オクラのトホホな発芽

2010-05-28 08:00:00 | ナス・オクラ
            去年は苗を買って、3株育てたオクラ。
    今年は増やしたくて、それなら種からと、100均で購入してました。
             
                 プランターを2つ用意。
     
              GW明けに種蒔きしたのですが、
      わずか3本しか芽が出ず、おまけにどれも麗しくないお姿。
    
             それで5/20蒔き直しました。
       今度は数は、まぁまぁ出ましたが↓やっぱり、こんな姿。
     
             なんでかなぁ?種が悪いの?土?
        ボラ土と普通の土で2つのプランターに分けたけど、
         どっちも同じだから、土じゃないと思うんだけど。
    10本以上ある芽の中で、今のところ正常なのは↓これ2本のみ。
     
      もう種は残っていないので、とりあえず、このまま行きます。
                              
           来て下さって、ありがとうございます。
        押してもらえると↓嬉しくてまた種まきします。
               にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
                さぁ種まきシーズン♪
      みんなの夏野菜の様子を↑ここから覗きに行っちゃお!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akkyan)
2010-05-28 10:11:56
うちも発芽はほとんどトホホでございます。
私ゃ気温のせいにしておりますけど・・・。(笑)
返信する
Unknown (berry)
2010-05-28 16:20:14
あーっ、私も全く同じ事思っていたところです。
かなんりょうさんと同じ種で双葉がまさにこんな感じでした。
9粒蒔いて発芽したのが4粒で、うち2粒はまぁまぁ綺麗でした。
しかもこの天気の悪さのおかげで、徒長してすごいひょろひょろに。。。
でも、今日思い切って定植しちゃいました(笑)
この2つが上手く育ってくれると良いですね!
返信する
Unknown (かなんりょう)
2010-05-28 17:23:05
   akkyanさんへ
ちょっと前までは寒かったので、夏野菜の発芽の悪さは気温のせいもあったと思いますよ。
でもウチのオクラは、気候も適当だったはず。
何か気温以外の要因が・・・
   berryさんへ
同じ種なんですね、だとすると種があやしい?
断言は出来ませんけどね。
いくつかの芽はキレイなので、それを大事にしていきます。
今年はオクラをたくさん食べたかったんだけど、どうなることやら。 
返信する
Unknown (旋次郎)
2010-05-29 07:43:50
ウチもオクラはいまひとつです。色々試していますが、なかなかワサワサにはなりにくいようです。気温が低いと影響あるんでしょうね。
返信する
旋次郎さんへ (かなんりょう)
2010-05-30 07:26:45
オクラは暑いのが大好きですから、今年みたいに低温が続いたりするとムズカシイんでしょうね。
とりあえず芽は出たので、これからどうなるか?
そろそろ梅雨入りですし(梅雨入り例年より遅れています)
返信する

コメントを投稿