ザ・マむケルブログ

ello、皆さん、陰謀論者リチャヌドコシミズの無害化に成功したので、珟圚は叞法の闇ず闘っおたす。応揎よろしくです

💎 远悌サヌティンキュヌさんず アントニオ猪朚 の通倜をする

2022-10-12 12:36:26 | ãƒªãƒãƒ£ãƒŒãƒ‰ã‚³ã‚·ãƒŸã‚º

サヌティンキュヌ

xuzu0911.exblog.jp

こんにちはマむケルさん  さおプロレスずは䜕かを語りたしょう

Commented by マむケル at 2022-10-10 13:13 x


 猪朚星、堕぀
 
サヌティンキュヌさんの超ビタヌな猪朚ぞの別れの今回の蚀葉が、誰よりも哀悌の意味をもっお僕のなかに響いおきたした。
 
ほんずにね、人間は必ず燃え尜きるもんなんだから、ひょっずしたら人間界っおいうのは「生呜の花火の燃やし合い」みたいなもんかも分かりたせんね。
 
めいっぱい自分の生呜の炎を燃焌させお、それを目撃した人々が「誰々の花火は凄かった」ずか「いや、誰それのが党然凄かったよ」ずかいっお競うのです。
 
叀くはキリストやらアレクサンダヌ倧王なんかの花火。
 
新しいずころではケネディ、ヒトラヌなんかの花火。
 
サヌティンキュヌさんの玹介雑誌で久々に芋た猪朚のリバヌスむンディアン・デスロックのこの芋栄顔なんですけど、やっぱり猪朚の決め顔の光量は凄たじいですよ。
 
別栌、ずいっおもいいかもしれない。
 
もし決め顔で䞖界歎史ランキングをやっおも、猪朚のこの決め顔は䞖界ランク䜍内に確実にランクむンするず思うな。
  
僕等の䞖界では呜を賭けるなんおいうのはタブヌなんだけど、この猪朚顔、呜賭けおたすよ。この瞬間、間違いなく。
 
僕はそれに魅了されたす。
  
ひょっずしたら呜っおいうのは、捚おなきゃ茝かないものかもしれない。
 
しがみ぀けばしがみ぀くほど、淀んで濁っお光量を倱っおしたうのかもしれない。
叀のルヌテヌズなんかも含めお、僕は䞖界プロレス史䞊、猪朚こそが最倧のマッチ売りの少女だったんだな、ず思いたす。
 
圌の光量を凌ぐ光はほずんど芋たこずがありたせん。
 
さようなら、猪朚さん―――あなたの燃やした眩しすぎるほどの矎しい花火を、僕は生涯忘れないでしょう。
 
マむケル
 
 
ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
 
 
こんにちはマむケルさん  さおプロレスずは䜕かを語りたしょう_d0241558_09441296.jpg

 
★こんにちはマむケルさん。鷲の小孊生の頃の生掻の堎は、小孊校ず児童䌚通だったのですが、児童䌚通の方が友達ず濃密な関係をしおたした。児童䌚通は「挫画」「プロレスをやる堎」「卓球をする堎」の䞉぀があったのですが、小孊生の䜎孊幎の頃は我々は「プロレスの話しかしない小孊生」でした。で、「銬堎掟」ず「猪朚掟」に分かれおいるのですが、銬堎は文ずか文キックずかのアレだから、圧倒的にプロレスごっこをする時は「猪朚の䜿ったワザが䞭心」ずなっおたした。「コブラツむスト」ずか「卍固め」ずいうのは挚拶替わりで、友達ず肉䜓を密接に合䜓しおたすから「気持ちむむ」ずしか思っおたせんでしたね。そしお雪が降るず「バックドロップ」ずか「ブレヌンバスタヌ」ずかやっおたしたが、雪の䞊なんで、それも「気持ちむむワザ」ずいう感じでしたね
 
 
★時々、マゞでプロレスやる時があったのですが、その時は「キヌロック」ずか「ヘッドロック」ずか「フルネル゜ン」ずかの地味な基本技でしかギブアップが取れないず我々は思っおたしたので、小孊生同士のマゞプロレスはに近かったのです 藀原が「ワキ固め」ずか「アキレス腱固め」をやりたしたが、あれは鷲の小孊生の頃にはない技で、あれがあれば「ヘッドロック」「キヌロック」「フルネル゜ン」「ワキ固め」「アキレス腱固め」が小孊生同士のマゞプロレス勝負の䞭心ワザになっおいたでしょう。猪朚のワザは基本的に効かないず鷲は思っおたした。むンディアンデスロックっお今思い出したしたが、かなり初期から猪朚は䜿っおたしたね。あれもいたいちの「気持ち良いワザ」に入っおしたした

 
こんにちはマむケルさん  さおプロレスずは䜕かを語りたしょう_d0241558_09431673.jpg

 
★猪朚は「炎䞊型芞人の初代」だず思っおたす。日本プロレスを乗っ取ろうずしお倱敗しお東京プロレスの創ったずいうこずは我々小孊生も知っおたした。歳幎䞊の先茩が「猪朚は日本をプロレスを乗っ取ろうした」ず蚳知り顔で我々に説明しおいたこずを思い出したす あの倧炎䞊型の話題創りはアメリカから持っお来たものだず思いたすが、そこも「猪朚の日本での先取り」です。それを倧仁田厚もやったのですが、倧仁田のプロレスっおプ゚ルトルコあたりの「䞖界最䜎蟺プロレスを日本に持っお来た」ずいう感じですね。倧仁田プロレスは「意図的に倧炎䞊させお芳客を集める」ずいう方法でしたが、猪朚の方が圌ず比べるず高玚感がある「倧炎䞊」型です
 

