安納芋(サツマイモ)の定植は袋栽培

2010-05-22 08:00:00 | ジャガ芋・サツマ芋
      安納芋(サツマイモ)を土に埋めて苗作りをしていましたが、
       ようやくツルが伸びてきたので、定植する事にしました
                    <5/21>
     
              長い物を4本切り取りました。
     
             市販のツルより短い気がするけど、
        葉が10枚くらいは付いているので、これで良いはず。

             で、何に植えるか迷ったのですが・・・
        ウチにサツマイモに適した大型のプランターは無く、
       もうプランターを増やしたくないので、袋栽培にします
            70ℓのポリ袋2つに土を30㎝ほど入れ、
                ブロックで囲いました。
         (袋の底と側面には、たくさん穴を空けています)
      美しくないなぁ~葉が伸びてくれば、景観も変わるはず。
     
               ボラ土(左)と普通の土(右)
             ボラ土だけにするつもりだったけど、
       1袋に30ℓ近く土が必要なので、足りなかったんです。
     
                  1袋に2本ずつ。
            5㎝の深さにツルを水平植えしました。
                 いや~嬉しいなぁ~
    自己流だったけど、ひとまず定植までこぎつけたぞって気分。
                秋のイモ掘りが楽しみ~
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (berry)
2010-05-22 10:14:17
いよいよ定植までこぎつけたんですね~。
本当に自己流で定植まで素晴らしいと思います!!
さつま芋ってすごくたくさん土がいるのですね。
狭いベランダでは無理なので、かなんりょうさんのを見て育てた気になろうっと。
秋の芋ほりが待ち遠しいですね~。
返信する
berryさんへ (かなんりょう)
2010-05-22 14:43:02
サツマイモはツルを買って植え付けるのが一般的なので、
種イモからのツルの作り方が紹介してあるサイトや本が見つかりませんでした。
(よく探せば有るのでしょうが)
だから定植まで来れて一安心。
この後は、ほとんど手を掛けなくても育つみたいで、楽勝?
返信する
Unknown (akkyan)
2010-05-23 08:49:23
わあ、すごい参考になります。m(__)m
10枚かあ・・・まだ全然足りない。(涙)
早く伸びてくれないかなあ・・・。
返信する
akkyanさんへ (かなんりょう)
2010-05-23 10:40:26
6~7枚あれば十分です(市販品はそれくらい、でも葉の間隔が空いてて長い)
もし葉数が少なければ、複数植えすればいいみたいですよ。
葉の付け根に芋がつくので、長いのを少数植えるも有り、短いのを多く植えるも有り、の様です。
返信する

コメントを投稿