■起業家育成塾トップインタビュー

夢を生きる方々に学生がインタビュー

快晴堂 杉浦 正 社長

2008-12-22 07:00:00 | インタビュー記事
●日時 2008年11月28日(金)10:00~12:00
●場所 快晴堂 
●快晴堂のホームページは こちら
●インタビュアー 塾長 三潴 克彦 (みつま かつひこ
  
●杉浦 正(すぎうら ただし)氏 【雅号:快晴軒 天晴】
プロフィール
1955年夏、愛知県岡崎市に生まれる。小学生の頃、旅先
での絵描きの老人との出逢いに影響を受け、絵を描き始める。
大学卒業後は、スポーツ用品店オリンピックに入社。
その後、企業CI・キャラクター・ロゴ制作など、デザイナーとして
活動を続け、多くの企業に作品を提供。
30才のころ出逢った須永博士先生の、人との対話の中から
即興で生まれる自由奔放で気ままな、かつ温かみのある作品
に魅了され、書・絵を中心とした独自の制作活動に入る。
現在は有限会社快晴堂を設立し、壁画を中心とした店舗演出・
イベントコーディネイト・広告制作など、従来の各種商業デザイン
の活動に加え、カレンダー・絵皿・色紙・絵葉書など一般の人たち
とふれあうことを目的とした制作活動も行う。
「一生夏」「タダシ・ヘンダソン」としての作品も多数。

Sugiura003   
  
快晴堂を設立されて5年。天晴(あっぱれ)先生として
大活躍中の杉浦正氏。名刺の肩書きは『絵師』
目に見えないものを形にして世に出すおもしろさを熱く
語ってくださいました。
    
   
  
◆現在のお仕事について教えてください
  
ひとことで言えないですけど、基本的には「企業デザイン」
デザインというのは、いろいろなものについてまわります。
昔で言うCIですね。バブルの頃は、お金をかけて
企業イメージを上げることが多かったけど、今は、
パッケージデザインとかブランド化とか、そういうの
が大事ですね。
  
    
◆作品はどんなお店にありますか
   
そうですね。数でいえば何百軒になると思います。
居酒屋さんであったり。レンタルショップだったり。
 
ここにある看板は、米乃家(よねのや)さんという
お団子屋さんのものです。 
看板には、毎回、生で、本当に手で書いているんです。
お店出すたびに。そういう、こだわりはないとね。
「手書き」って言うのは、人間の目にすごく入ってくるんです。
 
米乃家さんは、創業昭和23年の老舗なんですが、
フランチャイズ展開で、500万から1000万円で開業できる
ビジネスモデルを作ったんです。
お団子屋さんは、営業時間が、朝9時から夜は遅くても8時くらい
までだから、定年退職した方たちにもやっていただきやすいんです。
今、西は彦根から東は千葉の成田まで40店舗あって、ひと月に
3店舗ずつオープンしています。

Sugiura009   
 
甘いもののファンって多くて老若男女が買いに来てくれる。
昨日も1店舗オープンしていますが、相当、売上ありました。
団子屋があると、つい買いたくなりますよね。
コンスタントに売上が読めます。2年くらいで償却できますよ。
  
Yoneyona006
  
Yoneyoya004
  
それから、『や台や』さんも長いです。10年前から関わって
います。今年で10周年なんだけど『や台や』さんの1号店が
押切にできたときからです。
それから1年後に、『や台ずし』ができました。もともとアトム
ボーイにいた方が、アトムボーイは【未来】のおすし屋さんだから
今度は逆に【過去】で行こうってことで『や台ずし』です。
   
いちばんうれしいのは、「商売を始めるので、流行る方法を
教えてください」という依頼。
  
     
◆看板はどこで書くのですか
  
ここ、今、座っているところで書いてるんです。
大きいもののときは、ここじゃ入らないから2回に分けて
書きますけど。
  
 
◆他にはないくらい大きな看板もありますね
 
ふすまに描くこともあります。
(ふすま5枚に連ねて描いた富士山の絵を見せてくださいました)
迫力があるよね。大きいほうが得意だし、好きですね。
   
 
◆快晴堂さんの主力商品は何ですか
 
主力商品は、やっぱりカレンダーですね。
15年前に、当時お手伝いしていた建築会社が、年末の
ご挨拶周りのときに持っていくために、ぜひカレンダーを
作ってほしいって言われたのがきっかけです。
メインに飾ってもらえるようにいろんなサイズを模索しました。
 
