セージの香りのハンバーグ?

2010-05-21 08:00:00 | その他の野菜・ハーブ・ベリー
   知人の実家が農家をされていて、トウモロコシを15本も頂きました
     
               甘くて、シャキシャキ
  我が家のピクニックコーンも、こんな風に立派に育って欲しいものです。
                   
       今週、晴れた日は用事があり、時間がある日は雨と、
          プランターの写真が、なかなか撮れません。
         それで、収穫したパープルセージのお話を。
        ある朝、プランターを見ると、数枚の葉に穴が
     
      2月末に植え付けしてから1度も収穫していなかったので、
   虫に食べられる前に人間がと、初めて料理に使う事にしました。

      セージと言ったら、やっぱりソーセージよね、とお買い物へ。
       ところが、豚ひき肉よりも合びき肉の方が安かったので、
            ハンバーグでいっか、と予定変更。
      いざ作り始めると、玉ねぎの買い置きが無い事に気付き、
              なんかもう、グダグダに・・・

               で結局、出来あがったのは、
  ソーセージの形をした、セージ入りハンバーグ玉ねぎ無しバージョン
     
           食べ物に見えない姿で、インパクト大
             (敷いてあるサラダ菜は自家製)
                  見た目に反して、
 刻んで混ぜたセージが良い香りで、美味しいハンバーグでした(信じて)
          (ちょっと、しっとり感が足りなかったけど)

     次こそは豚肉を使って、茹でソーセージにチャレンジします
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2010-05-22 10:09:52
うわぁ、いいな~、とうもろこし!!甘くて美味しかったでしょうね。
セージお料理に活用されたんですね!
私は活用する前に無残な姿になってしまいましたよぉ(笑)
セージ入りのハンバーグ美味しく出来て良かったですね~。
きっと美味しかったんだと信じています
かなんりょうさんを見習って私もちゃんと活用しなきゃ
サラダ菜も美味しそう。早くそれぐらい大きくならないかな。
返信する
berryさんへ (かなんりょう)
2010-05-22 14:38:13
あまり沢山入れると家族が嫌がりそうなので、
ほのか~に香る程度に、あれこれ使っていきたいと思っています。
フェンネルとセージは使い方が掴めたから、次の課題はコモンタイムです(笑)
ハーブたち、これからの梅雨や暑さに負けずに育って欲しいなぁ。
サラダ菜は最近記事にしてませんが、モコモコ元気です。
返信する

コメントを投稿