なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

長女小学校卒業

2013年03月23日 | 家族

6年前長女は小学校に入学した。

小さな身体に真新しい大きなランドセル。

小学校がどういう所なのか、何をしに行くところなのか、幼稚園気分の抜けきれぬまま

どこか期待反面不安反面の表情をしていた長女。

あれから早6年。

入学式の長女の姿をふと思い出しながら昨日卒業式を迎えることになった。

思えば幼稚園の卒園式時は、すでに現在の住まいに引っ越していたため、卒園と共に友達とは

みんなお別れ。

それを感じていたのか長女は終始泣いていた。

今日の卒業式も長女は泣くのだろうなぁ~と思っていた。

しかし長女は涙をみせることなくなんとも晴れ晴れとした清々しい表情だった。

そんな姿を見ていた私らも、涙を流すことはなかった。

私自身卒業式で泣いたことはない。

大人になって思い起こせば、「卒業と同時にあらゆるしがらみから脱して新たな世界へ行ける。」

そんな期待のほうが大きかった気がする。

「卒業とは始まりである。」

その言葉の意味するところをすでに感じていたのだろう。

長女が卒業をどう感じて涙を流さなかったのかはわからない。

ひょっとしたら私(父)同様、新たな世界への希望のほうが大きいのかもしれない。

卒業おめでとう!。

次なるステップへ踏み出せるあなたが羨ましいし誇らしい。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yちゃん卒業おめでとう! (ryoga)
2013-03-23 20:20:23
中学生は部活とか色々大変だよ(-_-;)

また、遊ぼうねー!

これからもよろしく!\(^_^)/
返信する
Unknown (おこわ)
2013-03-24 03:43:14
長女さん

ご卒業、おめでと

いやぁ・・・あっという間の6年でしたね。

良い思い出と一緒に大人への道を進んでおることでしょう。

これからも、いっぱいいっぱい楽しい事があると思います。
辛い事もあると思います。

でもいろんな思い出と共にステップUPしてください。

ルーキーさんもステップUPですね・・・父として
返信する
ありがとう (ルーキー)
2013-03-24 08:47:00
ryoga君ありがとう!。

中学校生活は学業にサッカーにと大変だね!。

でも先日ryoga君と会って、以前と変わらぬ様子にほっと

しました。

うちのYは中学でもバスケを続けるよ!!。

これからもいろいろと助言してやってね~。
返信する
ありがとう (ルーキー)
2013-03-24 08:53:40
おこわさんありがとう。

6年間本人は長かったかもしれないけど、親としては早かった気がするね~。

卒業式が終わって友達とうれしそうに写真を撮ってる姿を

ほほえましく思ったね~。

娘に負けないように、父もステップアップしまきゃなぁ~。

返信する

コメントを投稿