僕が、目を付けたのは、トイレなんですよ。
当時はまだ、トイレ用のいいカレンダーがなかった。
 
僕はトイレじゃなくて「勘考場」って言っているんですが、 
トイレに1年間飾ってあって、毎日見ていると、潜在意識に
入っていくんですよ。反復で。
会社なら社員、お店ならお客様、家庭なら家族全員、
子供たちにも、読んでもらえます。
大事な「挨拶」や「笑顔」について自然に伝わっていく 。
 
だから、トイレのカレンダーは、普通のカレンダーより
宣伝効果が高い。企業のロゴ入れたらいいし、お店の
割引券なんかもつけたら面白い。
年末の時期になると、来年の内容が気になってきて
リピートに繋がる。あったものが、なくなるのは寂しいんです。
  
企業さんにとっては、訪問の機会にもなりますよね。
保険屋さんのような業種にいいと思うんですよ。
11月から始まるカレンダーになっているので、他社さんより
先駆けて訪問できます。
   
絵も話題になりました。昔、こういう市電乗ったよね~なんて。
数字も全て手書きなんです。
  
うちは、セールスもいないし、リピートだけなんですが、
去年7万部近くいったのかな。うちのヒット商品なんです。
     
       
◆他にはどんな商品がありますか
   
もうすぐ、フォントを出します。12月1日、全国発売です。
今年はこれがやりたかった。何万字と書きました!
大きくしたり小さくしたりして、メニュー書いたりしてもらえる
でしょ?おいしそうに見えると思いますよ。
  
 
◆こういったお仕事は何年くらいなさっているんですか
  
企業デザインの仕事は20年以上になります。
あまり大きい会社は興味がない(笑)
ユニークな経営者の下について「じゃあ社長あれやりますか?」
「おう、いいな!」という感じで、常に一緒にやっていくのが好きです。
でかい会社は性に合わない。お呼びもないですけどね(笑)
  
今まで、何百人と「社長」に会ってきて、もちろん今も続いている
人もいれば、そうでない人もいます。
割とすぐ喧嘩しちゃうほうだし(笑)
 
   
◆意見の食い違いで、喧嘩ですか?
  
そうです。経営者とね。
売上は、商品で成り立つでしょう?見える商品もあれば見えない
商品もあります。粗利益率の違う商品があって、将来的に
どの商品を伸ばしていくか、シェアで何%取るか、商品発想の
経営計画を作ったんです。
でも、「やっぱり量なんだ」っていう時代だったじゃないですか。
たとえば1000店舗出さなきゃだめなんだっていうね。
そういうところで、意見が合わなかったりしちゃうんです。
 
僕の仕事は最初は目に見えないけど、それがだんだん形に
なって、そのときお客さんが感動してくれる。それが嬉しいですね。
 
 
◆字を書き始めたきっかけを教えてください
 
ある日突然やってみたんですよ。お礼状書こうと思って。
ペンだと長々と書かなきゃだめなので、筆で「昨日はどうも
ありがとうございました」とだけ書いたんです。
 
これがけっこう絵になって「あ、これは面白い」と思って、
書き始めたのがきっかけですね。20年ぐらい前です。
   
こういう字はね、ちょっとコツをつかめば、誰でも書けるんです。
そうですね、1年くらいあれば。
だから経営者、社長もやる人はやりますよ。自分で書くように
なる。過去に何人か教えたことがあります。カレンダーも。
最初は真似ていただいて。書けるようになると楽しい。
ただ、好きでないと継続できないですね。継続すれば絶対でき
ちゃうんですよね。
ある日、突然できるようになるんです。そうすると、人生観変わり
ますよ。
コバックの小林社長は、至るところに自分で書いてますよ(笑)
    
誰でもできます。才能じゃないです。
もちろん、続ける才能だとか字と字の間の取り方だとか、
レイアウトだとかっていうのはあるけども。
でも、みんな書ける。だから、素晴らしいと思います。
  
  
◆「続ける」ことも才能ですね
  
ローマは一日にしてならず、ですね。続ければうまくなるんです。
僕は「オリンピック」という会社にいたときから、30年くらいこういう
ことをやってるんです。
当時はね、POPを書いていたんです。パソコンがなかったから、
すべて手書きで、極太マジックで、「スキー3点セット!」とか。
そんなのばっかり書いていました。
 
