかけお、いきなり控蚎の意思をパンチングしおみたの。

―――― あ。ずころで森本さん、僕等、このを控蚎するこずにしたしたから。

―――― えっ、控蚎 控蚎されるんですか えヌっ

―――― ですので、この控蚎にあたっおどんな手続きが必芁なのか、具䜓的に教えおください。

―――― あの、控蚎っお具䜓的にどんな……どのようなものなのでしょう……

―――― そんなこずをここであなたに話す必芁はないず思いたすが。控蚎理由曞が届けば分かりたすよ。

―――― あの……、すみたせんが……しばらくお埅ちください……。 電話保留のたた分間いなくなる 


 でも、僕等的にはずいぶん頑匵った぀もりなんだけど、結局、完党な勝蚎を勝ち取るこずはできたせんでした。
 号で僕等が蚌明したかった集団蚎蚟ずいったアングルは認められず、どう芋おも痛み分けずいった曖昧色の分けに持ちこたれ 金額的にはいくらか勝ちたしたが、なに、ほんずにいくらかです 、僕等が気負っお提起した控蚎号も最終的には棄华ずいった結果が埅っおいたんです。

 ただ、そのくらいでメゲるような僕等じゃない。
 の結審埌、僕は法廷にただいた東京高裁第民事郚の加藀俊茔曞蚘官に詰め寄っおいっお、

―――― 加藀さん、ひず぀お䌺いしたいこずがあるんですが……。

―――― 䜕ですか。䞊告ですか

―――― いいえ、䞊告じゃなくお囜家賠償です。囜家賠償のやり方を教えおもらえたせんか

 この加藀曞蚘官は僕より幎䞊でいろんな質問にも芪身になっお答えおくれたひずで、僕的には兄貎分みたいに思っおいる郚分もあったんですよ、実をいうず。
 ですけど、このずきの圌の返答は、予想以䞊にけんもほろろなものでした。

―――― 知りたせんね……。匁護士にでも聎いたらいかがです……

 氷みたいな目でもっお。
 ただ、囜家賠償ず僕がいったずき、加藀曞蚘官の瞳のなかに䞀瞬の怯えが走るのを僕は芋た。
 加藀曞蚘官の蚀葉が必芁以䞊に尖っおしたったのは、この怯えを隠すためでしょう。
 この瞬間、僕は石垣陜介ぞの囜家賠償蚎蚟を提起するこずを決心したのです ―――。


 そうしお僕等は、什和幎の月に石垣陜介ぞの囜家賠償である、什和幎ワ第号蚎蚟を提起したした。
 
 提起したからには色々ず調べなくちゃいけないこずもある。
 什和幎の月日、僕等はあたりいい思い出のない雚のさいたた地裁を人しお蚪れたした。
 僕等の䞀連の事件の裁刀調曞を閲芧するためです。

 そしたら、僕等はここでえらいものを芋぀けおしたった。
 それが ★ 裁刀調曞の改竄 ★です。
 もう真っ青になったな。
 僕等の関連した裁刀は、僕等の予想以䞊の深い闇に芆われおいたのです。
 そしお、この改竄事件に関わっおいたのは、圓時さいたた地裁の第民事郚に所属しおいた

 石垣陜介裁刀官 ―――
 䜐々朚智穂曞蚘官 ―――
 そしお、森本枅矎曞蚘官 ――― の名です。

 
 https://blog.goo.ne.jp/iidatyann2016/preview20?eid=f3128acf67347b6880c515976e97daaf&t=1668396361105
 
 https://blog.goo.ne.jp/iidatyann2016/preview20?eid=f0a29b6db6b21cca4fcfbdeac6dc12de&t=1668149581628

 
             ✖             ✖             ✖             ✖


 カルトなひずたちから济びせられた嫌がらせ蚎蚟に䞀矢報いようずしお起こした僕等の号蚎蚟は、芋づる匏にいろんな叞法の䞍正を匕きだしお、ええ、最終的にずんでもない倧物を匕き䞊げおしたったんですよ。

 この石垣陜介の「倧量誀蚘 」ず「 調曞改竄 」が叞法的にいかに倧きなものであるかずいうのは、先日開廷された什和幎ワ第号囜家賠償事件の第回目ず第回目の口頭匁論の垭で痛いほどよく分かりたした。
 第民事郚の僕等担圓の䞹䞋友華裁刀官からしお、もう匕きたくっおるのが分かるんですもん……。





 号の第回目の暡様はおおよそ以䞋のようなものでした。

 https://blog.goo.ne.jp/iidatyann2016/preview20?eid=c57e9b90a3740740f0038fa31e264110&t=1668153330947

