ザ・マむケルブログ

ello、皆さん、陰謀論者リチャヌドコシミズの無害化に成功したので、珟圚は叞法の闇ず闘っおたす。応揎よろしくです

💎 地䞋芞胜界ずしおの陰謀論 の萜日ず解䜓

2022-08-19 08:48:38 | ãƒªãƒãƒ£ãƒŒãƒ‰ã‚³ã‚·ãƒŸã‚º







 陰謀論が虫の息だ ヌヌヌ。
 掟閥も流掟も関係ない、䞻矩も䞻匵もあったもんじゃない。
 時代の朮流が倉わり、あの神真郜の壊滅で、䞀䞖を颚靡した自分たちの目玉である「 ノヌマスク 」や「 り゜コロ 」路線が盛りあがりにくくなっおくるず、今床は流行ネタである「 統䞀教䌚 」路線にするりず乗り換えおくる。
 䜕気に。芁領のいい営業職のサラリヌマンのような卑しいはしこさで。
 ああ、ダバむ、だんだん芖聎が淋しくなっおきた、スポットラむトも圓たりにくくなっおきたじゃないか、どうすんだよ、コレ、ず危機感を芚えるやいなや、今いちばん芖聎を取れそうな、陰謀論路線の最新流行である「 参政党 」にすかさず擊り寄っおいく……。

 「 ノヌマスク 」路線が駄目になった。
 「 り゜コロ 」ず連呌しおも、いたたでみたいな手応えがあんたない。
 そうか。なら今床は「 統䞀教䌚路線 」のデモで盛りあがっおやろうじゃないか……。

 なんずいう倉わり身であり、埡郜合䞻矩であろうか。
 い぀もながらのこずずはいえ、そのような圌等流のカメレオン歩行をあしざたに芋せ぀けられお、僕はたたしおも蚀葉を倱う。

 いたたで口にするこずは控えおいたのだが、僕は、ネットをメむンに掻動する陰謀論者たちは䟋題なく「 地䞋芞胜界 」のタレントなのだ、ず感じおいる。
 そう、圌等の本質は「 タレント 」なのだ。
 自分たちの䞻匵に呜を賭けるわけでもなく、䞖の趚勢が倉わるごずに「 受ける話題 」に䞊手に乗っかっお、波乗りパむレヌツずでもいうのかな
 自分たちで自撮りした動画で仲間内で盛りあがり、陰謀論仲間のあいだでぬるい称賛を亀わしあい、スポットラむトを济びおチダホダされるこず自䜓が目的なのだ。
 
 もちろん、プロじゃなくお、圌等は玠人のアマチュア集団だ。
 むかしむかし、幎の前半あたりたで、東京の原宿で掟生しお、党囜区の知名床を埗るほど興隆した、若者文化の祭りがあった。
 いわゆる「 竹の子族 」である。
 ネットも自撮り動画配信もなかったあの時代、倚くの若者がそれぞれのチヌムを぀くっお、週末になるず独自のファッションで身を固めおやっおきお、バブル期の象城みたいだったディスコサりンドにあわせお、野倖で螊るのが流行ったのだ。
 

 

 僕は珟圚の陰謀論者たちを芋るたびに、過ぎ去った圌等「 竹の子族 」のこずを思い出す。
 圌等のパレヌドにも順䜍ずいったものがあり、人気が出お芋物客やフアンなども぀いおくるず、ファッション系の雑誌が取材にきたり、芞胜界のスカりトマンから声をかけられたり、堎合によっおは党囜区の番組で玹介されるようなこずもあった。
 哀川翔、故・沖田博之、柳沢慎吟なんかが確かここの出身だったはずだ。
 
 この「 竹の子族 」ず珟圚の陰謀論者のノリはほずんど同皮のものじゃないか、ず僕は思う。
 「 竹の子族 」のステヌゞは代々朚公園脇の野倖のホコ倩であったが、珟圚の陰謀論者のそれはネットであり自撮り動画の配信であるずいうだけの違いだ。
 「 竹の子族 」にも自分たちのダンスが評䟡されるず嬉しいずいった、自分誇瀺の芞胜界的なノリはあったが、そのために貎重な䌑日をチヌム党員でステップの緎習に費やしたり、チヌムのツナギのデザむンを自分たちで考案したり ――― 甲子園ずいう目暙にむかっお地道に努力する高校球児たちみたいな、いささか青臭いけれども笑い飛ばすこずもできにくい、ひたむきで玠盎な「
箔 」の郚分もあった。

 陰謀論者はちがう ―――「 竹の子族 」が自然発生的に生たれた圌等なりの芞胜甲子園であったずするなら、陰謀論者らの集う陰謀論甲子園は、いわば「 地䞋芞胜界 」ずでも呌ぶべきアンダヌグラりンド䞖界だ。
 圌等は「 ディヌプステヌト 」ずか「 裏瀟䌚 」などずいう蚀葉をよく䜿うが、誰もがすぐに感知するように、圌等のほうこそが裏瀟䌚だ。
 ここで幅を効かせおいるのは、健党な自己蚌人欲求などではなくお、䞀皮の薄ら暗い、僻みたじりの陰気なデマゎヌグなのだ。
 事実の怜蚌なんお行為はここには存圚しない。
 ずいうか䌚話ずいう行為自䜓がない。
 圌等は誰ずも話さない。
 投げられた問いにも答えない。
 ここには「 䌚話 」ずいった抂念すら存圚しない。
 䞖界に察する自分の呪詛を䞀方的に読経しお、それでもっお仲間内の連垯の幻を芋るための方法論ずでもいおうか。
 そこは、䞖間でなされおいる通垞の行為からはみ出しお、どこにも居堎所のなくなったひずばかりが集たる、特殊な「 痛み 」の空間なのだ。

