アイデアリズム idealism daydream

8mmの何か変な物を発見してしまい先生が困ってしまうのです

2011年06月25日

 前回、「腫瘍かもしれない」という事で採血による血液検査を受けたのですが、ついに、その検査(腫瘍マーカー検査)の結果が出たのです。

(採血による腫瘍マーカー検査結果の図)

「んー、腫瘍マーカー自体は正常値なんです」
「そうなんですか」
「尿検査も正常値。
 でも、エコー画像をみてみると・・・ここらあたりがオカシな事になっているんですよね・・・触診でも固くなっているし」

 エコー画像を見てみると確かに臓器の中に"丸い卵のような変な物"があるのが「素人の私でも」分かりました。


(外来医療費明細書と尿検査、請求書兼領収書の図)

「直径は大体8mmくらいの大きさですかねぇ。前(=前回のエコー画像)とほぼ同じ大きさですね。痛くないんですか?」
「痛くないです」

「前(=2週間前)とほぼ同じ大きさで痛みも無く・・・んー、今の段階では直接的に悪性腫瘍(ガン)と言う事では無いと思うので、MRIや切ったり(手術)はしないのですが、なんか気になりますね」
「はい・・・」
 この後、先生は「どういう事をしたら痛いのか」を延々と私に質問しました。
 炎症自体があまりに痛かったので、それが収まってからというもの、少々の痛みには慣れっこになってしまった私なので、思い出すのに苦労しました。

「そう言えば、変な姿勢になった時に鈍く痛みを感じますね」
「変な姿勢?」

「どういうタイミングなのか分からないのですが、何かの拍子で中途半端な姿勢になると、患部そのものだけではなく、患部を含めての下半身の中から"ズン"というような重い感じの痛みがあります。言葉で説明しにくいのですが」
「どちら側が多いのですか?」

「あえていうなら左(患部側)が多いと思います。それよりも、連日の猛暑で下痢気味です」
「そうですか・・・」
「取りあえず、今回は薬を変えてみましょう。抗生物質(商品名:クラビット錠250mg)は止めて、はれを引くお薬と痛み止めだけにして、それで少し経過観察させてください」
「分かりました」
「この薬で(変な物が)小さくなれば良いのですが・・・」
「そうですね。"何なのかが分からない不安"が辛いです」

("炎症やはれを押さえる薬"リゾチーム[商品名:レフトーゼ錠30mg]と"炎症や痛みを抑える薬"セレコキシブ[商品名:セレコックス錠100mg]の図)


(お薬領収証の図)

 今回のお薬代は1,420円でした。
 先生のお話から察すると、
  1. 臓器の中に腫瘍っぽい物を発見してしまったけれど
  2. それが今のところ小さいし、急速に成長しているわけでは無く
  3. たちまち、それによって健康を害しているわけでは無いので
  4. 無理矢理手術で取り除いて辛い化学療法放射線治療を受けさせるよりも
  5. 様子を見ながら軽めの薬(クラビットセレコックスは軽く抗がん作用があると言われている)で押さえ込みや消失させる事ができれば良いのではないか
  6. 手術は悪化してから開始しても遅くない
 とそんな印象を受けました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康イロイロ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事