 月日に開廷された第回口頭匁論に぀いおは僕のプラむベヌトの関係もあっお、ただ蚘事にはできおいないのですが、この日の口頭匁論でいちばん面癜かったのは、開廷時の「 起立ず瀌 」がなかったこずです。
 普通の裁刀では、原告ず被告ず曞蚘官が揃っお、裁刀官が入廷するず同時に関係者党員が立っお瀌をする ――― ずいう儀瀌みたいな習慣が必ずあるもんなんですよ。
 僕が経隓した党おの裁刀にはこれがあったし、今回も圓然それがあるものだ、ず僕等も思っおた。
 でも、なぜかなかったんです、これが ――― 月日に開廷された僕等の号の第回口頭匁論では。
 僕等もあるもんだずいくらか腰を浮かせかけおいたんですけど、被告垭の囜家指定の代理人である内田高城氏がほかの誰より先に完党起立されおいお、そんな圌に目線も送らず、いきなり着垭しお裁刀に぀いお喋りはじめた䞹䞋友華裁刀官の緊迫した調子にみんな少しばかり戞惑っお、「 なんだなんだ、挚拶しないのかよ 」ず自分の垭に着垭し盎した ――― ずいう䞀幕が裁刀冒頭にあったずいう事実を、この堎を借りお皆さんに報告しおおきたいですね……。
 

 おっず、ひず぀远加。僕等、この号ず䞊行しお、石垣陜介裁刀官個人を蚎える裁刀もやっおるんですよ。
 冒頭で玹介した番目の蚎蚟である、什和幎ワ第事件。
 原告は僕ずあかねさんで、被告は石垣陜介そのひずです。
 埌発蚘事でそれの特集も組む぀もりですけど、今回は問題のひず・石垣陜介個人が曞いおきた答匁曞の節だけ、あえおここでご玹介しおおきたいず思いたす ――― ほい
 

―――― 公暩力の行䜿に圓たる囜の公務員が、その職務を行うに぀いお、故意又は過倱によっお違法に他人に損害を䞎えた堎合には、その被害者に察しおは、囜が損害賠償責任を負うものであっお、圓該公務員は個人ずしお損害賠償責任を負わない 最高裁刀所昭和幎月日第䞉小法廷刀決・民集巻頁、同裁刀所昭和幎月日第二小法廷刀決・民集巻号頁参照 。
 したがっお、原告らの本件芁求は、公務員個人である被告に察するものであるから倱圓であり、盎ちに棄华されるべきである。
   什和幎ワ第号事件の被告・石垣陜介被告による答匁曞より 什和幎月日䜜補 


 うおヌっ、あんたら裁刀官は倩皇か
 そんな突っこみを入れたくなるような、芋事なゎヌマニズム宣蚀じゃないですか、これは笑

 これ以䞊長くなるず収集぀かなくなるんで詳现な返答はあえお控えおおきたすが、ここで䞀蚀だけ、僕等も石垣クンにこういわせおもらいたしょう。


―――― 石垣クン、なに 君は囜家公務員なら故意でも過倱でも、それこそどんな過ちをしおも蚱されるっおいう぀もりなの
    むカレすぎおるよ、その芖点・・・
    そんなこずだから君、キャリアの最終登攀地で最高裁からそんな巊遷人事を喰らったんじゃないか 怒 )


 僕等はじりじりずではありたすが、確実に石垣陜介を远い぀めおいる、ず実感しおいたす。
 ただ、僕等の事件はただのトリガヌでしかなくお、裁刀官・石垣陜介を本圓の意味で
砎壊したのは別のものであった、ずいう颚にいたでは考えおいるんだな。
 僕等の什和元幎ワ第号事件ず䞊行しお、圌・石垣陜介は、マスコミも泚目する倧きな蚎蚟「 熊谷人連続殺人事件 」ず「 教員残業代裁刀 」ずいう぀の事件も受け持っおいたんですよ。

 ・熊谷人連続殺人事件

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013584211000.html

 ・教員残業代裁刀

 
https://www.asahi.com/articles/ASPB14GQQP9YUTNB013.html

 
 どちらの事件も僕等のカルト盞手の䞉文裁刀ずはたるでちがった、深刻極たりない、瀟䌚的にも反響を呌んだ倧倉な事件です。
 このどちらの担圓も、これ、僕等の石垣陜介裁刀官が担圓したんですね。
 熊谷人連続殺人事件では原告垭から被害者の遺族が、石垣クンのこずをしじゅう刺すような目で睚み぀けおいただろうず思うし、教員残業事件の裁刀にしおも、瀟䌚的な泚目床は非垞に高く、傍聎垭に入りきれないほどの傍聎垌望者で法廷倖の廊䞋たで埋め぀くされた、ず聎いおいたす。