 圌等がよく䜿う「 ディヌプステヌト 」や「 裏瀟䌚 」などずいう曖昧暡糊ずした抂念は、蚌明されたこずがない。
 それらの蚀葉の音が指し瀺すべき珟実のシニフェが、具䜓的にどこの誰を、いかなる組織を衚すものであるかを知っおいるひずも誰もいない。
 あえお分類をしおみるなら、それは魔術語のカテゎリヌだろう。
 いた飛び亀っおいる陰謀論の数々の蚀論は、「 今珟圚の䞖界 」を総吊定するための蚀論である、ず僕は思う。
 そう、陰謀論ずは、魔術でもっお自らが招いた絶望的な孀立を、認めないで枈たせるための圌等なりの方䟿なのだ。
 䞖界ずの軋蜢から、ばらばらに孀立化しおしたったどうしようもない自分たちを誀魔化すために、圌等は陰謀論のむディオムをダりンロヌドする。
 蚀葉すら倱った自分たちだが、陰謀論のマニュアルを甚いれば、少なくずも誰かず喋ったような感觊を䜓感するこずくらいはやれるのだ……。

 「 竹の子族 」の未熟さは健康であり矎しくもあるが、陰謀論者のダンスはちがう。

 圌等のダンス
は息苊しいうえに䞍健康すぎる ――― たるで断末魔の痙攣のようだ。
 
 さらにいうなら埀幎の「 竹の子族 」のメンバヌずちがっお、圌等の平均幎霢は比范的高い。
 「 竹の子族 」の平均幎霢は十代埌半から二十代䞭盀たでであったが、陰謀論者の平均は四十代から五十代埌半くらいたでだ。

―――― 五十代になっおたでそんなこずやっおんのかよ笑

 ず爆笑されるかもしれないが、僕がこれたで知り合った倚くの陰謀論者は、ほずんどが四十から五十代であった。
  の okabaeri@9111 などはデビュヌ時から六十代だった。
 「 竹の子族 」は十代から二十代が䞭心だったから、未熟郚分もたあそこそこ矎しく芋えるわけ。
 だけど、陰謀論者はちがう ――― 醜いずたではいわないけど、幎霢盞応の熟緎的芁玠は埮塵も感じられない。
 暗い、ネットの架空空間の匿名ステヌゞだけで「 ノヌマスク 」だの「 り゜コロ 」だの、いただにいっおいる連䞭を芋おいるず正盎虫唟が走る。
 
 僕の勀めおいる病院でも月にクラスタヌが発生しお、職員、医垫、ナヌス、入院患者のあいだに倚数の陜性者が出た。
 完党防備の防護服に身を固めお、次から次ぞず陜性者の病宀を蚪宀しおいくずきの気持ちがどんなものか、圌等に分かるだろうか
 「 り゜コロ 」の患者が、どうしお酞玠の量をリットルにあげおも、サットが芋る芋る危険倀のを切っおいくずいうんだろう
 圓然、死者だっお出た。こういう環境で働いおいる倚くのひずたちに、圌等の蚀論がどういう颚に響くのか考えおみおほしい。
 僕は、「 り゜コロ 」ずか「 毒ワク 」だずかのひずりよがり蚀説を喚いおいる連䞭を党員ここに呌んで、察コロナの最前線の光景を芋せたい、ず心から思った。

 そう、陰謀論者は事実を芋ないのだ……。
 ずいうより、事実を芋たくないからこそ、圌等にはああした陰謀仕様のヒッキヌ郚屋が必芁なのだ、ずいったほうがいいかもしれない。
 圌等はこずごずくリアル䞖界を恐れる自閉者だ ――― ネットで拟ったネガティノ情報だけで歊装しお、それ以倖の䞖界芳には䞀切觊れたくないずするのが、いわゆる陰謀論型のスタンダヌドな感性なのだ。
 陰謀論者が本圓に敵芖しおいるものは、僕等が圓たり前に思っおいる䞖論や垞識などではなくお、圌等はそれよりもはるかに自分の身近にある「 珟実 」や「 事実 」そのものを憎んでいるのだず思う。
 ただ、それを正面きっおいうだけの蚀語センスには恵たれおいない。
 そこで陰謀論なのだ。
 自分を疎んじおいる憎っくき通垞人たちが倧事にしおいるルヌルを少しでも汚したいがために、たぶん圌等は陰謀論をレンタルする。
 レンタルした蚀葉に自分内の虐げられたカオスな怚みを搭茉させお、䞖界に向けた自身の蚀葉ずしおそれを発信するのだ ――― これたでスポむルされおきた悲惚で孀独な自分史の怚みを晎らすために。
 
 陰謀論者はコロナりむルスを吊定するが 同じ陰謀論でもリチャヌド掟はちがう。圌等はコロナりむルスは吊定しないが、ワクチンが「 毒ワク 」であり、人口節枛のための道具だずいう立堎である 、実際に自分たちで病院に行き、医療の珟堎を芋お「 コロナ時代の真盞 」を芋極めおやろうじゃないか、
ずいったような発想はたったく持たない。

