イエローアイコ(トマト)初収穫

2010-06-16 08:00:00 | トマト 2010
                   先日初収穫した、
      オレンジキャロル↓や            アイコ↓が
    
                 また色付いてきました。
       そしてイエローアイコ↓も1個、GOサインが出てます。
             
                3種まとめて採りました
               (オレンジキャロルは2個)
         
          初収穫のイエローアイコは、太っちょさん。
            (他の黄アイコはスマートなのに)

           イエローアイコは去年も育てましたが、
         ものすご~く育ちが悪く、味も薄かったので、
     ちゃんとした実を食べるのは、今年が初めてでワクワク

                パクッと口に入れたら、
        サクサクしている赤アイコより柔らかくジューシー。
                 (皮は硬めだけど)
            爽やかな甘さで酸味はほとんどなく、
      フルーティーって表現されているのが納得な味でした
    たぶんウチのトマトの中では実もいちばん多く生っているので、
                これからが楽しみ~


             次に色付くのは、どの子かな?
    日本生まれの黒トマト(ミニ)         ジューシーミニ
    
     株はガッシリしてるのに、    このプリプリな感じがお気に入り。
     実着きは少ないのよね。      今年いちばん楽しみなトマト。

       ピュアスイートミニ           自家採種なごみ
    
 思っていたより1房の実数が少なく、       もうず~っと
        ちょっと残念。         この状態が続いている気が・・・

                自家採種ブラックゼブラ
     
            ちょっとだけ、ゼブラ模様が見える?
            色付くと赤×緑になるんですよ~

                選抜2年生トマト(赤ミニ)
     
           9種の中で、いちばん最後に定植したので、
                 まだ小さい実です。

             同じ選抜2年生で、低性の2株も、
     
       30㎝の草丈でポツポツながら花を咲かせていますよ。

        ところで、ウチにトマトが何株あるか数えてみました。
           大きなプランターに定植したのが9株に、
        小さな4~7号プランターが7株で計16株でした
        (ついでに、ポリポットで脇芽挿し中のが6本

          どうりで軒下に入りきらないはずですねぇ
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.Ishii)
2010-06-16 08:47:27
おはようございます、M.Ishiiです。

オレンジキャロルやアイコなどの初収穫
おめでとうございます!!

イエローアイコも順調に色付き初めているようで
これから、大量収穫で忙しくなりそうですね(^^)。

それにしても、今年も色々な種類のミニトマトを
栽培されているんですね。

これだけたくさんの実が鈴なりになっているのを
拝見しているだけで、楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (葉っぱ)
2010-06-16 09:34:00
イエローアイコ、今年はうまくいっているようでよかったですね
アイコと一緒にサラダに入れるととってもかわいいですよね

今年は黄色系はビタミンエースのみ
先日初収穫したら、なかなかの味でした

時期によっても違いが出るのですが、こちらではどれが一番のお気に入りか、楽しみです

なごみさんは色白なんですか?
返信する
Unknown (きーころ)
2010-06-16 12:09:16
きゃ〜ヽ(*´∀`*)ノ
色とりどりのミニトマトは目にも美味しいですよね!
全てのミニトマトが色づく日が待ち遠しい〜☆

ジューシーミニ、ウチはまだ蕾ですが楽しみですね♪
ジューシーミニは去年は『ジュレピンク』という名前でしたね。
独特の甘さ(爽やか?)で、すっごく美味しかったです★
なので、今年も苗を必死に探し回って手に入れました(笑)

梅雨に負けずに、美味しい実を沢山つけてくれますように☆
返信する
Unknown (kao)
2010-06-16 13:21:26
イエローアイコ、いいですね!
私も赤いミニトマト以外を育ててみたくなしました。

それにしても、16株もあるなんて。
すごすぎます。そしてさすがです。

個人的にはブラックゼブラが気になってます。また報告楽しみにしてます
返信する
Unknown (akkyan)
2010-06-16 14:20:50
いつもながらきれいな写真だなあ。
ホントに鈴なりで羨ましいです。
返信する
すご~い!!! (ぱせり)
2010-06-16 15:21:24
かわいいです!!よだれでそうです!!いっぱいです!!これだけ素晴らしければ、タイトルの『これ以上・・・増やすまじ』の決意も揺らぎますね。
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-06-16 15:58:00
   M.Ishiiさんへ
初収穫の頃が、気分がいちばん盛り上がるかもしれません。
同じ品種を同じように育てたつもりでも、その年によって、
実のサイズや着き方が違ったりするのが不思議だし面白いなと思います。
   葉っぱさんへ
そうですね、時期によって同じ株のトマトでも味が違ってきますよね。
ウチでは、採れ始めの今頃が毎年いちばん美味しい気がします。
初モノで気分が盛り上がってると言うのもあるでしょうが、
後半は暑さや病害虫で味が落ちるんだと思います。
なごみは毎年白いんですよ、でも熟せば真っ赤です。
   きーころさんへ
“美味しくてたくさん採れる”トマトが理想なので、今年初めてのジューシーミニに期待しています。
きーころさんの話を読むと、余計に気分も盛り上がります。
きーころさんのトコも色々あって、ウチと同じく食べ比べが出来そうで楽しみですね。
   kaoさんへ
ウチではプランターを並べていますが、オレンジの隣が赤、その隣は黄色、って見てるだけで幸せ気分です。
16株は多すぎですね。
来年は5品種くらいにして、脇芽の予備苗も5本くらいにしようと思います。
(事前に計画してても、なぜか増えちゃうんですよね)
   akkyanさんへ
実着きは日当たりにも関係すると思います。
花の数は、花芽が出来るころの気温とかにも左右されるようだし。
いっぱい羨んで下さい(笑)
   ぱせりさんへ
「増やすまじ」と言いつつ、毎年少しずつ増えちゃってます。
でももう、ホントに置く場所がなくなりました。
もうすぐ食べ比べの味レポをしたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