オクラ 元気

2009-05-26 08:00:00 | ナス・オクラ
                5/7定植のオクラです。

                   <5/15>
     

                   <5/20>
     

                   <5/25>
     
        こうやってみると、だんだん大きくなってますね。
     
       最高気温が25度を超す日は、活き活きして見えます。
           ほんと、暑いのが好きな野菜なんですね。
       
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっきくなりましたね (けんいち)
2009-05-26 11:32:02
オクラ、元気に育ってますねぇ。

ウチも2週間ぐらい前に定植したのですが、
一向に大きくなる気配がありません。(寂)

枯れる様子はないのですが
下葉が一枚落ち、二枚落ち...
もう少し暑くなるまで持ちこたえてくれれば
良いんですけどねぇ。

それにしても5日でずいぶんと育つもんですねぇ。
返信する
けんいちさんへ (かなんりょう)
2009-05-26 14:59:36
今日見たら、花が1つ咲いていました!
いくらなんでも早すぎでは?
まだ背丈20㎝もないのに。
オクラもパプリカなんかのように摘花(果)するものでしょうか?
今から勉強します。
返信する
いいですねー (bwcrowex)
2009-05-26 22:39:41
しっかり育ってるようで。
うちは先日種まきしたばかりなんで
まだ芽もでてません
きちんと生えてくるのかな?
今年初チャレンジなんで、ちょっと不安。
返信する
元気いいなぁ~ (カマス屋)
2009-05-26 22:50:20
はじめまして。鹿児島より、家庭菜園1年生です。
オクラの葉、すんごく色がいいですね~~
おまけにがっしりしてるし。
ウチのはひょろひょろで下の葉が枯れて
元気なしです。
それでも昨日で定植から3週間、ちょっと上の葉が
元気になってきてウレシイ。
毎朝、葉の裏についているアブラムシを
手でしごきとってる効果が出たかな~。

返信する
Unknown (旋次郎)
2009-05-26 23:03:46
さすがに早いですねえ。
ウチのはやっと発芽したところ。
今日も保険種蒔きを少々。
あまったら、ガレージのねきにでも定植しようと思っています。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-05-28 08:29:11
   bwcrowexさんへ
初めての野菜は何かと気にかけますよね。
ウチもトマト以外の夏野菜は初めてなので、色々調べたりしてます。
オクラは暑いのが好きみたいなので、今から種まきでも、
気温が上がってくるとグングン育つんでしょうね。
   カマス屋さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
鹿児島の方ですか!お隣りですね。
ウチのオクラも買ったばかりのころはヒョロッとした感じでしたよ。
アブラムシも着いては取りしてます。
お互い夏には美味しいオクラを食べましょう!これからもよろしくお願いします。
   旋次郎さんへ   
発芽からの成長も、トマトと比べればオクラは早いでしょうね。
この前、旋次郎さんに教えてもらったサイトで、夏野菜について勉強中です。
(でも専門用語が難しいところが・・・)
返信する

コメントを投稿