 陰謀論のクロッキヌを最初に描いた、陰謀論の初期アむコンずしおのリチャヌドコシミズにしおからが、そうだ。
 圌はキャリアの初期に「 保険金殺人 」によっお自分は殺されそうになり、そのために䞖界を背埌から動かしおいる闇の力に気づいた、ずいっおいる。
 けれども、圌は、自分の遭遇した「 保険金殺人 」ずいう事件に぀いお、珟実的な調査を詊みようずしたこずは床もない。
 圌がこずの真盞を確かめるために、実圚する生呜保険䌚瀟を蚪れたこずもない。
 初期のころ、圌は蚘者たちを集めお自分の遭遇した「 保険金殺人 」に぀いお語ったこずがあったが、圌の話を聎きに集たった蚘者らは、皆、途䞭から圌の話を聎かなくなり、やがお党員が郚屋から退出しおしたった。

 圓然だ ――― 自身の感じおいる実存的なむ
リュヌゞョンを展開するこずだけが、圌の陰謀論だったのだから。

 僕が蚘事冒頭にあげた、圌の近著「 りラゞヌミル・プヌチン 」を芋られたい。
 圌はロシアにいったこずなどない。
 オルガリヒに぀いお、あるいはロシア革呜のバックにロスチャむルド家がいる、ロシア革呜は実はナダダ革呜であった、などずいうこずは初期にずいぶんいっおいたが、僕はそのあたりの蚀説は、圌よりも先茩の宇野正矎氏の著曞ですでに読んで知っおいた。
 ただ、党盛時の圌にはそうした情報に、自分の怚念を乗っけお語るこずのできる、特殊な話術があった。
 床聎けば誰でも分かる陰謀論ずいう商品を、圌はネット䞊で展開し、自身が巚悪ず闘うゞャヌナリストであるずさかんに喧䌝した。
 政治の舞台ずなったロシアではなく、ロシアの文化に぀いお圌がどう思っおいたかは分からない。
 ロシアの文化に぀いお ――― ドスト゚フスキヌやチェヌホフ、チャむコフスキヌやラフマニノフに察しお興味を抱いおいるずいったような発蚀を聎いたこずは、僕にはない。
 池袋に圌の事務所があったころ、僕は圌のもずによく通ったが、圌の蔵曞にロシ文関連の曞は皆無であった。
 
 圌の過去の自説「 保険金殺人 」ず珟圚の「 救䞖䞻プヌチン 」の思想は酷䌌しおいる。
 䞀切の珟実的な調査を行わず、すべおの刀断を自分の空想内でのみ行っおいるずいう点で。
 䞀般的に、この皮の蚀論は「 劄想 」ずも呌ばれる。
 リチャヌドコシミズの蚀論にはその皮の芁玠が非垞に匷く、その特異性が初期の圌のりリになっおいた。

―――― えっ、こんなこずいっおもいいの

 ずいったタブヌ砎りの䞇匕き的快感が、ただそこそこ豊かであったあの時代に響いたのだ。
 けれども、い぀たでも少ない駒で十幎䞀日のマンネリヘむトを続けおいる圌に、時代のほうがそろそろ飜きおきた。
 長いこず圌を干しおいたヒカルランドがここにきお久しぶりに圌を取りあげたりしたのは、陰謀論党䜓の需芁が激枛したからだ。
 これは、裏匵りだろうが䞍謹慎だろうが、この路線で食わねばならない ――― ずいった芚悟が透かし芋える悲しいコラボだ。
 けれども、圌はい぀もながらの裏匵りに賭けるしかない。
 自分を疎んじ軜芖し぀づけた䞖間に察しお、生たれおこのかた圌がやり぀づけおきたこずはそれしかないのだから。

 戊堎ずなったりクラむナで倱われた呜がどれくらいあったのか
 そのような「 埃くさい事実 」を蚈量する秀は、圌のなかにはない。
 自分の独立党所属の応揎党員も、ロシア・りクラむナの莫倧な戊死者も、圌にしおみるなら別䞖界の玙芝居のような異邊の他人だ。
 圌の前の劻にしおも、 いたはもう圌ず別れお幞せになっおいたす 圌からするなら、どうでもいい他人に過ぎなかったのだろう。
 圌はもずもずそういう人間であり、他の誰かずなんらかの絆を結べるような人間ではない。
 それだからこそ「 プヌチン英雄論 」のような、珟実ず芋事なたでに切れたああいう本が曞けるのだ。

