なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

ミニバス卒団

2013年03月10日 | ミニバス

3月2日は長女のミニバス卒団式であった。

思えば4年前の小学校2年生の時・・・以前住んでいた東大宮からお世話になっていたUママに誘われて

長女は現在のミニバスチームに入った。

平日週3の練習に加えて土日はほぼ試合・・・。

休みの土日は家族でどこかへ出かけていた我が家にとっては正直最初は戸惑った・・・。

『これでは・・・家族でどこにもいけないではないかと・・・(私&妻)。』

チームによっては親は何もせず、コーチに全ておまかせする所もあるにはある。

しかし我がチームは『試合の当番』や『試合の車出し』は全て親達が行う。

家族会議をし・・・当時まだ小学校3年生の長女にやるかやらないかを聞いた。

すると長女は・・・『バスケがしたい!!』と、スラムダンクの三井さながら真剣に答えた。

その気持ちに私らの決意も固まった・・・。

そんな長女が・・・『卒団だなんて・・・。』

チームキャプテンを任されたが・・・人に厳しく言えない長女。

試合では一人舞い上がってしまって、指示を出せない長女。

優しさと面倒見の良さで、後輩達から慕われた長女・・・。

ゲームキャプテンの強さに最後まで押さえ込まれてしまった長女・・・。

この一年・・・チームキャプテンの親としての責任感から、厳しく言ってしまって泣かせてしまった

ことも多々あった。

でも辞めずに・・・最後までやりとおしたあなたの今日の姿に、パパは感動し涙がでそうになった。

(後輩のお母さんが先に泣いてくれたおかげで事なきをえたが・・・。)

コーチからの最後の一言・・・。

胸に刻んで中学校でもバスケがんばろね!(勉強も・・・)。

コーチが6年生に作ってくれたお弁当の味と共に、感謝の気持ちも忘れずに・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