風信子(ひやしんす)の☆本の紹介&エッセー☆俳句

濫読・雑読の風信子(ひやしんす)が気の向くままに、お気に入りの本を紹介いたします。

☆ 風信子の6月19日(火)のつぶやき & リツイート

2012年06月20日 | ☆3月11日(地震)以降の日本の問題
11:35 from Keitai Web (1)夫の整形・検査予約があり大阪医科大にタクシーで行く。北門のリハビリ科入口へお願いしたら病院前が凄い渋滞。駐車場待ちの車とタクシー送迎の車。無情にも誘導員さんから入れない指示あり。仕方なく門の入口で降りた。

11:41 from Keitai Web (2)腰痛があり杖持ってる夫には北門からリハビリ科まで歩くの辛い。時間さえあれば正門へ廻ったのだけど。最初から阪急高槻市駅側にある南正門から入れば良かった。そこからリハビリ科まで歩くには夫にはシンドイ。まあ車椅子を利用して走れるけど。

11:42 RT from Keitai Web (Re: @hyacinth_haru [ 1 RT ]@hyacinth_haru 病院=患者優先 というあたりまえが くずれてきているのは すべてに つうじていますね。(goldさんのツイート

11:46 from Keitai Web (Re: @godpeace7@godpeace7 気持ちを汲み取っていただきありがとうございす。嬉しいです。タクシーの中から敷地内を見て院内入口への通路を改善できないかなあと思っていました。

11:52 RT from Keitai Web (Re: @hyacinth_haru [ 1 RT ]@hyacinth_haru お疲れ様です。病院改革が日本は必要ですね。建物の構造からまちがっていますし、医師がトップという古い体質もいいかげんにして欲しいですね。先進国でなくても良い病院がたくさんあります。お金をかけるなら良い環境を視察してきて生かして欲しいですよ。お大事に。(goldさんのツイート

11:59 from Keitai Web (Re: @godpeace7@godpeace7 田舎の両親が入院した時に医師から優越感を感じ辛い思いを沢山しました。帰省の飛行機の中で暗い気持ちなのに婦長さんもキツイ。でも高槻の総合病院の先生方はかえって優しい方が多いです。「患者様」対応は行き過ぎですね。

14:38 from web 1時半頃に帰宅! 雨は小降りになってきてる。でも暴風警報はでてるのかな。中学生が自転車で帰宅してた。

14:40 RT from web (Re: @hyacinth_haru [ 1 RT ]@hyacinth_haru 私も「患者さま」には違和感あります。言葉ではなく 対等に接していただければ、変わってくるのでしょうが。事務も大手派遣会社(ニチイ学館とか)が運営していてしっくりこないです。医療現場はチームワークの意味を正しく理解して動いて欲しいですね。goldさんのツイート

14:51 from web (Re: @godpeace7@godpeace7 そうそう違和感ですね。事務派遣の話ですが、派遣で働いていた時、若い同僚が言うには、お金かけてわざわざ医療事務を勉強したのに実際に職につくと時給800円でやってられないから転職したらしいです。(大阪市内)

15:02 RT from web  [ 16 RT ]みなさま台風お気をつけくださいですだよ。 RT @nhk_kabun: 台風4号  高知県の一部が暴風域に入りました!(もんじゅ君さんのツイート

15:08 RT from web  [ 1 RT ]ニコさん、ほんとに銀座のホステスですか、鋭すぎ。RT @ginzanico: いまさら大々的に報じても完全に手遅れ、朝日新聞一面トップ記事「米情報 避難に生かさず」diamond.jp/articles/-/203…こんなことは一年前に知っていたことなのだ。阿修羅さんのツイート

21:30 RT from web  [ 4 RT ]今のところ、高槻市には特に大きな被害は出たとの報告は受けていません。今、東海地方が大変のようですね。(はまだ剛史さんのツイート

21:35 from web (Re: @hamada_takeshi愛知・豊橋で7万人が避難とニュースで聞き考え込んでました。地形の差はあるかも知れませんが豊橋も人口37万人です。もしも高槻でも同じ規模の水害が起こったら・・・。 @hamada_takeshi 今のところ、高槻市には特に大きな被害は・・・。~今、東海地方が大変のようですね。

21:54 RT from web  [ 2425 RT ]首相官邸前抗議で「山本太郎さん?」と警察の役職っぽい人が話し掛けてきた。「反対側の歩道まで人が一杯だよ、皆に顔見せてきてあげれば?喜ぶよ。」集まる人たちを思いやる気持ちに胸が熱くなった。警察の人たちも心の中では「再稼働反対」って叫んでるはずだよ守りたいものがあるはず山本太郎俳優 脱原発に60兆票!さんのツイート