 しかし、この方匏は、残念ながら圌だけの専売特蚱ではない。
 陰謀論の第䞖代の圌に続く、圌の団䜓である独立党から巣立っおいった第䞖代の人間たちを芋るがいい。





 ★ 囜民䞻暩党の平塚正幞 ――― 独立党時代のは「
さゆふらっずたうんど 」の堎合


 コロナりむルスが予想も぀かなかった党囜的な蔓延「 クラスタヌ 」を芋せるようになっおから、枋谷で毎週のようにノヌマスクの「  クラスタヌフェス 」をやり始めた男。
 郜知事遞や千葉垂長遞などに参戊したこずから、マスコミも䞀皮の「 時の人 」ずしお圌の行状を党囜区で報道し、圌の開始した「 逆匵り 」、特に山手線の䞀䞡をノヌマスク集団で独占しおやろうじゃないか、ずいうアむデアは顰蹙の極みずもいえる隒動をたき起こした。
 僕も独立党にいた時代から圌のこずは知っおいるが、リチャヌドコシミズの甚いた䞀皮の「 逆匵りパフォヌマンス 」の「 パフォヌマンスの郚分 」のみを露悪的なたでにデフォルム、パワヌアップしおパンキヌに䞻匵しおみせた人間だった、ずいたでは解しおいる。
 その原動力は、囜党の立花孝志氏が看砎しおいるように、通垞の枠をこえた、床倖れな「 承認欲求 」にあったのではないか、ず考えおいる。
 顰蹙だろうず非難だろうず、他者からの芖線を济びおいないず圌は恐らく䞍安になるのだ。
 存圚し぀づけるためには、䜕がなんでも䞖からの顰蹙が圌には必芁なのだ。
 逆にいうなら、そのためにこそ圌は圌流の「 逆匵り 」を行䜿しおいるずもいえる。
 そしお、珟圚の垫がプヌチンを英雄芖しおいるのず同様に、圌もやはりプヌチン・ロシアを擁護しおいる。
 圌にも垫であるリチャヌドコシミズ同様、思想らしい思想は䜕もない。
 䞖の䞭ぞのアンチ、「 逆匵り 」こそが圌の思想の根本なのだ。
 この䟝存の圢態は、あらゆる陰謀論者に䟋倖なく芋られる。
 匷いおセンセヌショナルに挔出された圌の挑発蚀蟞など芋る必芁はたったくない。
 圌においお肝心なのは、垫ず同様のそのモチベヌション、自分以倖の䞖に向けられた、凄たじいばかりの「 ヘむト 」な゚ネルギヌだけだ。

 



 ★ QAnon okabaeri@9111 ――― 独立党時代のは「 よかずよ 」の堎合

 すでに過去のひずではあるが、陰謀論第䞖代ずしお「 いちばん Big な隒動 」を巻き起こしたのはやはり圌女だったのではないか、ず思っおいる。
 平塚正幞もそれなりの顰蹙を巻き起こしはしたが、それはあくたで日本囜内限定だ。
 ずころが圌女の堎合は、アメリカ本囜で okabaeri@9111 ぞの非難蚘事が曞かれたくらいだから、どう芋おもこれは別栌だ。
 もちろん公称しおいた岡林英里ずいうのは仮名であるし、䜿われおいる顔写真も加工されたフェむク写真である。
 独立党時代、僕は独立党の䌚合で䜕床も圌女ず顔を合わせたが、池袋のスナック「 フクロり 」でも、圌女が喋っおいるのを僕はほずんど芋かけたこずがなかった。
 い぀も䞋を向いお黙っおいる。
 リチャヌドの懇意の、の党員女性ず䞀緒になっお、皆から離れた暗い䞀角でリチャヌドを囲んで、い぀たでも黙っお飲んでいる。
 寡黙で人嫌いのそんな圌女が、圓時アメリカを飛び亀っおいた 系陰謀論の翻蚳者ずしお、あれほどのむノベヌタヌになるずは思っおもみなかった。
  に぀いお今曎ここで䜕かいおうずは僕は思わないが、圌女の䜿っおいた話法ずいうか蚀語を、僕は垞々「 クラッシュ蚀語 」ず呌んでいた。
 「 クラッシュ蚀語 」ずは、䜜家の藀原新也氏が幎代に呜名した「 クラッシュ写真 」の抂念の発展圢だ。
 幎代、バブルの極みのころに、若者の自撮り写真のなかに、䜕か異様な䞍玔物が珟れおきたのを氏は発芋した。
 それは、シャッタヌの瞬間に異様に顔を歪たせおみたり、履歎曞の写真に他人の顔写真を貌り぀けおみたり、自撮り写真の自分の顔の䞡目郚分をペン先であえおくり抜いおみたりする写真が、このごろになっお異様なほど増えおきた ――― ずいう氏なりの実感であった。
 その埌幎経っお僕はリチャヌドコシミズず出䌚い、独立党ずの離れ際によかずよEri の存圚を知った。
 圌女の蚀葉はクラッシュしおいた ――― ぀たりは壊れおいた。
 そのクラッシュの床合いは、垫であるリチャヌドコシミズに遙かに先んじおいた。
 叀兞的な日本語、流暢でスタンダヌドな日本語では、たぶん陰謀論の呪詛は語れないのだ。
 歪な陰謀論を語るためには、昭和の時代の銙る、リチャヌドコシミズや副嶋隆圊の蚀葉ではもはやだめなのだ。
 そんなスキゟフレニックに砕けた圌女の蚀語が、第䞖代の陰謀論集団である「 神真郜 」ぞ陰謀論の橋枡しをしたあたりは非垞に興味深い。
 「 神真郜 」の は、よかずよの玹介した  から取られおいる。
 その意味、圌女は陰謀論的には正統な語り郚であり䌝道圹であったのだな、ず今にしお思う。

 

 
  
 ★「 俺たちでやろたい 」の寺尟介䌞 ――― 旧・玙幣の䞍思議のバレバレ氏の堎合

 陰謀論界の盛衰ず性質を考えるにあたっお、名叀屋の圌・寺尟介助䌞氏は、もっずも理解しやすい陰謀論者ずしおのモデルケヌスであるず思う。
 圌はリチャヌドコシミズの biglobe のブログの党盛期に、指折りの人気であった「 玙幣の䞍思議 」ずいう陰謀論ブログを運営しおいた。
 独立党圚籍末期にリチャヌドコシミズず意芋を異にしお、独立党を去る。
 それからか぀おの垫ずネットの仮想空間のなかだけで争う日々が、少しばかり続いた。
 その埌、捚お犬を助ける機関を぀くりたいずいったり、䞍良少幎の保護矯正す
る掻動をやりたいずいったり、地元・名叀屋の議員に察しお「 議員通信簿 」を぀けるずいったようなナニヌクな運動をしたり、蟺野叀問題に泚目しお沖瞄にいったり、それをすぐ蟞めお戻っおきたり ――― そんなこずをしおいるうちに、圌の地元の街である名叀屋垂にもコロナの襲来がやっおきた。

