なんでもルーキー

『禍福は糾える(あざなえる)縄のごとし・・』 
我が身に降りかかる災いと幸せに、一喜一憂することなく生きたい。

インフルエンザの予防接種

2013年11月23日 | つぶやき

昨日は「いい夫婦の日」。

「いい夫婦とはなんぞや?。」

結婚して14年。

いまだによくわかりませんなぁ~。

まあそんなこととは全く関係のない11月22日・・・インフルエンザの予防接種を打ちに行った。

インフルエンザの予防注射代は家族4人が打つと1万円以上かかる。

しかも子供は2回接種、料金はきっちり2回分。

気軽に打ちに行こう!なんて思えない。

金銭面で打つのやめようと考える家庭も多く、それが小学校などでインフルエンザが蔓延する要因の一つに

なっていると私は思う。

私が子供の頃は強制的に学校で打たれたものだが、副作用の恐れを考えると今はそれはできない。

せめて希望者だけでも親の判断で子供に無償で打ってほしいのだが。

妻子優先のため私だけ打つのを控えた年もあったが、9年前罹患した時のあのインフルエンザの辛さを

思い出すとやはりつい打たざるをえなくなる。

仕事の合間に少し時間をもらい、職場から歩いて5分ほどの病院へ。

この病院は去年から会社の健保と提携を結んでいて、インフルエンザの予防注射代は本人のみだがなんと

全額健保負担になった。

一人分とは言え、これはたいへんありがたい。

待合室には見事な熱帯魚の水槽がある。

院内に流れるヒーリングミュージックを聞きながら、一心に水槽を眺めつつ呼ばれるのを待つ。

「あっ!?ニモ~!!!」

年甲斐もなく心の中で叫んでしまうのは、おそらく私だけではないはず。

「それにしても昨日も献血だったしな・・・。」

「当分注射はいいや。」

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