白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

一力七段、李世ドル九段に勝利!

2016年09月27日 20時14分48秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日、第18回農心辛ラーメン杯囲碁最強戦が開幕しました。
農心杯は日中韓3国の各5人で行われる勝ち抜き団体戦です。
日本の先鋒は一力遼七段、そして相手は韓国の李世ドル九段!
相手にとって不足はありません。
今年は天元挑戦、竜星戦優勝と絶好調の一力七段、満を持して挑戦しました。



序盤のこの布石、どこかで・・・
そう、李九段(黒)対アルファ碁の最終局です!
李九段、あえて黒番で受けて立ちました。
負けず嫌いの李九段らしいですね。
そしてこの日の李九段の作戦は徹底していました。




左上隅で地を稼ぎ・・・





右上でもさらに稼ぎます。
2線を沢山這うのではつらいように感じますが・・・




下辺でもまた稼ぎました。
まるで若い頃の趙治勲名誉名人のような稼ぎっぷり!
しかしすっかり外回りになった白が打ちやすいように見えました。
中央が巨大な地にならないよう、黒7は絶対の一手ですが・・・





白1、3で利き筋を作っておいて白5、7のツケ切りで強襲!
周辺の勢力を生かして戦いに持ち込む狙いです。





黒1、3といった手が心配に見えるかもしれませんが・・・





これは黒綺麗にハマリになります。
中央に3子取り残されてしまいました。





という事で実戦黒1、3は止むを得ませんが、中央がいかにも真っ白です。





黒としてはこのまま中央に巨大な地を作られてはいけません。
黒1から9と必死の踏み込み!
一気に難解な戦いになりました。





この戦いで一力七段は冷静に対処しました。
黒石への攻めに拘らず、白1の手筋から白5まで切り離して十分とみています。
確かに白が良さそうです。





しかしここから強いのが李九段です。
黒1、3がうまい手順で、白はぴったり止める事ができません。
白4にも黒5と侵入する事ができました。
ただ、ここで白に手番が回り・・・





狙いの切りに回っては決まったかと思いました。
黒Aには白B以下記号順に追いかけて黒地がズタズタになります。





しかしこのタイミングで中央を動いて来たのが凄い!
白8まで利かすだけ利かしてから黒9に回り、李九段が猛追しています。
流石、簡単には勝たせてくれません。





そして中央でのコウ仕掛け!
次々に勝負手を繰り出していきます。





コウは白が勝てず、ついに半目勝負になりました。
しかし一力七段はヨセに自信を持っています。
最後は白番半目勝ちで、見事勝利を収めました!

先日のジャステック杯に続き、日本棋士の活躍が続いているのは喜ばしい限りですね。
明日の第2戦から第4戦までは毎日対局が行われます。
明日の一力七段の相手は中国の范廷鈺九段、またしても世界戦優勝経験者です。
対局の模様は幽玄の間で中継されます。
一力七段を応援しましょう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする