日々のアレコレ書き綴る日記みたいなもん

トレーニングだとか、イベントだとか、食べもんだとか、旅とか、何となく残しておいて後からでも振り返られるように書いていこう

第1回おかやまマラソンへ向けてのテーパリング期のjog12km

2015年10月30日 | トレーニング日誌
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

↑ポチッとよろしくお願いします。

目指せサブ3!



苦しいときは長く感じて、楽しいときはあっという間に過ぎてしまうもの。
小学校の6年間はあっという間だったって人も多いんじゃないでしょうか。
ま、それはさておき、大阪マラソンから5日が過ぎ、体感的には疲労は抜けきっています。


昨日は健診日の絶飲食のため、お休みした朝ラン。
今朝は12kmのjogにしときました。
いつもの3kmコースを4周、キロ5分を目安に。

キロ5で思い出すのは、3年前、初めて出場したランニングイベント、びわ湖レイクサイドマラソンで15kmの部で走った目標ペース。
あの頃はそれがレースペースであって、そこそこ必死だった。
ランニングスタイルは上下ともコンプレッションウェアにTシャツ&短パンだった。
GPSウォッチもまだ持っていなくて、目安にしていたのは心拍だけ計測できるポラールの時計。
足指ダメージもややあり、充実感満載だった。
あの頃はフルマラソンなんて走る気さらさらなかったんだけど…。

この距離もペースも、トレーニングの中ではしっかりと意味があって、速い遅い、長い短いではなく、自分の中での使い分けの変化に改めて進歩を感じています。

ただ、ここから先は二次関数的に厳しくなっていくんだろうけど?(汗)

ランニングインデックスという指標。
基準がイマイチ分かりにくいんだけど、今までの最高値。
ポラール資料によるとかなり良いらしい。
何がどう良いのか教えて欲しい。
ついでに何が足りないかも。


ランニングインデックス》(Polarホームページより)
スコアが高いほど、ランニングエコノミー(より少ない労力でより速く走ることができること)の向上を意味しています。
・・・とのこと。



↓トライアスロン、お好きですか?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。