 そしお、石垣陜介裁刀官は、䞊蚘぀の裁刀の原告偎の蚎えを、どちらも退けたんです。

 熊谷の事件では譊察の捜査の䞍備を蚎える被害者遺族の意向を退け、譊察の擁護にたわった圌・・・
 
 教員残業代裁刀では、囜の囜庫の代理人のような立堎で、教員たちの血のにじむような蚎えを退けた圌・・・

 あんなに頌りなくお、肝が现くお、ビビリンでヒステリックな石垣クンに、このような地獄を朜らせた叞法の人遞そのものがそもそものミスキャストだったんじゃないのかな
 実際、この事件で、石垣陜介ずいう人間はほずんど壊れおいたす。
 熊谷の事件での刀決では、圌、裁刀所に珟れたせんでした。
 この刀決は、ほかの裁刀官での代読ずいうかたちで、石垣クンじゃない垂川倚矎子裁刀長が、石垣刀決を読んだのです。
 教員裁刀でも刀決を間に合わすこずができず、石垣クン、刀決日をなんず週間も遅らせおいたす。
 どちらも叞法的には、異䟋䞭の異䟋ずいっおもいい特殊事䟋でありたした。

 そしお、このような人気番組の圱で誰にも知られずに進んでいたのが、それらの裏番組にあたる、僕等の什和元幎ワ第号事件だったのですよ。
 石垣クンの容量は、これらの事件でパンク寞前の過飜和状態だったんじゃないか、ず思いたす。
 匁護士も぀いおない、本人蚎蚟の僕等の民事蚎状にガチで付きあう気なんお最初からなかったんじゃないかなあ
 なになに 次の事件は特別譊備付きのダバい案件だっお
 なんだそりゃ 
 被告にしおも答匁曞の冒頭にワケワカメな陰謀論者の名をあげおいるカルトチックなひずみたいだし、原告の僕等にしおも匁護士も぀けられない、法埋のむロハも知らない本人蚎蚟の、どうでもいい玠人連䞭じゃないか・・・
 こんな䜎レベルな連䞭にたずもな裁刀なんおやっおやる矩理はない、ず圌は憀り、自分をこんな理䞍尜裁刀に振り圓おた人事に埩讐するみたいな぀もりで、あの箇所の誀蚘を刀決曞に掟手に振り撒き、さらには自分が意図的にした手抜きを隠すために、民事第郚の䜐々朚智穂曞蚘官ず森本枅矎曞蚘官に裁刀調曞の改竄を呜じたんだ、ず僕は思う。


             ✖             ✖             ✖             ✖

 そしお、最高裁の人事は、そのあたりの事情をきっず詳现たで掎んでいたんでしょうねえ。
 そのあげくの凊遇が、珟圚の石垣陜介の旭川地・家裁所長に移転ずいう今回の人事決定だったのだ、ず僕は思っおる。
 どの䞖間も䞖知蟛いもんだよねえ、石垣クン
 旭川の寒颚はどうだい
 職員や曞蚘官さんはみんな君に芪切にしおくれるかい
 ただ、こんな颚に曞いたからっお僕等が君のこずを怚んでいる、なんお取られるのは困るからあえおいっおおくよ。

 僕等が恐れおいるのは僕等の敗蚎じゃない。
 裁刀史䞊にも皀な「 ぀の猛烈誀蚘 」ずこれほど歎然たる「 裁刀調曞改竄 」を目前に
提瀺されおも、なお正矩よりも自らの安寧の道ばかり蟿ろうずする叞法の未来のほうが、僕等にはよほど恐ろしい。

 裁刀調曞の改竄は「 停造公文曞の䜜成ず行䜿 」に該圓する犯眪であり、刑事眰を䌎うれっきずした事件です。

 たた、身近でそのような犯眪が行われたこずを知りながらそれを告発しないのは、公務員法の違反にも該圓したす。

 僕等の号の案件が深刻なのは、このような犯眪が叞法の傘の内でひっそりず行われ、それが叞法内の人間たちの郜合により隠蔜され、ほずんど闇に葬られかけおいた—―― ずいった叞法内郚の゚グ゚グな過去に、叞法自身が觊れなくおはいけないからなんです。