 
◆飲食店以外にはどんなところをお手伝いなさっているんですか
  
いろいろですよ。自動車修理関係、重機のレンタルの会社、看板
専門ショップ、稲沢のレンタルファーム・・・。
 
僕には、これからは、必ず1社1キャラクターを作るべきだという
考えがあります。
ロゴもキャラクターも、絶対、あったほうがいいんです。
キャラクターは、印象に残ります。
 
この9月に、だんごの歌を作ったんですよ。
「だ~んご、だんご、だんご・・・♪」って、オリジナルの曲。
(※昭和の時代の白黒テレビから流れてくると似合うような
懐かしい曲調です)
これでね、好調なんです。この歌一曲で、売上が全然違う。
子供たちがすぐ覚えて、集まってきてくれるんです。
やっぱりBGMもオリジナルを作らなきゃ。
  
 
◆哲学も思想も、何も語らなくても、歌って伝わりますよね
  
そうそう。それに、メガヒットっていうのは、子供たちのおやつ
から出てきます。
『泳げたいやきくん』とか『だんご三兄弟』とか。
だから、『たこやきロックンロール』とか『みたらし慕情』とか、
いいよな、と思って(笑)
 
今、作ってるんです。「だ~んご、だんご、だんご」だけだ
と飽きちゃうから。
 
 
◆杉浦さん、仕事をおもしろがってますね?
 
おもしろいですよ!考えてたものが形になって、世に出て・・・。
売上=成績だから、やっぱり楽しい。
  
他にも、結婚式のときに、新郎新婦が両親に渡す、似顔絵の
色紙も引き受けています。感謝の言葉もその中に書くんです。
絵だけじゃなくて、字が入ると、これは嬉しいですよね。
絶対泣くよね(笑)
 
 
◆他にはどんな展望があるんですか
  
今、映像会社とタイアップして、企業の社史をDVDで作って商品
にしようという計画があるんです。創業者の言葉とか、苦労した
時代の話とか、会社の歴史をDVDに収めようと。
いろんなところで使えると思います。50周年記念イベントとか、
経営計画発表会のときとか。
これは、絶対、作るべきものだと思っています。 
  
 
◆採用活動にも使えそうですね
 
そうですね。企業展や会社説明会で流してもらうのもいいですね。
カンパニーヒストリーを○周年の単位に作ろう、というのが来年の
展望です。
  
 
◆長期的な展望、夢を聞かせてください
 
やっぱり原点の 【1社に1キャラクター】ですね。
僕は、キャラクターというのは、1000人の営業マンに匹敵する
強いものだと思います。
コバックからサンタクロースがなくなったらおかしいでしょ。
1社にひとつ、キャラクターをはめ込みたい。特に、中小企業は
そうですよ。
 
いろんなキャラクターがあると思いますよ。
「字」でもひとつのキャラクターだし。
  
それから、来年のカレンダーの表紙にも描いた「てるぼう」を、
絵本で出したいなと思ってるんです。
  
Sugiura008
 
 
◆杉浦さんは、生涯現役ですか
 
書けるうちは、生涯現役かな。生涯現役でないと食えないし(笑)
さっき言ったみたいに、形になるじゃないですか?
それがいちばん!
  
Sugiura001_2
 
 
◆夢や目標に向かってがんばっている人たちに一言お願いします
 
【楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ】
これがいちばん好きだし、やっぱり、よく書くんです。
  
もうひとつ、
【若いときに、恰好悪い経験を沢山した人ほど、恰好よい大人
になる】
  
苦労しとけよ。恰好悪いことたくさんしておけよ。
若いときは、恰好つけるな。
恰好良い仕事ばかりやりたがるな。
経験をよく積んだ人ほどかっこいい大人になれる。
  
そして、【継続は力なり】。おもしろくなければ続けられない。
おもしろくなきゃ、おもしろくする工夫をするんです。
  
   
 
◆お忙しい中、素晴らしいお話を本当にありがとうございました
   
*****************************
      
インタビュー中、「だ~んご、だんご、だんご♪」を幾度か
聞きました。天晴先生の携帯の着信音です。
おかげで、だんごの歌を覚えてしまいました!
すごい宣伝効果です。
 
インタビュー直後の先生の印象は『惜しみなく力を注ぐ』です。
全力で生きていらっしゃる感じが、ぐんぐん伝わってきました。 
恰好悪い経験が、自分を格好良くしてくれる!
将来の自分は今の自分が作っている!
感性を大事に、仕事をおもしろくする工夫をしながら、
喧嘩したっていいと思うものはいい!と主張する天晴先生は、
本当に、天晴れ!な、格好良い先生でした。
 
