いっちゃんちのパン そして、手仕事 編み物 Knitting & crocheting life

手仕事が大好きです。日々編んだもの、作ったものをのせています。
江戸川区でKnit cafeもやってます。

ブルーベリーパン(天然酵母)

2005-05-06 16:24:52 | パン
生地コースでプレーンなプチパンを作ろうと思いましたが、
冷蔵庫にブルーベリーがありましたので、入れて作ってみました。

天然酵母を使うと生地を作るだけで4時間かかります。
HBから出した生地はすこし色が普段より白かったような。
やはり、ふわふわで扱いにくいようです。

発酵は順調にすすみ、うまく焼けました。

位置を直したいとかで、発酵後にパンを触ると手にくっついてしまい、表面がぶつぶつになってしまいます。
やはり、二次発酵の場所には細心の注意を計って、二度と触らないようにするしかないんですよね。

お味は、ブルーベリーの酸味と、酵母の酸味?というか風味がよくあっておいしくいただきました。

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~☆ (あっこ)
2005-05-06 18:24:57
天然酵母は使いやすいですか?



勉強不足でよくわかってないんですが

あっこだーりんが今パン作りと化しています

天然酵母に興味を持っているらしく本を読んでがんばっています

あたしは食べるだけですが・・・



またご助言お願いします



またきまぁ~す!
返信する
Unknown (いっちゃんママ)
2005-05-09 22:24:11
コメントありがとうございます。

HBまかせなので、まだまだ勉強って程にはいきませんが、、、



ブログみました。



毎日おいしそうなご飯&おやつ

グッドです。

また寄ってくださいね。
返信する

post a comment