ミニトマトの受難

2009-05-25 08:00:00 | トマト 2009
                    『永田農法もどき☆プランター菜園』

      2/2種まき、4/13定植のオレンジキャロル(ミニトマト)。
                <5/23> 111日目

             第1果がイイ色になってきました!
     
 でも、オレンジのトマトは初めてなので、いまいち収穫時期が判断できません。
             もう数日待ってみようと思ってます。

              オレンジキャロルは2株あって、
   どちらも第1~2果房は、実が沢山(30個以上)着いていますが、
        それから上の段は、シングル果房で半分以下です。
      
    1~2段目は↑こんなで          3段目から上は↑こんな

          花芽の数って、何の要因で決まるんでしょうね?

              そうそう、話は変わりますが、
          2株の内、まだ色づいてない方の第1果房、
                ↓今、こうなってます。
     
              ガムテープで巻いてある訳は、
          2週間前、だんな様の車の後ろが当たって、
      果房が付け根近くから、ぐにゃっと曲がってしまったんです。
     曲がった部分に負担がかからないよう、麻ひもで吊っています。
              今のところ、大丈夫そうです。


   それから、もう1つ、こんなところも↓ガムテープで巻いた果房が・・・
         これは、脇芽放置している赤のプチトマトです。      
     
               先日、風が強い時に、
       茂りすぎているこのトマトだけ、プランターごと倒れて、
          果房の別れ目の所が裂けてしまいました。
               (実も数個落ちました)

       プランター菜園も、順調にいくばかりでは無いですね。

            ↓とは言え!今年2個目の収穫です!!
     
       1個目は娘が食べたので、ついに私が味見出来ました。

                 ! 感 想 !
            やや皮が固い。(それは仕方ない)
          味が濃い、甘みも酸味もあって、美味しい。
スーパーで買うのは味が薄いのが多いので、これは、ギュッと濃縮された感じです。

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっく)
2009-05-25 13:34:08
イエロートマトにオレンジトマト。
確かにどこが完熟かわかりませんね~^^;
軒並み色づいてくれば区別出来そうです。

早くも濃厚なトマトを味わえて良かったですね♪
返信する
まっくさんへ (かなんりょう)
2009-05-25 13:53:34
私の口に入ったのは、まだ1個ですが、
これから収穫分が、どんな味なのか?楽しみです。
トマトはたくさん育っていても、自家採種からの株がほとんどですから、不安もあります。
返信する
Unknown (kao@土生活)
2009-05-25 20:11:02
こんにちは~
すんばらしい画像ですね。
うらやましいです。

我が家のシュガーランプ(ミニトマト)は一段で30個もなりませんっ。

これからどんどん収穫して、いろんなトマトの味比べができるのがよいですね。
かなんりょうさんの味見レポート楽しみにしています。
返信する
kaoさんへ (かなんりょう)
2009-05-26 14:48:31
ウチでは、自家採種プチトマト(千果?)と、オレンジキャロルが1房当たりの数が多いです。
でも他種は10個前後かも。
色々な違いが面白いです。味比べも、もうすぐです♪
返信する
Unknown (Ree)
2009-05-26 23:54:48
もう2つも収穫されたんですね~。
オレンジのトマトは可愛らしいですね。
赤いのは見た目もめちゃ美味しそうですもん。
うちのはまだまだですが、私も美味しいトマトが食べられるといいなぁ。
あと、トマトってガムテープで補強しておくと
完全に切り離れなければ元気なんですね♪
もしもの時はマネっこしちゃいまーす(^w^)
返信する
Reeさんへ (かなんりょう)
2009-05-28 12:39:35
もしもの時が無いように祈っております。
でも、風が強かったりすると、折れたという話をあちこちで聞きますから、気をつけて下さい。
ほんとはガムテでなく、植物用のテープがあって、それを使った方が良いようです。
ウチでは、わざわざ買いませんが。
返信する

コメントを投稿