楽しいお話と「だんごの歌」を、本当にありがとうございました。
 
記事 片岡峰子(起業家育成塾)
 
*****************************
     
「若いときに、恰好悪い経験を沢山した人ほど、
                        恰好よい大人になる。」

本当にそう思います。自分の創業当時は格好悪いことばかりで、
今思い出しても冷や汗が出ます。
格好つけていても、わかる人には見抜かれますし、人のせいに
したり言い訳をしても、責任からは逃げられません。
      
まだまだ格好悪い自分ですが、人に喜んでもらえる仕事を成して、
格好悪い人生を堂々と歩いていきたい。
そんな気持ちにさせられたひとときでした。
杉浦社長、本当にありがとうございました。
   
起業家育成塾 三潴 克彦 (みつま かつひこ)
     

*****************************
   

オフィスdeリラックス   遠藤 基平 社長

2008-12-07 07:00:00 | インタビュー記事
●日時 2008年11月24日 10:00~12:00
●場所 株式会社イーヤス 
●株式会社イーヤスのホームページは 
こちら
●インタビュアー 塾長 三潴 克彦 (みつま かつひこ)
 

●遠藤基平(えんどう もとひら)氏プロフィール
1972年福岡県北九州市に生まれる。
愛知県半田高校を卒業後、愛知教育大学教育学部へ入学。
大学卒業後は、東証一部上場企業(サービス企業)へ就職し、
福利厚生商品・サービスを販売する営業マンとして約600社へ
提案を行い、うち200社へ利用度・満足度の高いサービスを
提供することを実現する。2000年、健康・癒し業界の勉強を
行うために専門学校に入学。2007年、出張リラクゼーション
サービス「オフィスdeリラックス」を行う株式会社イーヤスを設立。
    
011b
    
出張リラクゼーションサービスで癒しの場を提供する
株式会社イーヤスの遠藤社長に「オフィスdeリラックス」の
内容や起業されたきっかけを中心にお話を伺いました。

 
 
=========================== 
◆メディア紹介履歴
 
中部経済新聞、雑誌「経済界」、雑誌「時局」
名古屋商工会議所月報「那古野」など多数

   
=========================== 
 
 
◆現在のお仕事について聞かせてください
 
私たちのサービスは“職場への出張リラクゼーションサービス”です。
身体の疲れた箇所を癒す「ボディケアや整体の施術」を
経験豊富な技術スタッフが提供させていただいております。
   
基本的には会社と会員契約を結び、その会社の福利厚生の一環と
して定期的に訪問をします。現在は月2回の訪問をさせていただく
ことが最も多く、時間はお昼の3時から5時頃が中心です。サービス
を始めた頃は、定時以降を想定していたのですが、実際は勤務
時間内にやりたいと言っていただくことが多く、仕事中に疲れを
癒していただき、リフレッシュして退社していただいています。
 
 
◆オフィスデリ(オフィスdeリラックス)の利用度はどのくらい
ですか?

 
お陰様で職場の7~8割程度の方々に利用していただいています。
これは福利厚生の面から見れば、相当高いのではないかと思います。
勤務中にボディケア施術を受けることで、仕事へのモチベーションが
高まった、職場でのコミュニケーションが活発になったという声を
お聞きしますが、これは私達にとって本当に嬉しいことです。
 
 
◆詳しい内容を教えていただけませんか?
 

社員さんに合わせて行うことを心がけています。
同じ内容の施術を全員に行うのではなく、一人一人の疲れや状態に
合わせて適切な施術を行うようにしています。そのためには
社員の健康状態の詳細を記録したカルテも準備し、平均して一人
の方に15分から20分程度の施術を行っています。
定期的に訪問することでお客様企業からは健康に関しての良い
アドバイザーとして見ていただいています。
 
 
◆オフィスデリは仕事にどのような効果がありますか?
 
特に長時間のデスクワークを行う人は、どうしても身体に疲れが
溜まり、動きが悪くなるのではないかと思います。しかし、仕事の
パフォーマンスが時間と共に落ちてくることは今までの職場でした
ら、ごく当たり前に考えられてきました。社内でボディケアを行えば
短時間で疲れを癒すことができ、集中力の高まりや発想・アイデア
が湧き、結果的に仕事の効率性が上がると考えています。
 
当初は想定していなかったことですが、施術を受けた社員の
方々の表情が自然と笑顔になり、職場の雰囲気がとても良くなり、
スムーズに仕事が行われたり、社員同士の絆が深まることにも
繋がっているようです。本当にありがたい限りです。
 
 
◆実際の施術はどこで行うのですか?
 

