日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

2/7(日)漢字検定2級を受検してきました(プチ自転車トレーニング付き)

2016年02月08日 | 資格試験
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!



自転車一生懸命こいで15分くらいのところにある、大学のキャンパスにて。
ここまでの道のりはちょっとしたトレーニングにもなりますね。


教室の前にはすでに大勢の受検者が集まっており、それぞれ参考書などで最後の確認をしとりました。
全体的にやはり若いですね。
高校生くらいの人が多かったように思います。
我々世代以上は少ないです。
履歴書に書く目的無ければ単なる趣味ですからね。


この懐かしい受検(受験)の雰囲気、緊張感、イイですね。
僕は“にわか”趣味の受検なんで、プレッシャーは少ないですが、やるからには空欄少なくしたいし、無駄にはしたくないですからねぇ。

教室に入る前にスマホも参考書もカバンにしまうよう指示が出ていましたので教室内の写真はありませんけど、4人掛けの跳ね上げ式のいわゆる大学の講堂のあの雰囲気の椅子でした。

すでに問題用紙と解答用紙(ひとつに綴じられている)が机上に置いてあり、両端に着席して、筆記具を用意して待ちます。(ペンケースもカバンに収納)


解答用紙はマークシートタイプの少し硬い紙。
とは言っても、マークするだけの選択問題はそんなになく、殆どが書き問題です。

10分ほど注意事項などの説明があり、10時きっかりに試験開始。
レースのスタート程じゃないけど心拍上がりますね。
でも、ここは一呼吸置いて落ち着いて。

“アレアレ!あー出てこんっ!”
“見たことあるんだけど…”
てのが多いこと!
読みはほぼいけるんだけど、見たことあるのに漢字が書けない。四字熟語に至っては壊滅状態…。

で、“埋めた”量だけでも8割あるかどうか…。

まぁ、またしっかり勉強して受けますよ。
次回は6月ですが、当日トライアスロンのボランティアしますので、その次の機会に。

てことで、“漢字練習帳”を買いました。


こういう向きで使います。
懐かしいでしょ。


やはり書いて覚えるのが一番!





トライアスロンやってて良かった!
ワンクリック、お願いします。↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。