★スポヌツの語源は、気晎らしをする、䌑逊する、楜しむ、遊ぶ、非日垞、ですから、スポヌツの語源から蚀えば「プロレスこそがスポヌツ」なのかもしれたせん。猪朚は幎以䞊も泚目を济び続けた有名人です。垞に話題を提䟛し続ける、本物のプロレス芞人でした。ビルロビン゜ンみたいな「綺麗な䞀流人」を挔じたわけではなく、借金、離婚、倧病、仲間割れ、乗っ取り、などを芋せた「俗人の䞭の俗人を衚珟した者」なんです。カヌルゎッチやルヌテヌズのような「超人」だけを挔じたわけではありたせんでした。猪朚より鉄の爪のフィッツフォン゚リックの方が「呪われた家族」なんで鷲は興味がありたすが。猪朚は最埌はパヌキン゜ン病であのような姿になっお死んだモハメッドアリず同じレベルだず思いたすね。戊埌最倧の「栌闘技芞人」がアントニオ猪朚でしたそしお我々小孊生たちが、議論尜くした氞遠のテヌマの「プロレスずは䜕か」ずは「倏の倜店の蛇女ショ―を拡倧したもの」だず思っおたす。
 
 
 
こんにちはマむケルさん  さおプロレスずは䜕かを語りたしょう_d0241558_09444921.jpg



ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ
 
 â€•â€•â€•â€• 猪朚の匷さなんおね、あなたがた玠人さんがいくら近くで芋おも分かりたせんよ。技の極めぐあいが党然ちがうんだ。ほかず党然ちがう。逃げようずしおもそっちもすぐに先回りされお絶察逃げられない……。

 ずいったのはたしか䞊田銬之助だったず思いたすが、いたこの蚀葉を思い返すず、ヒク゜ン・グレヌシヌのあの有名な、党然力づくじゃない、独自のマりントのこずなんお連想しおしたいたすね。いた珟圚の栌闘技では「脱力」が超倧きなテヌマになっおいるけど、僕はその先駆はやっぱり猪朚なんだず思いたす。
埌期の猪朚は別にしお、調子のよかったずきの猪朚っおい぀もなんか「くたヌっ」ずしお、䜙蚈な力をたったく抜いお立っおるんですね。
倧昔の詊合ですけど、「猪朚・坂口組ゎッチ・テヌズ組」っおタッグマッチがあったじゃないですか
あれ芋るずゎッチ・坂口ずテヌズ・猪朚の立ち方がたったく違っおいるんですよ。
ゎッチ・坂口は筋肉でがっ぀り立っおる。
でも、テヌズ・猪朚はくたヌっお立っおるんです――― ぀たり骚で立っおる。
これは、どちらかずいうなら歊道的な䜇たいなんですよね。䞀時期巚人の桑田遞手の垫匠をしおられた叀歊術の甲野矩玀先生に投げ飛ばされたこずが僕は䜕床もあるんですが、ほんず、小柄な先生がよちょっず動かれただけで、こっちがびっくりするほど飛んじゃう。

あず、叀い知り合いが高円寺のビル・ロビン゜ンの道堎宮田さんが䞻宰だったかなに通っおいお、老ロビン゜ン圌も故人ずなっちゃいたしたね。合掌の凄たじい技のキレに぀いお話しおくれたこずもありたした。さらに総合やっおる奎に僕、マゞもんのキヌロック賭けおもらったこずもあるんですよ。
叫びたしたね、あれほどずは思わなかった。
鳥人ダニヌ・ホッゞが来日したずき、若手の誰かにキヌロックを賭けお、いやいや、これがギブアップ取れる技だずいたからおたえで実蚌しおやるからずいっお、圌に超・悲鳎をあげさせおいたこずが思い出されたす。
芋せるために䜿うならどうしおも「䌑み技」ずしおタルタル䜿うしかないけど、本職がその気になっお䜿ったら、あれらは究極の人間砎壊技ですよ。完璧に闇の技術なんだず思いたす。

プロレスでは指攻撃っお犁止されおたすけど、あれは指攻撃を認めるず手銖ぞの攻撃も認められお、そうなるず詊合があっずいうたに終わっおしたうので、ショヌプロレスにはちょっずふさわしくないずしお、そっち系の技術は幎々排陀されおきたんですよね。

僕がマむケルブログを立ちあげる以前に曞いた、超・叀の「猪朚ロビン゜ン戊」の蚘事をここで玹介しおおきたすね。

  https://blog.goo.ne.jp/iidatyann/e/a21ffcd3a4551af71d83384003711039

これ、幎月日の蚘事なんだけど、いた思うずこれ、ほどよいアントニオ猪朚ぞのレクむ゚ムになっおいるんじゃないかなあ

猪朚の死により、僕の䞭での昭和が完党に終了したした。
ただあがいおいる倚くの陰謀論もそのほずんどは昭和の残滓だず僕は思う。圌等も終わるでしょう。
どこの分野からも「ガヌシヌ砲」みたいな存圚は、いたあちこちで出おきおいる。
時代を逆流させるこずは誰にもできない。
アントニオ猪朚よ、安らかに ずいうこずで今日はひずたず筆を眮きたいず思いたす。

かしこ。サヌティンキュヌさんぞ。

 マむケル




 


最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。