訪問時に社内で当日使っていない会議室や応接室を使います。
契約時に施術用ベッドをお客様企業専用に購入し、その
ベッドとアロマやBGMを使いリフレッシュスペースをつくります。
最近では、特に大企業や外資系企業などが、社内に専用の
マッサージルームを作る動きが盛んなこともあり「社内で」
リラクゼーションを行う気運が高まっていると思います。
ベットは本格的な物ですが、折りたたみ式で場所をとりません。

 
   
◆サービスを利用する会社の規模を教えてください
 
社員数が多い会社で150名以上、少ないところは10名以下です。
50名前後の会社がお客様として最も多いです。ですので、私達の
お客様企業は中小企業が中心と言えます。
   
014b
    
 
005b
 
 
◆今後のビジョンを聞かせてください
 
この業態での大きな成功事例は今のところありません。ですので、
まだ先がわからないことも多々ありますが、当面はお客様を増や
していくことをメインに考えています。2010年までに東海地区
で50社の契約を目標とし、近いうちに年商1億を目指していき
たいと思っています。
 
今はサービス提供に特化していますが、徐々にボディケア施術だけ
ではなく、リフレッシュに関する商品や空間サービスなども提供して
いきたいと考えています。やはり、私達の核となるものは、お客様
企業の仕事の生産性を向上させることができるサービスを行って
いくことです。働く方々が笑顔で元気になり、モチベーションを高める
ことができるサービスを行っていきたいです。 
 
また、ボディケアの技術者は仕事を通じて学ぶことが非常に多い
と思います。お客様とのコミュニケーションから信頼を得ていた
だき、個別にご相談を受けることもあります。こうしたことから、
社会情勢の把握や先方企業についての学習などが重要なことと
考え、私達の会社では積極的に技術者に向けて研修も行ってい
ます。これらのことを通じ、お客様企業にさらに貢献していきたい
と思っています。

 
◆全国展開は考えていますか?
 

まずは東海地区での認知度を上げていき、今後は主要都市でも
自社のスタッフを配置してサービスを拡げていきたいと思って
います。
 
 
◆夢は何ですか?
 
私達のリラクゼーション業界が社会に必要とされる主要産業の
一つになるよう広くアピールしていきたいです。数年前に始まっ
た、癒し系ブームで人々の関心が確実に高まっています。その
中で、自分ができることをやっていきたいと思います。
 
 
◆最後に夢に向って頑張っている人達に一言お願いします
 
自分自身がかなりポジティブだということもあるのですが、
どんな辛く苦しい時でも前向きに捉えていくことだ大切だと
思います。私の座右の銘は月並みですが、「継続は力なり」
という言葉です。楽しいときも辛いときも前向きに捉えて、
継続していくことで夢が叶うと思います。頑張ってください。
 

◆本日は大変素晴らしいお話をありがとうございました
 
 
職場に<癒しの空間>をデリバリー オフィスdeリラックス
  
Iyasu01
  
Iyasu02
  
Iyasu03
  
Iyasu04

 

    

 
 
*****************************
 
遠藤社長は大変社員とお客様思いの素晴らしいお方でした。
インタビューを通じて、遠藤社長のお話の中心には常に
相手を思う温かい気持ちに満ちていたように感じました。
リラクゼーションサービスを通じて先方企業への福利厚生の
質の向上と働く社員の方々を考えたきめ細かいお気遣いには
大変感銘を受けました。本当にありがとうございました。
 
原稿作成 水谷 翔(起業家育成塾)
 
*****************************
  
遠藤社長のお話をお聞きしていると癒されていくような気がします。
夢や目標を熱く語っているのに気負いがなく、疲れないのです。
仕事柄かもしれませんが、とても心地よくインタビューが出来ました。
そしてビジネスモデルは大変興味深く、新しい市場性を感じました。
ビジネスマンは疲れています。お休みや仕事帰りにいろいろな施設
に通っていますが、「職場にあったら」と思っている人はとても多いの
ではないでしょうか。本当に必要とされるサービスはまだまだあるよう
で楽しみです。遠藤社長、ビジネスマンを癒してください。
  
起業家育成塾 三潴 克彦 (みつま かつひこ
 
*****************************