継続的な学びの必要性は、ライフデザインの重要な要素として、以前から説いてきた。
このところその学びの必要性に関して、「リスキリング」という言葉を耳にすることが多くなった。
リスキリングは、「新しい職業につくために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に対応するために、必要なスキルを獲得する/させること」と定義されている。
リンダ・グラットンが『ワークシフト』の中で述べているリカレント教育とは異なる。リカレント教育は、「働く→学ぶ→働く」のサイクルを回し続けること。
リスキリングは、「これからも職業で価値創出を続けるために」「必要なスキル」を学ぶ、という点が強調される。
この背景には、デジタル化と同時に生まれる新しい職業や、仕事の進め方が大幅に変わるであろう職業につくためにスキル習得が必須となっていることがある。もっと言えば、消える職業から消えない職業への移行である。
「今の仕事、10年後、20年後にありますか?」
知り合いの社長曰く、日本人は「ゆでガエル」。周りが変化していても気が付かない。気が付いたときには天国に行ってしまう。知らぬは平和ボケの日本人のみ。
現在、なにが起きているのか。少し、調べてみましょう。
<深刻にならずに、リラックスして考えてみよう、「絶望」しか見えない?>
このところその学びの必要性に関して、「リスキリング」という言葉を耳にすることが多くなった。
リスキリングは、「新しい職業につくために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に対応するために、必要なスキルを獲得する/させること」と定義されている。
リンダ・グラットンが『ワークシフト』の中で述べているリカレント教育とは異なる。リカレント教育は、「働く→学ぶ→働く」のサイクルを回し続けること。
リスキリングは、「これからも職業で価値創出を続けるために」「必要なスキル」を学ぶ、という点が強調される。
この背景には、デジタル化と同時に生まれる新しい職業や、仕事の進め方が大幅に変わるであろう職業につくためにスキル習得が必須となっていることがある。もっと言えば、消える職業から消えない職業への移行である。
「今の仕事、10年後、20年後にありますか?」
知り合いの社長曰く、日本人は「ゆでガエル」。周りが変化していても気が付かない。気が付いたときには天国に行ってしまう。知らぬは平和ボケの日本人のみ。
現在、なにが起きているのか。少し、調べてみましょう。
<深刻にならずに、リラックスして考えてみよう、「絶望」しか見えない?>