21:58 RT from web  [ 39 RT ]事業仕分けは骨抜きになっていた。私のブログ更新 bit.ly/M3rPCg増税の前にやるべきことは事業仕分けの検証とパフォーマンスではない仕分け=予算のゼロベースでの作り直し。(斎藤 やすのりさんのツイート

22:00 RT from web  [ 293 RT ]世界の原発の平均稼働年数は28年。世界ではいまだ50年以上稼働した原発はなし。それなのに40年+例外20年の60年を認めようとしている国がある。その国はわずか1年半前に史上最悪の原発事故を起こした我が国・日本 (続く)。(斎藤 やすのりさんのツイート

22:00 RT from web  [ 98 RT ]私は国会で細野大臣に「原発は稼働年数が多いほど事故リスクがある。稼働年数のキャップを取って、脆性遷移温度(急激に冷やした時に容器が破壊する恐れのある温度)や事故率で判断するべきで40年ルールはおかしい」と述べた。これに細野大臣「いまは無制限だから40年ルールは必要」(続く)。(斎藤 やすのりさんのツイート

22:01 RT from web  [ 128 RT ]細野大臣は私に「稼働の延長」というのは例外中の例外という答弁をした次の日に「稼働40年の美浜原発が10年延長しても安全性は確保できる」との報道。大臣は報道を否定したが、この美浜原発は事故率=運転年数分の事故回数は10番目に高い。脆性遷移温度は2番目に高い危険な原発(続く)。(斎藤 やすのりさんのツイート

22:02 RT from web  [ 19 RT ]これで菅前総理が浜岡原発を止めた様な事が出来なくなるわけだ。原子力ムラの「菅リスク」取り除きだね:原子力規制委法案20日に成立 首相の指示権を認めず - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201206/CN20…陣 #脱原発 #核燃料サイクル廃止さんのツイート

22:03 from Tweet Button 中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201206/CN20…

22:08 RT from web  [ 1 RT ]御堂筋も中之島公会堂も中之島図書館も、もとはといえば、全部大阪の民間人の心意気ある寄付によるもの。官がする前に民が動く、そんな旦那衆がいない現在、その心意気や旦那衆がいた文化まで消してしまうような事にならないといいが…。(武藤 隆さんのツイート

22:10 RT from web  [ 60 RT ]中之島図書館の寄付者であった住友家15代吉左衛門の言葉「我が大阪は関西の雄府にして、人口百万、財豊かに物殷んにして、諸学競い興る。而かして図書館の設独り焉を闕く」大阪府は人口も多く、色々な物が揃っていて学問も盛んだが、図書館だけが無いという意。こういう文化財をよく潰せるなハシゲは(Polarisさんのツイート

22:11 RT from web  [ 567 RT ]わたしは、中之島図書館にせよ中央公会堂にせよ個人の寄付によって建てられたものであるということに水の都大坂の八百八橋のほとんどが町衆によってかけられたことに、道頓堀が町人が私財を投じて掘られたという大坂の歴史に誇りを感じてるわ。それをつぶすってことは大阪の歴史をつぶすことよ。(伯爵 北条久奈さんのツイート

22:13 RT from web (Re: @hyacinth_haru [ 2 RT ]高槻も過去に大きな水害がありましたから、油断はできませんよね。RT @hyacinth_haru 愛知・豊橋で7万人が避難とニュースで聞き考え込んでました。地形の差はあるかも知れませんが豊橋も人口37万人です。もしも高槻でも同じ規模の水害が起こった@hamada_takeshiはまだ剛史さんのツイート

22:17 from web (Re: @hamada_takeshi@hamada_takeshi 正職員を非常勤に置き換えた結果、高槻市の防災に必要な人員250人を確保するのが難しくなっていると街の噂で聞きました。7万人を250人でお世話も大変ですが・・・。先ずは最低必要な人員確保をお願いします。


23:32 RT from web  [ 9 RT ]大飯原発再稼働を決定したおおい町でも、時岡忍町長の長男企業が原発工事受注一部の血族が住民の命を犠牲に私腹を肥やし続ける日本の地方surouninja.blogspot.jp/2012/06/blog-p…安保隆(再稼働阻止・反TPP・脱依存)さんのツイート

23:44 RT from web  [ 19 RT ]ブログアップしました。 →「大飯原発福井県が黒く塗りつぶした放射性物質拡散予測図」  ow.ly/bFDW0  グリーンピース事務局長ブログ (佐藤潤一さんのツイート

23:45 from Tweet Button ゲンダイネット gendai.net/articles/view/… @nikkan_gendaiさんから


by hyacinth_haru on Twitter


 他の風信子のツイッターまとめ。(ツイログ)http://twilog.org/hyacinth_haru


 
 日常のことツイッターでつぶやき中。  大阪府ブログランキング   高槻情報人気ランキング 
TwitterボタンTwitterブログパーツ 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へにほんブログ村 
                             よかったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