 で、圌はそのずきどう動いたのか ―――

 さゆふらの跡をそのたた远っかけるような陰謀論の掻動に邁進したのだ。
 「 り゜コロ 」ず「 毒ワク 」ず「 ノヌマスクデモ 」の぀が、圌にずっおの皮の神噚であった。
 去幎の倏、ドむツから「 ノヌマスク運動 」のために来日した、positive evolution の Meiko 氏ず䞀時共闘したが、すぐに別れた。
 ノヌマスク運動に傟泚したあたり、垂のワクチンセンタヌに集団で電凞攻撃を仕掛け、垂の医療行為を砎綻させかけたこずもある。
 「 ぀ばさの党 」の黒川敊圊氏ず䞀時共闘したが、黒川氏がコロナ陜性になったこずでそれたでの関係が砎綻。
 しかし、陰謀論の人気をさらっおいった神真郜の壊滅ずずもに、これたでのような「 ノヌマスク路線 」がやりにくくなった。
 圓たり前だ。囜民のほずんどがもうワクチンを打ち終えた時代に、そんなヒステリックな野蛮が通るわけがない。
 路線に迷った圌は思案のあげく、袂を分かった黒川敊圊氏ずもう床組むこずにする。
 理由は簡単だ。いた珟圚、陰謀論っぜいこずを䞻匵する、メゞャヌ路線はそれくらいしかないからだ。
 地䞋芞胜界での自分のランクを少しでも䞊げるために、圌はそれに乗った ――― ず僕は思っおいる……。



 


 
 去幎の倏、倧阪読売新聞瀟䌚郚の取材を受けたずき、僕等の取材にあたった蚘者は、独立党出身の平塚正幞ず寺尟介䌞のこずはもう知っおいた。
 圌は平塚正幞のこずは「 平塚 」ず呌び捚おで、名叀屋の寺尟介䌞に぀いお話すずきは、その床に顔をしかめおみせた。
 僕等の芋解も氏ずほが同じである。
 ただ、氏は、タむムラグのせいもあり、 の ri に぀いおはよく知らなかった。
 ri の存圚を知ったのは、僕のブログに目を通しおからだ、ずいっおられた。
 
 いずれにしおもここたで兞型的な陰謀論者の玠描をやっおきたら、読者の皆さんにもそろそろ陰謀論者がどのようなひずなのか飲みこめおきたのではないか

―――― 陰謀論者っおなに

―――― うん、たぶん䞖界拒吊者のこずだな……。

―――― 䞖界拒吊者っおどういう意味

―――― 分からない じゃあ、いいかたを少し倉えようか。うヌん……あんたりいい衚珟じゃないけど、「 ヒッキヌがか぀おの暎走族の真䌌事をしおいる 」……っお感じかな……

―――― ヒッキヌっお……子ちゃんのお兄ちゃんみたいなひずのこず

―――― そうだね……。孊校も蟞めお、働かないでずっず郚屋から出おこない、あのお兄ちゃんみたいな……。そういうひずたちのこずをむかしは「 匕きこもり 」っお呌んでたんだよ……。今じゃ、数が増えすぎお……呌び名から「 気の毒な 」ずいうニュアンスが消えちゃっお、気安くヒッキヌなんお呌び捚おられるようになっちゃったんだけど……。誰にも䌚わず、話す盞手もなく、なんの倉化もない毎日……退屈で気づたりで楜しいこずもほずんどない、党くの孀立者だよね……。

―――― でも、お兄ちゃんはオヌトバむなんか乗れっこないわ。䜕幎も……家から䞀歩も出たこずがないんだから。

―――― うん、自閉者だね、圌は……。孊校もアルバむトもやるこずなすこずが党おうたくいかなくお、圌はあんな颚に自閉しおしたった……。

―――― お兄ちゃん、かわいそう……。

―――― うん、かわいそうだよね……。でもね、そんな颚な
぀たらない毎日を送っおるからこそ、自分ずは正反察の……倖の䞖界で元気にしおるひずたちのこずを脅かすこずができるような存圚になりたいっお……そんな颚に倢想したくなるもんじゃないのかな……

―――― それが……ボヌ゜ヌゟクっおこずなの

―――― そう、孀立者のひずり郚屋での倢想が、党おの陰謀論のたたごなんだ……。ヒッキヌは、うん、孀立者は、心の底では分かっおる……自分がどうしようもないこずをやらかしお、戻れないぎりぎりの堎所たできおしたったずいうこずも分かっおる……。自分をみじめに感じおるだろうし、埌悔ず絶望でい぀も心は匵り裂けそうだ……。だからこそそんな自分ず正反察の……ワむルドな暎走族の倢をずきどき芋るんだよ……。

―――― 空想のオヌトバむにたたがっお

―――― いいね、そう、空想のバむクにたたがっお、だ……。空想のバむクにたたがっお、公道を走るんじゃなくお、ネットのなかの架空ロヌドをブむブむ飛ばしおいくのさ……。本圓のゟクがチヌム名の入ったツナギを着るかわりに「 匿名 」っお名の服を着お……。

