ナスの質問

2009-05-25 16:06:23 | ナス・オクラ
                 ナスなんですけど、
            だれかご存知の方は教えてください。

            花が、同じところに4つ着いています。
                 下に1つ↓上に3つ。
     
                 横から見たところ↑

     
                 上から見たところ↑

            こんな場合は、下の1つだけ残して、
        上の3つは摘んでしまった方がいいのでしょうか?

         4つとも残すと、いかにも養分が行き届かなくて、
             実が大きくなれなそうですよね。

          別の所には、1か所に2個着いている物も。
     
           これも大きい方を残して、1つは摘む?

           迷ってます、どうしたら良いでしょう?        

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao@土生活)
2009-05-25 20:13:17
私は一箇所に2個ついていたのは、迷わず小さいほうを摘んじゃいました。

でも3つも咲いていると、なんか摘むのに勇気が要りますよね。

どうしたら良いのでしょうねぇ??
返信する
Unknown (まっく)
2009-05-25 21:19:04
心を鬼にして1枝1本で育ててみては如何でしょう?私も同じ状況です^^;
返信する
Unknown (とも♂)
2009-05-25 22:41:55
自分だったら
一枚目の 4つのやつは
左の1つは置いておきます。(大きそうだから)

あとは「育たないかなぁ?」と 思ったやつを 取って栄養が減らないようにしておきますね(;^_^A

返信する
Unknown (旋次郎)
2009-05-26 02:37:51
私だったら、4つのところは1つだけ残して、2つのところは両方残して比較実験してみます。
ウチにはナスはありませんが・・・。
返信する
コメントいただいた皆様へ (かなんりょう)
2009-05-26 14:54:22
アドバイスありがとうございます。
基本、2つ以上あるときは摘んだ方が良いみたいですね。
皆様の意見を読んで、強そうなのを残して、他はカットしました。
あと、めしべが長く出ておらず、まだ肥料不足っぽいので、
何回か液肥をあげて、様子を見たいと思います。
返信する

コメントを投稿