イエローアイコ苗と 気になるトマト一覧

2009-04-25 12:42:08 | トマト 2009
         イエローアイコ(ミニトマト)の苗が届きました。

     数あるトマトの内、どうしてもコレだけは必ず手に入れたくて、
       サカタのタネの通販で、去年の9月に予約購入しました。
     
           こんな大きな段ボール箱に1苗だけ↑

         結果的には、今年は近くのホームセンターでも、
          イエローアイコの自根苗、売ってましたけど、
            まあ、保険をかけたようなものです。
       (秋に届いたアイスチューリップと一緒に注文したので、
              今回は送料も取られてないし)

           ただ・・・↓なんか状態悪くないですか?
     
            届いた時、フニャフニャだったので、
       水をやって1時間後なのに↑いまいち復活してません。

      それに、接木苗なんですが↓接いでる部分、雑ですよね。
     
            上のイエローアイコの根が出てるし。

          う~ん・・・もう通販で苗、買わないかも。

         とりあえず今は、外は雨上がりで風が強いので、
                 室内で様子見中です。

                     

          これで、ウチの今年のトマトが揃いましたが、
    育てたい品種は、まだまだあるので、来年以降へ持ち越しですね。

              << 気になるトマト >>
        (以下、売り手の宣伝文句や、育てた方の感想より)

   1.ブラックチェリー(ミニ)[固定種]
        甘みは、まぁまぁで、後味がサクランボのよう。
   2.ピッコラカナリア(イエローオレンジ・ミニ) 
     ピッコラルージュ(赤・ミニ)
        作出したマウロ氏が太鼓判を押して甘いトマトならコレという。
   3.イエローミミ(レモンイエロー・ミニ)[カネコ交配]
        さっぱりしたフルーツのような甘さ。
   4.チェリーゴールド(オレンジ・ミニ)[トキタ]
        甘くて美味しい。
   5.ぺぺ(赤・ミニ)[タキイ]
        甘味が強い。やや小粒で多収。
   6.キャロル7(赤・ミニ)[サカタのタネ]
        皮が柔らかく食味が良い。
   7.ジュレピンク(ミニ)[サントリー]
        さわやかな甘さ。多収。
   8.トゥインクル(赤・ミニ)[デルモンテ]
        甘味が強く、鈴なり。
   9.フルーツゴールド(オレンジ・中玉)[デルモンテ]
        フルーツのような甘さ。
   10.イエローオーレ(中玉)[カネコ交配]
        さわやかな甘さのフルーツトマト。 

            基本、甘いトマトに惹かれてます^^ 

                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
                 にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
            プランター菜園仲間が↑増えてる!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトとズッキーニの種 (高橋)
2009-04-25 15:03:38
いつも楽しく拝見しています。早速ですが(時期外れかとも思いますが・・・)トマトの種4種類(Fiorentino/Chicco/Pachino/San Marzono)ズッキーニの種2種類(Roma/Ibridi=少量ですが)必要ありませんか?全てイタリアで買ってきたものです。種まきしていただいてそれをブログで拝見するのもおつなものと、、、。
返信する
ちょっと心配? (葉っぱ)
2009-04-25 19:06:42
イエローアイコ、ちょっと心配ですね。
我が家も今年は赤と黄色です。
昨年は5種類のミニトマトを育てました。
よろしければ、どうぞ、いらしてください。皆さんの感想も、とっても参考になります。

もう一種類、育てようかな?
私も甘いのが良いです。
あと丈夫な物!
返信する
ハコだけ立派でしたねー。 (にゃご)
2009-04-25 21:42:56
なんていうか、、、、ですねー。

この苗が立派にイキイキ
になったよ報告を楽しみにしちゃいます。

かなんりょうサンならヤッテクレルハズ!
返信する
(-_-#) (とも♂)
2009-04-25 21:54:25
メーカーに一度言った方が良いですよ!

他の方のブログで
タキイかサカタ(どっちか忘れた)から
苗を送ってもらったら
苗が悪かったから連絡したら
すぐに代わりの苗を送ってもらえたそうですよ。


苗はメーカーから農家に依頼?して、そこから発送してるみたいですね。


ホームセンターの苗も接ぎ木の部分から
根っこが出ているの見たことありますが
あれって普通なんですかね?( ̄▽ ̄;)

返信する
Unknown (かなんりょう)
2009-04-25 23:36:29
   高橋さんへ
>>いつも楽しく拝見しています←ありがとうございます。
貴重な種のお話、とても嬉しいです。
育ててみたいのですが、今年はプランターに空きが無いので、残念ですが無理そうです。
高橋さんは育てられているのですか?(とっても興味があります)
   葉っぱさんへ
アイコは人気がありますから、それだけの美味しさなんでしょうね。
ウチでは去年が赤だったので、今年は黄色です。
葉っぱさんトコみたいに、トマトで緑のカーテンも理想です。
   にゃごさんへ
箱は、何かに利用しないと、もったいないくらい立派です。
トマトは強いので、運搬時の水切れだけが原因なら、復活すると思います。
   ともさんへ
接ぎ木のトコ、今まで、よ~く見たことは少ないのですが、
上手く接いであれば根は出ないのでは?と思ってます。
様子を見て、状態が良くなければ、早めにメーカーさんに連絡します。
返信する

コメントを投稿