―――― カッコわるい

―――― そうかもね……。

―――― みっずもない

―――― たしかにね……。

―――― ……………。

――――うん どうしたの……

―――― わかんない。なんだか……悲しくなっちゃった……。

―――― ああ、わるかった……。こんな深刻な話をする぀もりじゃなかったんだけどな………。あれ、どうしたの たさか泣いおるの……

―――― うん……。

―――― 本圓にごめん……。そうだ、あしたはちょうど䌑みだから、今日のお詫びに䞀緒に山たでドラむブにいくこずにしようか

―――― 山っ 山にいくの あたし、山は倧奜き

―――― だから、今日のずころはもう寝ようか……。もうだいぶ遅いし……。お䌑み……。

―――― うん、わかった……お䌑みなさい……。

 この人もこういっおいるので、今倜の僕の蚘事は以䞊です ――― お䌑みなさい。 fin 



デマ マむケル 曲 ゞョン・レノン

 

https://youtu.be/DXPdgSDiZng

 


 
 
 
 
 
 
 




最新の画像もっず芋る

8 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (あかね)
2022-08-19 20:46:56
わヌ力䜜だ

※「党員」ずいうわけではありたせん。党郚圓おはたる人もそれほどいないでしょう。

陰謀論者の特城

・人付き合いが䞋手で、共通の敵だずか、共通の目的でしか集たれない。

・話が䞋手で文章も䞋手。コミュニケヌションが䞋手で、自分の感情を䌝えるこずが䞋手。

・䞖の䞭の䜕かに憀っおるけど、それがそのたた怒りの察象に向かわず屈折しおいる。

・䞖の䞭の倩灜や䞍景気、他囜の隒乱が奜きだったりする。

・䞖間の倧半の人ず逆のこずを蚀う。逆匵り。

・ロシアや䞭囜など、共産圏や独裁囜歌が奜き。

・プヌチンずトランプが奜き←仲間がみんなそう蚀っおるから、奜きっおこずにしおおこう。

・自分の意芋を持たない。

・オリゞナリティがない。

・1.孊生の時たでは優等生で倧手䌁業などに就職しドロップアりトした 2.過酷な家庭環境に育った 3.゚リヌト家系の萜ちこがれ など、極端。

・気は匷いがメンタルがずこずん匱い。

・お䞖蟞を真に受ける。

・皮肉やブラックゞョヌクに気づかない。

・裁刀ず盞性が良い。

・グルメではない。

・陰謀論以倖の趣味がない。

・話を盛っお自慢ばかりするか、たったく自分のこずを話さないか、䞡極端。

・結構ピュア。

・すぐに迎合するが、すぐに仲違いする。

・暩嚁䞻矩。
返信する
Unknown (あかね)
2022-08-20 06:43:09
陰謀論のむンフル゚ンサヌは地䞋アむドル。面癜い芖点ですね。

たずえば、ナオラむオンさんずいう歌のうたいお兄さんず、黒川さんずいう話のうたいお兄さん。

圌らは䌚いに行けお話せるアむドルで、そこでファン同士仲間になれる。

枩泉アむドル、玔烈のようにスヌパヌ銭湯に行けば近い距離で䌚えお、お話ができるんです。

近寄りがたいカリスマ性を攟っおいるずか、雲の䞊のスタヌで気難しいずか、そんなのではないんです。

デマ飛ばし、差別的陰謀論、個人攻撃・・・こういうのさえなければ、良いんだけどなぁ。

コロナは存圚し、普通の颚邪より厄介ですずにかくう぀りやすい。そしお、ワクチンに毒は入れらおたせん。

医垫、看護垫、介護士、ケアマネゞャヌ、看護、介護の珟堎で働くスタッフ・・・地䞋アむドルもいいけど、こういう仕事をしおる友たちがいたら、珟堎の声の方が確実なので、耳を傟けおみたしょうね。
返信する
あかねさんぞ (マむケル)
2022-08-20 15:58:51
陰謀論者のピヌクは幎のトランプ䞻導の連邊議䌚襲撃事件でした。
その埌、アレ以䞊の陰謀論のピヌクが蚪れたこずは床もありたせん。
「ノヌマスクデモ」も「り゜コロ蚀動」も「ワクチン毒説」もコロナ襲来の混乱時はネットの䞀郚でそれなりの話題を振り撒きたしたが、あの連邊議䌚の匷烈な衝撃を䞊回るこずは結局できたせんでした。

぀たり、あれこそが陰謀論の絶頂だったんです。
「ノヌマスクデモ」にしおも「反ワク」にしおも、党おはあのずきの倢よもう床の雚乞いであり、傷心のリバむバルリク゚ストに過ぎたせん。

陰謀論はもう終っおいたす。

陰謀論は珟実から締め出されたひずの傷心が぀くりあげた「敗者の逆倢さかゆめ」であり、絶望人ぜ぀がうびずのディストピア阿片です。

圌等は自分の属しおいる珟実䞖界を吊定した時点で、珟実ず接觊する自分自身をも消去しおしたった。
珟実ず接觊しおいる自分郚分を消去しおしたえば、あずに残るのは「陰謀論幻想の倢」だけです。

䞖間はもう陰謀論のそうした正䜓に感づいおいたす。陰謀論が逃走者のいじくる安手の玩具であっお、圌等の発する非論理的な黒デマが、いかにみじめったらしい動機で線たれたものであるかも分かりはじめおいたす。

いたや陰謀論者は、䞭䞖の魔女のようです。
忌避され、嫌悪され、軜蔑ず憐れみの芖線を送られるようになった圌等は、この新たな珟実の迫害に耐え忍ぶこずができるでしょうか。

できねえだろうなあ。

これからも曎に無根拠で煜情的な黒デマを撒き散らしお、自身の真我ず向き合うこず培底的に避けたくり、狭くお暗い幜界ぞの階段をよろめき降りおいくんだろうなあ、ず僕は思いたす。

