オクラ 28日目

2010-06-17 08:00:00 | ナス・オクラ
                5/20に種蒔きのオクラ
                <6/16>・28日目
     
             (ポリポットのバジルが間借り中)

              上が普通の土で↑下がボラ土、
        発芽が悪かったので、どちらも似たような生育ぶり。
               1つのプランターに3株です。

            あ↓ここだけ2本ある、間引かなきゃ。
     
        アブラ虫に葉ダニ、葉モグリと虫に苦しんでいます。
     
              何か対策をとらなきゃ、ですね。

       発芽率がものすご~く悪かった人参のプランターにも、
               オクラが2株育ってます。
     
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-06-17 09:08:19
オクラの種あったのに播かなかったよぉ。(/_;)
残念ながら、ここで羨みながら楽しみます。(笑)
ここで一句。
なんでだろ?播かずに種は お蔵入り。(汗)
返信する
Unknown (berry)
2010-06-18 08:55:29
オクラさん、虫たちに苦しめられてるんですねー。
うちは2株だからかなんりょうさんのところは3倍以上あるんですね。羨ましい。
たくさん収穫できるといいですよね!!
しばらくこちらに来れないですが、忘れないでくださいねー
また「近くだったらもらいに行くのに」って言う台詞とともに帰ってきます(笑)
返信する
Unknown (まっく)
2010-06-18 12:47:30
種からオクラ1月でここくらいまで育つのですね。
うちもホームセンターで買ってきた苗がこれくらいでした。来年は種からで決まり^^

これくらいの時期は葉がポロってすぐ落ちるほど弱々しいのに虫までやってきますからね・・・でもうちはその状態のまま花まで咲きましたので意外と丈夫な野菜なのかも。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-18 15:47:07
   akkyanさんへ
山田君!座布団半分!
オクラも暑いとグングン伸びる野菜ですから、
梅雨明けして蒔いても、十分秋まで収穫出来るみたいですよ。
蒔いちゃえ蒔いちゃえ(笑)
   berryさんへ
少しずつでも良いから、毎日オクラを採るのが夢です。
ネバネバ食べて暑い夏を乗り切ります!
待ってますからね、また来てくれないと苗、送りつけますよ(笑)
お大事に。
   まっくさんへ
今年は100均種でしたが、来年は丸オクラを買って蒔こうと思います。
品種にこだわらなければ、丸オクラでも安かったし。
まっくさんの所の赤いやつも良いですねぇ。
きっと梅雨が明ければ急に元気になるのでは?と希望的観測を・・・
返信する
Unknown (akkyan)
2010-06-18 22:43:02
半分って。。。(笑)

オクラの種、播いちゃおっかな~。
いえね、鉢が一つ空いちゃうんですよ。

なんでだろ?播いた種から雑草が・・・。(涙)
あ、そうそう、タイム要らないっすか・・・。(笑)
返信する
akkyanさんへ (かなんりょう)
2010-06-20 13:23:05
夏はオクラですよ、やっぱ。
よっぽどの事が無い限り、収穫までもって行けると思うし。
ピーマンとかよりも簡単なはずです。
返信する

コメントを投稿