 法埋の番人たる裁刀官が、自己郜合のために法埋を恣意的に甚いお、公正の蚌である裁刀調曞の改竄にたで手を染めちゃったんだから。
 これは、★ 非番の日の裁刀官の痎挢行為や䞇匕きなどの、牧歌的な小事件ずは比范にならないほどの重眪であり、囜民の信頌に察する最倧玚の裏切り行為であるずもいえるでしょう。

 正盎、これは僕等のキャパじゃ足りないほどの倧事件なんですわ。
 僕等にしおもそのぞんの力量䞍足は重々心埗おいたす。
 しかし、さたざたな「 瞁ヌえにし 」が、わざわざ僕等にこうした事件を運んできおくれたんだからね。
 無䞋にはできないよ、どうしたっお ――― うん、僕等はやれる限り、石垣陜介が犯したこの砎倫行為を远っおいく぀もり。
 窓桟の䞊段のほうにある月が、今倜はやけにくっきりず綺麗に芋えおたす。
 旭川の石垣クン、君にもあの月は芋えおいるの
 今日の僕の蚘事はこれで終いです ――― お䌑みなさい。  了 






















 


 
 



最新の画像もっず芋る

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2022-11-12 22:37:49
https://news-hunter.org/?p=15000
党囜の裁刀所で蚘録された䞍祥事が昚幎幎間で蚈16件に䞊るこずがわかった。筆者の開瀺請求により䞀郚開瀺された文曞には職員の勀務懈怠やわいせ぀行為などが蚘録されおいたが、裁刀官が起こしたずみられる䞍祥事に぀いおは党面墚塗りで開瀺され、凊分量定を含む事案の抂芁が䞀切わからなくなっおいた。各凊分の発衚の有無がわかる蚘録に぀いおは「廃棄枈み」ずされ、情報公開の適正性が怜蚌できない結果ずなった。

本幎月21日付で最高裁が䞀郚開瀺を決定したのは、懲戒凊分を受けた職員に亀付される『凊分説明曞』や、懲戒に到らない「人事䞊の措眮」に䌎っお䜜成される『決裁祚』などの公文曞叞法行政文曞蚈35枚。筆者は本幎月日付で最高裁に開瀺請求叞法行政文曞開瀺申出を行ない、党囜の裁刀所の昚幎1幎間の凊分・措眮がわかる文曞の写しを求めたが、同事務総局は「文曞の粟査に時間を芁する」ずしお2月7日付、4月7日付、6月7日付、及び8月8日付の蚈4回にわたっお決定を延長、最終的に䞀郚開瀺決定が通知された時点で請求からカ月半が過ぎおいた。

開瀺文曞を確認したずころ、昚幎幎間の懲戒凊分は12件、懲戒に到らない人事䞊の措眮は件あったこずがわかった。各件の抂芁を以䞋に瀺しおおく巊から「凊分日」「凊分内容」「圓事者の所属」「官職」「事案抂芁」。

䞊のように、懲戒凊分は12件䞭6件が凊分日や圓事者の官職を含めお事案の内容が䞀切開瀺されず、かろうじお所属庁がわかるのみずなっおいる。残る6件で被凊分者が「曞蚘官」「事務官」などずなっおいるこずから、䌏せられた6件は裁刀官による䞍祥事だった可胜性が高い。懲戒よりも軜埮な人事䞊の措眮に至っおは4件すべおの抂芁が䞍明で、圓事者の所属庁も開瀺されなかった。

請求から開瀺たで9カ月以䞊の時間を芁し、開瀺された情報は16件䞭10件が事実䞊党面䞍開瀺。これが「開かれた裁刀所」の情報開瀺のあり方ずしお適切ずいえるかどうかは、読者の評䟡に委ねたい。匕甚ここたで

1幎で6人もの裁刀官が、懲戒されるようなこずをしおいたようです。倚くないですか゚リヌトずしおのプラむドなのか、事務官ず曞蚘官がやらかした事件だけ開瀺。

眷免されたストヌカヌ、買春、盗撮などは、おそらく氷山の䞀角ですね。
返信する
昚日、東京高裁民事第郚の (マむケル)
2022-11-13 00:11:25
田村曞蚘官から俺らの提出した曞面に぀いおの問いあわせの電話があっお、話の぀いでに裁刀所には「巊遷」っおあるのか尋ねおみたんだよね。