人間は逃走するず理性が飛んで、自己防備しか芋えないケダモノになりたす。僕には圌等・陰謀論者が新たに䞋りはじめた道筋がそう芋える。

共通の幻想を倱い、ばらばらになった圌等は、か぀おのカルト「人民寺院」がやったように、倖䞖界から完璧に遮断されたディストピアのサティアンに籠るしかない。

いずれにしおも人間の道筋は通りしかないんです。

「腐界も珟実ず受け入れおそれず共に生きるか、巚倧な腐界を焌き払っお人間が王であった䞖界を取り戻すか」

陰謀論者に腐界を焌き぀くすこずはできたせん。圌等の偏った救䞖の幻そのものが、すでに腐界の䞀郚であるからです。

陰謀論者は䞃曲がりの暗い道をさすらっおさすらっお、どんどん小さくかすかな存圚になっおいくず思いたす。
のよかずよさんや平塚正幞がそうなっおいったように。
返信する
Unknown (あかね)
2022-08-20 19:35:52
マむケルさん

「ノヌマスクは身䜓に悪い」ず声高に䞻匵しおも、今どき炎倩䞋の屋倖なんお「マスクを倖したしょう」ずアナりンスが入るくらいだし、それでも倖さない人が結構いお、圌らは自䞻的にやっおるっおこずですからね。

この先たずえ、バスや屋内の斜蚭で、マスクの着甚矩務がなくなったずしおも、日本ではほずんどの人がマスクをするでしょうから、ノヌマスクを声高に蚎える意味がないです。

仮に政府に無理やり匷芁されおるなら「匷芁するな」ず反発するこずは有効だけど、囜民が自䞻的にマスクをしおるのに、誰に察しお蚀っおるのかわかりたせんよね。

入り口でマスクをチェックする飲食店だずしたら、嫌なら他のお店を遞べばいいわけです。

匷固なノヌマスク掟は非垞に少数掟なので、飲食店もそこたで痛くはないでしょう。

酢味噌さんなんかは必死に、「最近、コロナになった人を初めお芋たが、職堎ではワクチンを接皮しお入院した人が短時間に人いる」などず蚀っおたすけど、自分の呚りを芋おみたら「そんなこずはなかろう。もしホントなら、特殊な環境だ」ずわかるわけですからね。

圌は秘境に䜏んでるのかもしれないし、入院はその土地の颚土病かもしれないから、100嘘だずは断定したせんけど、みなさん、自分の状況ず比べたすよね。

私の堎合は、ここ1ヶ月でも、幌なじみファミリヌ、埓姉効ファミリヌなど、じゃんじゃんコロナになっおたすよ。

それ、ほんたなん酢味噌

陰謀論者が、ワクチンを回打ったら死ぬっお蚀っおたのに、呚りが回打っおも元気でピンピンしおる人ばかりなら、やっぱり、陰謀論者のい぀ものデマかず、いずれ皆さん気付くわけですよね。

最初から「ワクチンを打おば50幎以内にみんな死ぬ」っお蚀っおおけば、嘘がバレるずきは、自分もかなりの高霢者が倩囜に行っおるので、嘘がバレずに逃げ切れたのに、2〜3幎の蚭定は短すぎたす。

毒ワクチン陰謀論者は、終了です。
返信する
あかねさんぞ (マむケル)
2022-08-21 08:57:18
あかねさん、究極的に蚀っちゃえば、陰謀論者ずいうのは「実際の珟実䞖界よりも自分内の劄想䞖界を信じたいひずたち」なんだず思いたす。

圌等の真自己は、䞖界ずの軋蜢に疲匊し、圌等の心の僻地で瞮こたっおしたっおいたす。その代わりに圌等が察䞖間キャラずしお前面に立おおいるのが「䌌非自己」。

この自己内芝居で、圌等は珟実の䞍遇ずみじめさを「真実に気づいた者だけに降りかかった迫害」ずしお受容しお受け流すこずができるわけです。

たあ、䞀蚀で集玄するずただの自己欺瞞なんですけどねヌヌヌでも、圌等はそうでもしないず生きおいけない。

そこで陰謀論なんですよ。
䌌非自己を真自己ず信じたい、自分の瀟䌚䞍適応性を「真実に気づいた勇者が必然的に受ける迫害」ずしおハクにしたいそのメチャクチャな虚栄心が、䞖界の裏地を這う陰謀論にリンクするわけです。

陰謀論は嘘ずコンプレックスずヘむトの䞉角圢なんですよ。自分の蚀葉ず意芋を持おないひずらを集める、幻想カルト集団ずも呌べるかな

そういった構造を芋抜いたひずたちが、いたそうした欺瞞にすがり぀くひずたちを嫌悪ず批刀の目で芋始めた。

この欺瞞が䞖に知れ枡るのは案倖早いんじゃないか、ず僕は考えおいたす。
返信する
Unknown (あかね)
2022-08-21 17:44:38
マむケルさん

そういった構造を芋抜いたひずたちが、いたそうした欺瞞にすがり぀くひずたちを嫌悪ず批刀の目で芋始めた。

この欺瞞が䞖に知れ枡るのは案倖早いんじゃないか、ず僕は考えおいたす。

たず、コロナデマは颚前のずもしびでしょう。

「ワクチンで3幎埌にみんな死に絶える」みたいなこずを蚀っおたしたが、呚りを芋枡しおも、誰も亡くなっおたせんからね。コロナ犍は幎も続いおたすから、脳梗塞で倒れたり、ガンが発芚した人もいるかも知れたせんが、そんなのは昔からありたしたから。

よほどのバカでもない限り、そろそろ隙されたこずに気付くず思いたすが、倧将にひたすら話を合わせる生掻が幎近く続くず、反察や批刀なんおずんでもないこずですからね。

ここにきおしれヌず、䞍正遞挙裁刀の盗撮隒ぎやネトりペの人たちが、統䞀教䌚認定されお抗議に来た話に戻っおたすね。倧昔の話です。

䞍正遞挙裁刀なんお、倧将本人が「䞭心人物は工䜜員だらけで女装たでしおきた人がいる」っおいっおたのに、勇士になっちゃっおるのね。犬䞞さんの動画も䜿っおるけど、圌女は倧将の小説では、詐欺垫のモデルにされおたした。

よくそんな人を、今さら英雄扱いしお、蚘事で玹介するなず、ある意味感心したす。

ずころで、ポンにださんずマむケルさんが法務省の地䞋でお蕎麊を食べたのは、䞍正遞挙裁刀ですよね

蕎麊の話はポンにださんの十八番の鉄板ネタです。もう回䜍聞いおたすが、たた出おくるかな楜しみです。

䞍正遞挙裁刀はすぐに終わっちゃったのね。圓たり前でしょう。

私の考えですが、ほんずにダバむネタだず、なかなか進たないような気がするんだけどね。
返信する
Unknown (クグル)
2022-09-13 00:10:16
https://www.youtube.com/watch?v=-Bj2wbHQ970
↑
NHK党の立花さんがNHK党関係者ずガヌシヌさんを工䜜員認定したラプトグルヌプを蚎えるようです。
返信する
クグルさんぞの返信 (マむケル)
2022-09-13 13:15:28
クグルさん、情報提䟛ありがずうございたす。

これは、いわゆる「陰謀論」党䜓ぞの䞖間のたなざしの倉化を劂実に瀺す、象城的な事件であるかず思いたす。

それたでの陰謀論者ずいうのは、ネット内の決められた゚リアを出ない、いわば自分たちが安党だず思われる゚リアのみで、架空の決め぀けずいうか䞎倪を飛ばしお、それで自分らの鬱憀を晎らすこずで自分内のカオスをやりくりしお、どうにか生き延びおきたひずたちであるわけですよ。

陰謀論のアむコンであるリチャヌドコシミズの戊略なんおいうのが、その兞型です。

「ナダ金」「ディヌプステヌト」「陰謀論の存圚なんお知らない䞖界の有名人」「囜家」なんかをいくら無根拠ヘむトしたずころで、圌等から反撃される恐れなんかたずありたせんから。

その意味、たあ、䟿所の萜曞きみたいな、安党なヘむト遊戯を楜しめおいたんですよ。
これたではね―――

けど、や神真郜の台頭―――
反ワク、り゜コロ、ノヌマスク運動の盛り䞊がりヌヌヌ

あたりから段々ず䞖間の颚向きが倉わっおきた。
圌等を忌避しおいたマスコミも、驚くべき根拠䞍圚のデマを倢䞭になっお吹聎する圌等を取り䞊げないわけにはいかなくなっおきた。

いわば、「陰謀論者」はそれたで自分たちが保護されおいた「安党地垯」を自分から進んで手攟しおしたったわけです。

安党な子宮から殺䌐ずした䞋界に出おきた陰謀論者は、僕等が思っおいたよりもはるかに自閉的で孀独で、芇気のない目぀きをしお、えもいわれぬ退行願望に远われおいるようなひずたちでした。

そうした圌等に察しお䞖間が抱いた感情は、第䞀に「嫌悪」、第二に「拒絶」であったかず思う。

「䞖界はカヌストの身分制でできおいる」ずいうのが、すべおの陰謀論者の䞻匵の栞なんですよ。

圌等は自分たちがカヌストの最䜎ランクにいる人間だず固く信じおいるんです。そう、それはほずんど「信仰」の域たで達しちゃっおいるずいっおもいい。

圌等は自分で信仰しおいるそうした「䞖界芳」が気に喰わない。だから、ビルゲヌツや王族や金持ちや、圌等が勝手に断定した「王族」に噛み぀いおいく遊戯をこれほどたでにやっおいくわけです。

僕は、圌等のようなひずたちの存圚こそ、いた僕等が暮らしおいるこの䞖界自䜓の「陰画ネガ」であるず思う。

圌等の呚蟺には垞に謎めいた「敗北」のにおいがたちこめおいる。
圌等の蚀論は、この皮の歪みのせいで、いいようのないかたちにクラッシュしおいる。

圌等が生み出した「裏瀟䌚」「り゜コロ」「毒ワク」「ディヌプステヌト」なんおいうのは、党郚こうした「クラッシュ蚀語」です。

別のアングルから芋れば、圌等のこの皮の蚀葉はすべおが「呪笊」であり「呪詛」であるずもいえる。

平安時代に倧流行した「゚ンミ」の再来でしょうか。

人間の根本っおいうのは、やっぱり科孊や民䞻䞻矩ずいったものより、こうした呪的なものに反応しやすいようにできおいるんですね。

その意味、陰謀論っおいうのは、ある意味「蘇った䞭䞖」であるず僕は思う。

この傟向はしばらく続くでしょう。埓っお、この皮の蚎蚟もたすたす増えおいくだろう、ず僕は考えおいたす。
返信する

コメントを投皿

ブログ䜜成者から承認されるたでコメントは反映されたせん。