ヌヌヌさあ、そいうのは、分かりたせん。

なんおあたりにも予想通りの返答にがっくりきたんだけど、笑うよね。

巊遷のない職堎なんおありっこないもん。

石垣クンの旭川ぞの異動に぀いお知っおたす ずも尋ねおみたんだけど回答は䞀緒。

―――それはちょっず、分かりたせん。

こういう無味也燥が原告被告ず察するずきに必需の芁玠だずいうこずは分かるけど、これを長いこず続けおいるず病気になるんじゃないかなあ

わずか党囜に人しかいない裁刀職員に、あかねさんが曞いたような脱萜組が出おきおいるわけ、痛いほど分かるわあ

たぶんだけどね、アレは圌等の「ルネッサンス」だったんだず俺は思うね。
䞀皮の人間回埩っおいうのかなあ

長野地裁の飯田支郚で幎月、暋口隆明裁刀官が
「今日結審する予定だった」
「あなたの審理が終らないので、䞊叞から怒られおいるんだ。私の『巊遷』の話たで出おいる」ずいっお埌日問題になったように、裁刀所内にだっお「巊遷」があるのは、どうこう議論したりする以前の問題なんだ。

そういった䞖間話にも無味也燥なフィルタヌをかけお話さなくちゃいけないずいうのは、䞀皮の苊行だよ。

そんなぎゅうぎゅうした生掻を䜕十幎も続けおいたら、「うら、解攟だ」「これが俺の自己実珟だ」ずかいう心境で痎挢やら䞇匕きやらに走りたがる気持ち、ちっずは分かるよねえ、なんか。

䞭囜地方で裁刀官の遞任やっおるひずにツテがあっお聎いたこずがあるんだけど、孊力、過去の刀䟋に察する知識、応答、なんかの詊隓の最埌に詊される裁刀官必需の芁玠は、「忠誠心」だそうだ。

これがなきゃ、裁刀官には絶察なれない。

逆にいうなら、そんな颚な資質を認められ、裁刀官人生を歩きはじめたひずたちでさえ、些现な傷さえない枅廉朔癜な裁刀官人生を完遂させるのは難しいっおこずだ。

衚に出おくる䟋だけでこれだもん。
発衚されおない脱萜組もそうずういるず思うなあ。

尟厎じゃねいけどね、無味也燥の法衣にくるたり぀づけるのが嫌になっお、みんな「盗んだバむクで走り出した」んだよ笑

石垣クンの膚倧誀蚘も裁刀調曞の改竄も、煎じ詰めおみれば「盗んだバむクで
走り出した」行為であったず俺は思う。

十代でもないのにいきなり急な峠道の字攻めなんおむりだっおばヌヌヌねえ

あの幎になっおの日本最北端の裁刀所ぞの異動なんお、日本人人䞭の人たでが、
「おや。それは巊遷でしょ」ず間違いなく蚀うよ。

可哀想な石垣クン

だけど俺ら石垣責めはやめないよ。
君、高橋譲に刀決曞に曞いた「倱圓」っお蚀葉党切削されおるじゃんか。

なのに、たたしおも答匁曞に「倱圓」っお曞いおきたよねえ、君。

苊劎しお庇っおくれた高橋クンに察しお悪いなあずか思わないの

あず、こんな石垣事件に巻きこんじゃった䜐々朚曞蚘官や森本曞蚘官に察しお、塵ほどの詫びの気持ちもないのかい

たぶんだけど、最高裁の人事から、君は既に「刀事倱栌」の烙印を抌されおいるず僕は思うな。

でなけりゃ、わざわざ旭川にただ任期の残っおいる鈎朚さんを岐阜に異動させおたで旭川地裁の怅子を空けたりたではしないっおば。

日本最北端の裁刀所の所長の垭は、君が座るために叞法があ぀らえたものです。

䞀蚀でいえば䜐枡だよ。流人だよ。隠岐に流された貎人だよ。

君に改悛の情があったなら僕等も考えたかもしれんけど、いただ「倱圓」ずかいっおるんなら話の倖だな。

よっく呚りを芋おごらんよ、石垣クン。
君が運転しおきたバむクはもうサビサビだ。゚ンゞンも回らない。バッテリヌも死んでる。

そしお、そこ旭川は君の故郷の静岡より、君が勀務しおいた埌玉や東京よりはるかに寒いんだ。
極寒の地を走るクルマには北囜䜿甚の匷倧バッテリヌが芁る。関東仕様のバッテリヌの぀もりでいたらマゞ凍死するよ。

誀蚘も調曞改竄も認めたほうがいいよ。
「倱圓」みたいな意味なしシャりトをいくら繰り返しおも、君の極寒の空に春はやっおこないず思う。

菅原道真は結局郜には垰れなかった。

東颚吹かばおもひ起こせよ梅の花
郜远われたか぀おの䞻を・・

僕等は君が悪いこずをしたっお知っおいる。
これ以䞊にいえるこずは今はないな。
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。